その他日記

    体重記録はじめました。6日目。

    色々あってやる気がない。完全にない。

    サブブログもなんかアクセスできなくなっている。どうしようもないので日記でも書く。

    食事記録、体重記録を付け始めました。5日目。

    これについては夫婦ともに体重増加が気になったからダイエットの一環として。夫に勧める前に、まずは自分からと思って始めたけど結構面白い。つうか怖い。

    小腹が空いたので(あとおいしそうだったので)焼き豚足とか食べてんの残るの超怖いぞ……!!

    朝夜二回、体重はかってます。

    かかりつけ医に話したら、

    「朝夜、体重は一日で結構変化するので二回記録つけるといいよ」

    と言われたので今朝早速計ったら……違うΣ(゚Д゚)0.5キロくらい違う!!

    体重記録、私の付け方

    ちなみに記録方法はアナログ。100円で3冊入っていたミニノートにミニペンでちょこちょこ書いてます。思い立った時にこういうものがそろっていて、自分が文房具好きだったことをありがたく思う。

    お風呂上りに一回脱衣所においてある体重計(正確には体組成計)に乗る。子供の寝かしつけ後、就寝前に「前回値」記録機能を使って、ノートにメモメモ。

    体組成計なので数値が色々ややこしいんだが(体脂肪率とか内臓脂肪レベルとか筋肉量とか)とりあえず数値を全部書いておく。比較はまたしばらくたってからしよう。

    運動、ストレッチ記録もちょこっと書いている

    ついでだ!と思って運動記録も書いている。スクワット、足上げ腹筋、ストレッチポールなどなど。あんまり種類はやってないけど、書き出すと何も書いてない日が気になるので、

    マルキョウ
    マルキョウ
    まあスクワットくらいしとくか……

    という気になるのが不思議。

    (今日は完全にやる気がないのでやり方などの詳しいリンクは貼らない)

    ちなみにタニタの体重計がウソをいっていなければ私の体内年齢は30歳です。ちょっと若い。やったね。

    体重記録5日目、変わったこと

    二日目にして体重が増えていくのに焦り(というか食生活の偏りに焦り)急に朝食のコーヒー牛乳を青汁の牛乳割りに変えました。

    どことも知れぬ青汁が、たまたまレジ横で投げ売りされていたので買ってしまった。のせられやすいなー自分。

    美味しいのか心配だったが、全然甘くない青汁なので、普通に抹茶オレ的な感じで飲んでる。違和感ないので続きそう。やったね。

    ようは抹茶くらいの苦さってことだな。これからも朝のパン食はやめないと思うので、青汁牛乳割りつづけよう。

    あと、この本(食事記録)によれば(仮面ライダージオウロスがつらい……)メニューに煮物が増えましたね……いきなり寒くなったせいもあるけど……

    三日坊主にならないことを祈ってブログに書きました。

    とりあえず5日は続けられたので、1週間は続けたい。と思ったけどよく読み返したら今日の記録で6日目だったわ。あと一日か。

    じゃあ最後にまとめ

    記録を続けるコツまとめ(6日目の記録)

    ・アナログ記録なら持ち歩けるサイズのノートにする(外出時に困る)

    ・ノートとペンは常に1セットで置いておく(手帳用ペン便利)

    ・目に入るとこにノート&ペンを飾っておく(私はリビングに置いている)

    ・表紙に「自分の名前&食事記録」と書いておく(心理的圧迫がすごい)

    ・食後にすぐ記録をとらなくていい。なんだったら夜まとめて書いてもいい。空き時間にぼやーっと書く(ついでに運動するかという気にもなる)

    ・なるべくノートは余白大事に書く(書き漏れとか気になるから一日1ページにしてる)

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA