カテゴリー
ただの日記

頭の中のごちゃごちゃにブログが効く!?今年は日記ブログ更新増やします

2020年あけましておめでとうございます!

……2019年末はブログタイムアタックして過ごして元気に終われましたね。せっかくの年末に何してたんだろ……

2019年年越し、文章で実況 やばい、今年あと1時間しかないけどこの記事書き終えられるかな…… 今年は年越し感がほとんどありません。年越しそば食べてないし!!...
2019年をサクッと振り返り 今年は色々ありすぎた……。 つうか実父が亡くなったのは去年(もうすぐ二年前のこと)になるのか……早いな…… https://...

もうちょっとこう、しんみりと年末を過ごしたいものです。

ということでちょっと真面目な話するよ。今年の抱負です。つまんないかもよ。

今年は、人との付き合い方を見直したい!だからただの日記更新を増やします!

去年はねー色々あったのよ。一昨年もね。

っていうけど……

そりゃ誰だって近寄ってみれば色々事件だらけだよ!私が知らないだけで!

そこらへん歩いているおじさんおばさん、兄ちゃん姉ちゃん、詳しく話してみれば色々その人なりの物語を抱えているんだよね。殺人事件とかそんなもんでなく、日常に起こるちょっとしたこと。

友人を便利道具扱いして、決裂して、反省したこと

去年、一昨年は本っっ当に色々あったんですよ。

私、その時何したと思います?

全部友人に話してたんです。事件が起こるたびに、ただただ聞いてもらってたんです。電話して。

そういうのはブログとかチラシの裏に書きなぐっておいておけ、ってことを、友と呼べる人にただただぶんなげていたわけです。

もちろん、仲が決裂した理由はそれだけではないんですが、日記を書きなぐっておくっていうのは私が今後社会で生きていく上でかなり大事だな、って思うようになったんです。

まず、コミュニケーションできるようになろう。

基本のき過ぎて書くの気恥しいー!!

けど、自分の息子に「お友達できないの今後大丈夫かな……」とか言ってる私が!人付き合い苦手とか!(ちなみに息子は順調に幼稚園で友人を作っている。負けられないぞ母)人に言うてる場合じゃないでしょ!

まず、他人にちゃんと興味持ってみよう?

凪のお暇でもあったよねそんな話。

ここにきて、サク読みブログを立ち上げたときの心境を思い出してみる。

たしか……

ごちゃごちゃさせている自分の頭をすっきりさせようと思って、さくっと日記書くブログにしよう!と思って立ち上げたのが「サク読みブログ」

私の頭の中のごちゃごちゃ。

これが結構頑固なやつなんだ……頭の中が常にごちゃごちゃしている。ごちゃごちゃを言語化しないと頭がパンクしそうになるから、文章にするなり会話で吐き出すなりするんだけど、

圧倒的に文章にしたほうがコスパいい。

コスパっていうとわけわかんないけど、まとめるとこう

頭の中言語化するときに文章がいい理由

①後から客観的に読み返すことができる

②他人に迷惑のかからない場所に置くことができる

③つうか言語化する時点でそれ以外に方法ある?

さらに、ブログという場に載せることで、

「公の場」に自分の考えを載せる、ということにつながるので、必然的に言語化の時の「相手への甘え」が減ります。

「知ってるでしょ?こないだのアレがまたコレしちゃって、大変なのよ~」

愛染誠ではないけども!

まあ、そんな意味での甘えです。「相手は今までのことを知っている」前提で話始めると、どうしても脳内を言語化するときに甘えが生じます。

それが結局、自分の脳内をさらにごちゃごちゃにしてしまうのですよ!!

そんで周りにも迷惑かけてごちゃごちゃしてしまうんですよね……(まだ傷は深い)

世のため人のため、何より自分の今後のために。日記は心の整理整頓。みんなブログしよう!

今後、確実に起きる事と言えば、それは死です。

元日にいきなりすぎますが、自分含め、周りはどんどん死と直面していきます。さみしいですね。つらいです。

それを抱え込んでごちゃごちゃして、人に自分語り垂れ流して、……って簡単に書くけど、垂れ流す相手もいずれ死にます。

具体的にいうといつも話を聞いてくれるカウンセラーの先生とか。私、統合失調症の診断出てます(自立支援手帳持ち)。どっちが先かはわかりませんが確実に死にます。いずれね。

持ちつ持たれつが人の常ですが、常にもたれかかっていてはいずれぶっ倒れる。

せめて、心の整理整頓は自分でしよう。

ということで今年はブログの「ただの日記」更新を頑張ろうと思います。

web上に書けないことが大半の生活(毒兄弟がいる時点で)ではありますが、ただの日記を、ただただブログにおいていこうと思います。

……まあ「これは公開無理!」て下書きのままおいている記事もいっぱいありますが。あんまりそれやりすぎると「どうせまた下書きにしておけばいいや」っていう甘えが起きますので……

つーことで!明日の雑煮を仕込んで今日は寝ます。

何巻か忘れたけどシロさんちの具沢山雑煮を仕込む予定。

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA