うちの息子育児 PR

文字の習得が進む4歳息子!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4歳息子、読み書きが大部進んでます。

「今日はおべんきょうするんだよ!」

といっては自分からひらがな読み書きの勉強をする息子。簡単なお手紙もかけるようになりました(まだ文字の配列はバラバラだが、字自体は読める)

こういう系の絵本大好き。寝る前に読み聞かせで読んだりするんですが、自分で持って自力で読もうとすることが多い。

カタカナよりひらがな派らしく、カタカナ読めるけど書くのはしませんね。

漢字にも興味あり。小学校低学年レベルの漢字は読めてます。

看板とかでよく見るけど読めない漢字は、「なんて書いてあるの?」と聞かれます。

マルキョウ
マルキョウ
読みは説明できても、意味を伝えるのが難しいのが多い……!!

アルファベットで書いてあるものは「英語の言葉」という認識で、よく読み方と意味を聞かれますが、やっぱり一番興味あるのは読み書きマスター済みのひらがな。全部ひらがなで書かれた絵本は自力で全部読もうとしてますねー

困っているところ4つ

  • ①ひらがな読みが早くて、スマホで何を見ているかばれてしまう!!(変換前の文字入力はひらがななんですよね……)
  • ②テレビの字幕の読みが早くなっているので、そのうち隣で同時に台詞言われたら困るなあ……
  • ③暗いところでも絵本を読もうとするので、自分の体験談として目が悪くなるのが心配(私も昔同じことをしていたので)
  • ようは色々と隠し事ができない!!(4歳だから当たり前か)

うれしいところ4つ

  • ①時折お手紙を書いてくれるのがめっちゃくちゃうれしい。じいじばあばにも書いてくれるの優しい。
  • ②文字を通して息子の世界が広がっていくのが親としてうれしい。
  • ③勉強=いやなものという認識でないのが、子供ってすげえや……と発見できてうれしい
  • そりゃあ我が子が成長した証よ!!うれしいに決まってんだろうが!!

子供が幼少期の自分と似ていると湧き上がる気持ち

自分も文字、お話大好きっこだったのでなんていうか……似ているんだよね。こういうときに思うのは、

自分を見ているようでうれしい!さすが私の子供!

とかいうのではなくて

仲間ができたようでうれしい!!

という気持ちです。子供の頃の自分に会わせてやりたい。いや性格的に仲良くなれそうにないけど( ̄▽ ̄;)

とはいえ、子供と自分は別人間なこと意識しつつ、接していかないとね。

(なんかの育児本の影響です)

今はママ大好きーてべたべただけど、どっかですっごい親子喧嘩するんだろうなあ……まあそれはそんとき考えよう。