ただの日記

ソファを買った12月31日!!

はい、今日で今年も終わるので振り返り記事でも……と思ってたけど、とんだ大物がうちにやってきたので、日記書きます。

(今年中に振り返り記事書き終われるかな……)

ソファ!三人掛けソファがうちに来た!

お安いものでも二人以上サイズなら1万円超えはするというソファ!

三人掛けソファを買いました!即金なら半額ってことだったので即現金をかき集めて買いました。

家族でソファが欲しいなら、家族全員で見に行って買うのがやっぱり一番!

今日言いたいことを先に書く。結論これです。

アイコン名を入力

欲しいよーソファあったらいいなー座椅子もう寿命だよー

とかさんざん言って、ネットで調べまくって(ニトリ、LOWYA、IKEA、もちろんAmazonも調べまくってた)家具屋メーカーがいう形だのなんだのを吟味してましたが、

実際に行って、見て、座るのが一番!

もうこれ。さすがに多少の知識はいるけど(うちも形とか材質は夫婦である程度すり合わせていた)、家族共有で使うものは家族がそろっているときに買うのがなんだかんだ円満でいい!

欲しい家具はなるべく夫婦のファーストコンタクトを一緒にしておいたほうがいい説。

夫婦でいくら意見をすり合わせていても、先入観ってものがある。

たとえば、テレビ台が欲しい!嫁が家具屋に観に行ってきた!これいいな!!これどうよ!と撮ってきた写真を見せる。

あるいは、夫がAmazonを探しまくって、吟味しまくった末に欲しいものリストにいれたのをこれどうよ!!どうよ!?よくない!?と嫁に見せる。

これ、特に問題ないやりとりだしうちもよくしてるやり取りなんですが、ここで片方(商品を見つけたほう)がめっちゃくちゃ鼻息荒くどうよ!!これどうよ!?よくない!?ってなりすぎると、(「じゃあそれでいいよ……」)とパートナーのテンション下がりがちです。

結果、片方が押し切った形で購入決定になったりする。それでも夫婦ともに納得の品だったなら万事オーライ(まあもやもやすることはあるかもだけど)なんですが、最悪なのはお目当ての商品購入が先延ばし、お流れになったりすること。

なんで、なるべく「いいね!」は同時に押したい派です。私は。

そのためには、お目当ての商品を同時に見ると、わかりやすい。ネットショッピングでも、「あ、これいいかも」と思った瞬間に夫に見せます。吟味する前になるべく。吟味後に見せて反応が微妙だったらちと悲しいし。

※あ、ちなみにこの話は「家具」でかつ、「高額」な大物に限りますよ。さすがにしゃもじ買うのにこんなまわりくどい話はしない。

では今日の日記に入ります。

15分程度で決まってしまったソファ購入。

それは三人でちょっとおでかけしていた(もう年越しブツをなんにも準備してなかったのでちょっと買い物に)矢先、バスから見えた家具屋……

アイコン名を入力

ふーん、ここきたことないけど家具屋さんあるね。時間あるし寄ってく?

だいたい1時間後には家にソファが届いてました。マジで。

いや、入ってみたら意外とそろいがよくって、年明けまで現品入ってこないから即金なら半額するよーって言われたし、何より三人座ってみて、一番納得したので(息子の意見は聞いてないけど満足気に座ってた)購入決定しました。多分、来店から購入決定まで15分もかかってないと思う。

じゃあ、早めに店閉める予定だし、今からでもお宅に届けられるよー!

という一声で、少しのお出かけのはずだったのに、あっという間にリビングの様子が変わってしまいました。

今まで畳+座椅子一択だったけど、リビング+ソファ生活最高な……

ちょいソファがでかすぎて部屋の導線がせまめになってしまったが!問題ない。なれる。

何より息子が一番くつろいでしまって、本日早速ソファで横になって大人のピタゴラスイッチ~想像力と四角い穴~を観ていました。

大人の!ピタゴラスイッチ!!今年始めに放映された、正月定番!「大人のピタゴラスイッチ」が未だに大ブーム中の息子の話。 [st_toc] ほぼ...

テレビのジョンが出てくるタイミングを完璧に読んでた……恐ろしい子だ……

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA