専業主婦のつれづれ PR

ささやかな失敗日記。早寝早起き根付かず。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちょっと9月は色々と忙しいな……身内が入院したり大きな手術をしたりで、ちょっと新しいことをしている余裕がないですな……

忙しすぎて友人に愚痴る余裕もない!!

ということで今日は身近な失敗日記です!

最近やらかしたささやかな失敗~習慣化根付かずもんだい~

早起き習慣はまたしても根付かず!!

またかよ……これブログで報告してないだけで、過去に絶対10回以上はチャレンジしているけど、いまだに早寝早起き朝和食!!習慣は身についてないよ……

(朝ごはんはパンと果物、牛乳青汁もしくはミロのローテーション)

ちなみに早起き継続期間は4日。

三日で終わらなかっただけえらいと思ってほしい。

早起きが身につかなかった私の敗因

敗因①:早起きしすぎて睡眠不足……睡眠コントロールできなかった。

早起きに慣れてないと異常に早い時間に起きてしまうんですよね。3時半とか。で、そのまま起きてたら眠くなって……二度寝は馬鹿らしいし。

敗因②:夜時間がとれないので夫婦のほうれんそうが滞ったため

夜、子供寝付いたあとに夫婦で色々話すんですが、地味にこの時間がなくなると色々困る。園での様子報告とか、子供の前でしづらい話などもあるので、結果昼休憩時間に送るラインの内容が情報過多になりがち(しかも文面でいうほどのことではない内容が多い……)。直接言ったほうが早いよ!

敗因③:家族との相談なしに早起き挑戦したこと

勢いで始めた早起きチャレンジ。誰にも言わずにやっちゃう私かっけーとか思ってたけど、家族スケジュールを考えると前もっていうのがスマートです。

体重記録は続かなかったよ……

一週間だけやって、終わりましたね。こんだけでかでかえらそうなこと書いておいて。

まあこちらはノートがまだ残っているので、気軽ーにまたゆるく続けられたらいいんだけども(記録ってのはゆるくとったほうが続けやすいもの)

ちなみにこちらの継続期間は1週間。

そろそろもっかい付け始めようかな。

体重記録が続けられなかった敗因

敗因:旅行先、外食先の食事をいちいち書ききれなかったため

体重記録つけて8日目、ちょっと遠出してまして。

おうちで作っている食事なら記録に書きやすいんだけど、旅行先でいちいち何食べたかとか、書くのだるくない?一日の終わりに体重計らなかったし、まあいいかーと流したら、そこから普通に記録自体辞めてしまいました。

新しいことを始めたい時、今の自分の状況をよくよく考えたほうがいい。

まず、自分に新しいことをするだけの余力があるか。

そこよく考えたほうがいい。

メンタル落ちてたり、周りのキラキラに刺激されただけで安易に習慣を増やそうとか考えないほうがいい。私には私のペースってもんがある。これを読んでいるであろうあなたにも。

体力、気力、判断力が落ちているような状況化で新しい決断はしないほうがいい。

私、今まさにその状態なんで……。

とはいえ、だ。

やるだけやってみて、続かなくって落ち込んで、っていうのも経験の一つにはなるんでないかなーとは思うので、改めてブログに書かせていただきました。

1、2週間前(挑戦前)の自分に言いたいこととしては、「まあやるだけやってみれば?」です。正直めちゃめちゃ身体的に疲れたのでおススメはしたくないけど、1、2週間前の私に聞く耳は持ち合わせてないと思うので(猪突猛進型)

とりあえず9月は乗り切ります……!!

なるべく新しいことに手を出さずに乗り切っていこうと思います。まずは現状維持!!