生活アイテム

    テフレーヌ手帳、ゴムバンド外して筆箱とともに使ってます

    来年の手帳はテフレーヌに印刷リフィルつけてめちゃかるシステム手帳式にするって以前宣言しましたが、やっぱまだまだ改善点があるので書き残しておきます。

    テフレーヌ手帳
    2020年の手帳、テフレーヌで作ったぜー!! いえーいこの時期になると手帳のことで頭が悩ましい女、マルキョウです!! 夫からは「早すぎ」「もう来年の手帳?」などなど言われます...

    システム手帳は情報の取捨選択の意識が試される(いい意味で)

    テフレーヌ手帳、リフィルを増やしすぎて使いづらくなってました……

    まあ、いわゆる手帳がおデブさんになって使いにくくなってたわけですよ……

    なにがって、紙がバラバラに抜け落ちやすくなったり!!

    探したいページが見つかりにくかったり、

    あと単純に書きづらくなってしまってた

    スケジュール手帳として致命的(・_・;)

    なので最近のスケジュールはデジタルメモにしか残してなかったですね。

    具体的にいうとEvernoteに単発メモとして残しているだけ。なので、カレンダーを見たときにパっと予定がわからない!!スケジュール手帳がデジタルかアナログかはどうでもいいんだけど、先々の予定がぱっと見でわからないのはかなりの問題

    (私が書いておかないとすぐ忘れる&不安でしょうがない人なんで……)

    テフレーヌは挟む紙40枚程度におさめておこう!!

    元々スケジュール手帳として使うことを想定されたものでないと思うんですよね……

    だからみんなもあんまりリフィル増やしちゃだめだぞ!

    ……て多分去年も同じこと言ってた気がする……

    すでに2020年のマンスリーカレンダーは全部印刷済みです。それ全部挟んでます。見開きカレンダー×12か月ということは……

    半分は超過してますね!!??

    やっぱり2020年度のリフィルは1~3月分までにして残りのカレンダーはテフレーヌから外して別にとっておいたほうが得策かな……(幼稚園の関係で今年度で区切っておいたほうが使いやすい)

    うん、そうしよう。

    手帳を閉じるゴムバンド、不要論

    ゴムバンドに関しては色々買って色々試しましたが、

    やっぱりゴムバンドつけなくてよくね?

    という結論に達しつつあります。

    大体こんなタイプのを試してきました。今は使ってないです。

    ゴムバンドの弊害①手帳開くのにひと手間いる

    単純にこれ。

    手帳すぐ開けたいのに、バンド外してーのひと手間が超面倒。

    たしかに手帳がカバンの中でパラパラ開いてほしくないからゴムバンド付けているわけですが、そんなに乱雑にいれなければ紙はぐしゃぐしゃになりません。テフレーヌはプラ製の表紙もついているし。

    まあ食べ物とか濡れているものと一緒にカバンに放り込まなければ大丈夫。

    (エコバッグをカバンにいれておくのおススメ)

    ゴムバンドの弊害②食い込んでリフィル傷つくことがある

    私まさしくこの超便利なリフィルに穴をあけてしまいまして……

    これはA5から若干はみだしサイズだった(ファスナー部分のみはみ出す)ので手帳バンドに引っ掛かり続けてて、いつのまにか穴が開いて使えなくなってました。

    悲しかった。

    ゴムバンドの弊害③バッグ内でひっかかる

    あんまりきっついバンド使うと、②のようにリフィルが傷つくので、ちょっとゆるめに調整したこともあるんですよ。

    するとね、たまにね、手帳から外れるんですよ。もしくは、カバン内の財布のチャックとかに引っ掛かる。

    イライラがたまっていく。

    じゃあ手帳とペン、どう管理する?問題→筆箱持てばよくね?

    手帳はテフレーヌそのまま、じゃあペンはどう持ち歩く?一緒にしておかないとすぐメモとれないじゃん?でもゴムバンドにつけてるとなくしたり傷ついたり邪魔だったりするやん?問題。

    今のところは、筆箱を持ち歩くことで解決しています。

    いや、筆箱だして、ペン出すほうがひと手間でしょ!という面倒くささはありますが……

    筆箱のよさ①いつの間にかカバンの中で筆記具迷子にならない

    確実に筆箱に直しておけば、カバンの中からペンが何本も出てくる事態を防げます

    (過去にカバンから同じような黒ペンが4本程度ゴロゴロ出てきた記憶あり)

    筆箱のよさ②いくつか筆記具を持ち歩ける

    たとえば私の場合手帳にはフリクションペン三色タイプは必須(書き直しができるから)なんですが

    ジェットストリームペンも書き心地がいいので持ち歩きたい。

    定規があるともっといい。

    こういうときに筆箱ですよ。筆箱さえあれば全部入ります。ちなみに私の筆箱は超スリムタイプ(100均)なので筆記具は4点くらいが限界です。ふせんとか入れだすときりがないのでスリムタイプがいい。

    とはいえ、筆箱にもやはり問題点が結構あります……

    筆箱の問題①やっぱり面倒くさい。

    持ち歩くの面倒。

    荷物が一個増える。

    いちいち筆記具出してから書くの面倒。

    またちゃんと筆箱に戻すのも面倒。

    これはもう宿命なのでどうしようもないです。

    管理をしっかりするしかないですね。

    筆箱の問題②丸ごと忘れると出先で何も書けなくなる

    これが最大の弱点。出先でペンがない、という事態が時々あります。

    まあそういうときはEvernoteにメモして……て結局あんまり問題解決にはなってないですが……

    結局、いまのテフレーヌ手帳状況。ゴムバンドなし、筆箱ありで使ってます

    またなんか使い方を変えていったら報告します。

    皆様よい手帳ライフを。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA