ブログ運営

    ページスピードスコアがモバイル26→66!速度アップのために試したこと7つ

    ちょっと自分のために書いておく。

    ページスピードインサイトスコアが26→66になったよ!たった一時間で!!

    ページ速度が激遅だったので改善してみました。

    参考にしたサイトさんはこちらです!!

    いつもありがとうございますバズ部さん!わかりやすい解説で参考になりました。

    基本的にこの通りにしただけなんですけど、

    私Wordpressの有料テーマJINを使っているので相性が大丈夫かな?と心配になってちょっとだけ使うプラグインを変えました。

    小難しいところはいじらず、1時間程度で改善!

    超初心者なので、詳しいところはいじってません。もうネットの知識さまさまです。

    具体的にいうと、高速化プラグインインストール&設定→Wordpressの基本設定と有料テーマ(jin)の設定見直しの順序で改善したんですが、

    プラグインはテーマとの相性もありますので、まずは基本設定から見直すことをおすすめします( ̄▽ ̄;)あと入れすぎると表示速度影響あるらしいからね……

    導入したプラグイン3つ

    まあほぼほぼバズ部さんの受け売りなんで詳しくはこちらを見てほしいんだけど。

    EWWW Image Optimizer(画像圧縮するやつ。過去の画像も圧縮化)

    Scripts-To-Footer(Head内のごちゃごちゃしたのをFooterに移すとかいうやつ)

    Autoptimize(色々圧縮して高速化するやつ)

    今回はこれらをいじりました。

    バズ部ではHead Cleanerというプラグインが推奨されておりましたが、JINとは相性が悪そう?だったので別のプラグインにしてみました。

    Autoptimizeは前に導入していましたが、設定をまるでしていなかったのでこちらを参考にいじってみました。

    マジ詳しい解説本当にありがとうございます……!!

    高速化のためにやったJINの設定と、Wordpressの基本設定

    JINの設定

    ①マガジンスタイル→ベーシックスタイルにする

    ②関連記事のスタイルをスライド→ベーシックスタイルにする

    ③関連記事件数を5件→3件にする

    WordPressの基本設定

    ④トップページの新規投稿件数を14件→5件に減らす

    ベーシックスタイルにすると寂しいかな?と思ったけど、スマホから見ると存外前よりすっきりしたのでまあ私はこれでよかったと思います。

    いつもPCから見てると感覚がマヒしちゃうけど、スマホの見栄え大事だよね。

    関連記事もあんまり関連してないの出てくるようになってたしね……絞ってよかったと思う。つうか5件は多すぎた?( ̄▽ ̄;)

    ④に関してはWordpressの「設定」→「表示設定」から変えられます!!

    マルキョウ
    マルキョウ
    なんで無駄に14件も表示してたんやろ……

    結論:一気に全部やったのでどれが一番効果があったのかはわからないよ!!バックアップは必ずとろうね!!

    こういう場合、どれを使ったらスコアが〇上昇して~ていう検証をつけるべきだとは思うんですが、

    マルキョウ
    マルキョウ
    思い始めたら止まらない!!!

    イノシシ年ではないけれども、一気にやっちゃいたい気分だったのでざっくり変えてしまいました。あまりおススメできるやり方ではないです。

    しっかりバックアップとって、

    プラグインも、一つ一つ試してみたほうが絶対いいです。

    皆様快適ブログライフを。

    つーか……よくよく考えたら……同じようなことを前にも書いたような……

    ページスピードインサイトのスコア、ちょこっと改善した!!サイトのページ表示速度が遅すぎる!! [st-card id=3125 label="" name="" bgcolor="" c...

    こんなこと書いてたよ……

    当時はスコア6→35だったのか……(´・ω・`)

    成長したなあ!!

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA