カテゴリー
ただの日記

化粧品を24hコスメのスティック二本に絞ったら毎日化粧が楽でいい

トミカ博in北九州2019年のレポと、北九州漫画ミュージアムであっていたやなせたかしの絵本の世界展のレポがまだまとまってないマルキョウです。

マルキョウ
マルキョウ
どちらもすんごいよかったよ!!

ま、それはさておきかきたいことがたくさんあるのでそのうちの一つでも。

化粧品で24hコスメのスティックタイプセット買ったらめっちゃ使いやすいよ!て話です。(化粧ずぼらさん向け)

化粧品が使用期限過ぎたので思い切って断捨離!しました

化粧を普段全然しない私。

幼稚園送り迎え程度ならすっぴんです。買い物いくのもすっぴんです。

なので化粧品が減らない!(オールインワンゲルとかの基礎化粧品は減るんですけど……)けど、化粧品にも使用期限があるらしいとの話を聞いたので、お肌への影響が怖くていったん断捨離しました。

調べたら化粧品メーカーや成分配合によって諸説諸々あるそうなんですが……

とりあえず、去年友人に教えてもらって一式そろえた化粧品は一斉に処分することにしました!!(kさんその節はありがとうございます!!)たしか暑い時期に買ったものなので開封して大体1年は経過しているはず。

アイメイク用品買うの、やめました

マルキョウ
マルキョウ
考えてみたら、アイシャドウとマスカラって、ほぼつけてなかったよね……

というか、超近視の私にとって、メガネを外してアイメイクってかなり至難の業。アイラインだってよく見えないし、マスカラつけてもさほど見栄えも変わらないし……

ワンデーでコンタクトしてみようか!なんて意気込んでみた時期もありましたが、朝バタバタの毎日、あっという間に忘れ去ってます( ̄▽ ̄;)

なら、いっそ買いなおす必要なくね?

必要な時(結婚式にでるときとか)に買い足せばいいんじゃない?

※目元に使う化粧品は使用期限が3~6か月程度と短いです。

アイメイクで化粧の仕上がりにぐっと差が出るのはわかってるんです!!でもね……まあしばらくはアイメイク用品買わずにやってみようと思います。

買いなおしコスメを24hコスメの二品に絞ったら、毎日化粧するようになった不思議。

ミニマリストとかではないんですが、

化粧品って高いじゃないですか。

あと、化粧落とすの面倒じゃないですか。

ということで、石鹸で落とせる&手に入れやすい(Amazonか手近なドラッグストアで買えるもの。ネット通販のみのものは会員手続きが面倒(;´・ω・))ものに絞って探していたところ、お得セットがあったので買ってみました。

これこれー!!

24hコスメは大体大き目のドラッグストアにいけばおいてあるので気になってたんですよね。全品1800円(大き目サイズ、プレミアムシリーズ除く)。もっとプチプラのちふれとかセザンヌとかがあるのはしっているけど、石鹸で落とせる!!っていうのがいいですよね。

Amazon、楽天のこのセットは、2本入って1本分のお値段!

しかも、近くのドラッグストアで色味試してからポチれば外れなし!(3色展開)

スティック二本とコンパクトミラーがあれば化粧ポーチ完成なので支度がすっごい楽になって、朝ふんふんふーん、で化粧してます。ポーチも下手すると小銭入れサイズもので全部入りますからね!

マルキョウ
マルキョウ
わーいロジクールのマウスよりコンパクトー

「あんたは顔色が悪いからチークと口紅だけはしときなさい」

と気が向いたときにアイメイクばっかり頑張ってた10代のころ、母に言われたのを思い出します……化粧習慣ついてきたよやっとこさ!まあまったくのすっぴんデーもあるけど!

帰ってきたら速攻洗顔してさっぱり。夏だからささっとすっきりします。

あれ、うちのとパッケージ違う……リニューアルしたのね。買いなおしておこう。

泡洗顔楽でいいよね。子供が靴下脱いでる間にさくっと洗えます。

個人的にシート系化粧落としは目がしぱしぱするので化粧したら洗顔→オールインワンゲルしたい派です。

子供との風呂のとき顔洗う時間短縮できていいです。

ちなみに、すっぴん→ベースメイクと口紅とチークになってから、

あれ、雰囲気変わったー?

とかは言われてません。

化粧したからってそんなに他人は見てないもんです。

人生そんなもんです。いいんだ自己満足だから。

24hコスメのスティックファンデとスティックリップ&チーク超便利!!

マルキョウ
マルキョウ
スティックファンデってどうなん?なんか……そのまま塗るって抵抗感あるんだけど……

と迷ってましたが、大丈夫!逆に顔に絵を描いている感じがして楽しいです(笑)

顔にぐいー、と絵の具ぬって、あと指でぼかして広げて、と遊ぶ感覚で化粧できます( ̄▽ ̄;)

口紅軽くひいたあと、「あ、そうそうほっぺにもー」ととんとん、赤い丸をほっぺに小さめにかいて、指でぼかすとナチュラルメイクの完成です。

パフとかブラシも使ってみたけど、手を使ったほうが、面白いしはやいし、肌への摩擦感が少ない気がする(夏だから伸びやすいのかな?)ので好きです。

あと!!

スティック状だから、使用期限内に使いきれそうな気がする!!

よくみてみて。リップと同じサイズ感ですよ。多分1年くらいでなくなりそうだから、ちょうどよさげではないですか?

コスメがかびない内に……!プチプラでもいいから化粧品は定期的に買い換えよう!!

実は20代で超高い頂き物アイシャドウから変な匂いが発生したことがありまして……

(指で直に触って使っていたのと、管理がずさんだったのと、単純に数年使っていたから)

泣く泣く捨てたんですが、泣く前に買い換えればよかったんですよね。案の定そんなに使ってなかったし( ̄▽ ̄;)

普段使いのものは特に!定期的に買い換えていけば、もったいないお化けさんが出てこずにすみます。使わない化粧品は、もう買わない。いるときに買おう。

 

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA