うちの息子育児 PR

5歳目前にして、メモリがいっぱい!?「思い出の絵本」の話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子日記ー

5歳目前息子、すでに脳内メモリーが満杯!てことに驚いたはなし

お風呂上りに幼稚園でのおゆうぎかいの練習のことを語っていた息子。12月に本番があったばかりのことを思い出して話していたので、それは「思い出」だねーなどと話していたら。

年中にしてすでに記憶容量がいっぱいになっている

もうすぐ5歳息子

僕のー、頭の中は思い出がもういっぱいで、もう、これ、いっぱいだから破りたいって思ってるんだけど、身体さんがそれはだめですっていってるから、困っちゃってるんだよなー

https://sakuyomi.com/2019/04/27/232456/

身体さん、頭さん、と自分の思考を擬人化してるのは4歳なってからです( ̄▽ ̄;)

生まれてきてもうすぐ5年。

もう頭の中が思い出でいっぱいになっているんだね君は!!Σ(゚Д゚)

ママは色々と納得した。

……じゃあ、30年以上生きているかーちゃんが頭の中ごちゃごちゃしてても、まったくもって問題ないな!!

https://sakuyomi.com/2020/01/01/233042/

アイコン名を入力

だから、「思い出の絵本」っていうのを作って、それに書いちゃったから、思い出はもう、身体の中には残ってませーん、って話なんだよ!

息子よ……

ママと同じ発想してんな!!

そう!記録して頭から消しちゃうのね!そうしないと身体の中に入らないもんね色々とね!

私はブログで、息子は「思い出の絵本」なんだな!まあまだ実際に作るまでには至ってないけど!

アイコン名を入力

絵本ってとこがかわいいな!

まあ息子は仮面ライダージオウのウォズ好きなんで、ウォズが持っている本は絵本と思っているので……(というか本と絵本を混同している?)

https://sakuyomi.com/2019/12/30/055143/

(だから記憶を「破る」って表現になるのも納得した。本のページを破ってんのね……なるほど……)

息子は息子だけのとっておきの絵本がいくつかあるようです

息子によると、頭の中にだけ存在する、記憶の絵本みたいなのが数冊あるようです(まあ都合よく言い訳にもよく使われるんですが……「それは、とっておきの絵本には書いてないので、したくありません!」みたいな感じで……)

その中に、今日話した「思い出の絵本」もあるのかな?

もしくはお絵かきで書いたりしていくんだろうか。

5歳目前、息子の思い出の話でした。

補足:最近のお絵かき傾向ー

絵本ってことで息子のお絵かき傾向について補足ー

息子、今まではいわゆる塗りえ絵本にあまり興味なし傾向でした。多分筆圧が弱すぎて思ったように塗れなかったのが原因。

白紙を与えると、ひらがなの「あ」、と紋(Eテレのデザインあの影響でかすぎ……)を延々と描いている……まるをかいて三分割、とか去年夏頃にかいてましたねー

そこから、徐々に筆圧が強くなったことをきっかけに塗り絵をきっちり塗ることに興味が向き、次第に顔を描くように。ひらがなもよく書くけど、「2019おしまい」とか、「はじまり」とか、お話しながらかくようになりました。

これは、ほんとに思い出の絵本書くかもね!!

絵本作ったら見せて!!

以上。ママより。