うちの息子育児 PR

我が家の4歳児がはまっているEテレ番組集。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近の息子の様子。メモ書きです。

4歳児息子がはまっているEテレ番組まとめ

「キッチン戦隊クックルン」を正座で見るくらい好き

料理のコツとかめっちゃ真面目に正座で見てます……

ニコニコ息子
ニコニコ息子
包丁はね、猫の手なんだよ!

うちのキッチン、引っ越してからカウンターキッチンになったので、ちと調理お手伝いはしづらいんですよ……

でもこんだけ料理に興味あるなら、そろそろお料理手伝わせてもいいかなあ(n*´ω`*n)

最近は幼稚園から帰ってくる前に夕飯すべて作っていたのですが、たまに、一緒に料理してから夕ごはんってのも悪くないかも(私も帰宅までゆっくりできるし)。もちろん、簡単に作れるレシピのときだけね。

まあ、まずは無難に土日料理からですかねー

「デザインあ」は寝る前に録画できているか心配するくらい好き

マルキョウ
マルキョウ
マジで寝る前に何度も確認してくるんですよ。

デザインあは何曜日にあるか、録画はできているか、そしてどんな内容なんだろうねえ……とか。

 いいから寝てくれ(´;ω;`)

デザインあ自体、録画ストックがあまりないので今後少しづつ増やしていこうと思います。ピタゴラスイッチが死ぬほどストックあるからな……これ以上容量的に録画増やせないので金曜午後のミニ版と、土曜日のロング版だけ録画していく所存。

そして最近はパパやばあばに、未視聴回を強制的に見せてます。

解説しながら「見て!」「いいから見て!これ!」とぐいぐい押してきます。

マルキョウ
マルキョウ
やばい……これオタクが推しを布教しようとするやつだ……

それもかなりの過激派……

「ピタゴラスイッチ」は装置作りに励むくらい好き

いまだに使ってますねーピタゴラゴール。

サンタさんに頼んだくらいなので、頻繁に出してきます。ちなみにブロックと組み合わせてビー玉をゴールまで運ぶのは最近してません。

身の回りのおうちにあるものでピタゴラ装置を作るのがクールだ!と方針転換したらしく、家じゅうのリモコンやら定規やら洗濯ばさみやらが駆り出されております。

(成功率は低い)

最近は新コーナー「おてつだいロボ」にはまっておりまして、

将来の夢が

「ロボットになりたい。お手伝いロボットになる!!」

というくらい。

ピタゴラアプリもちょいちょい使ってます。

https://sakuyomi.com/2019/06/10/232022/

 

みんなのうた「変顔体操」「コトバドリ」は歌詞を覚えようとするくらい好き

あー好きですね、みんなのうた。

マルキョウ
マルキョウ
つーか歌をおぼえるのが早い!!

なのでママもついていくのに必死。

https://sakuyomi.com/2019/05/04/224106/

これとはだいぶ毛色が違いますが……

「変顔体操」はアニメーションが独特ですが、息子的にはツボったようです。あと「大丈夫」は息子大好きカエルが出てくるので気に入っている様子?

 

基本的にEテレつけてたらいつまでもみてるレベルで好き。

もうこれに尽きる。

好きな番組が多すぎて……

テレビそのものが好きなのか、Eテレが好きなのか……

とにかくつけていたらいつまでもみています。なので、食事の時間になったら消すようにしてます。まあ一区切りつけないとねってことで本人自ら消してくれます。

それより問題なのは、録画容量が足りないこと!!

息子のお気に入りは随時録画してるんですが、パパのガンダムが多いんだよー(´;ω;`)

以下、愚痴。

自動録画でキーワード「ガンダム」でいれてると結構な頻度でどんどこたまっていくんですよ、知ってました?BSで再放送とかしょっちゅうやってるし、CS無料放送で一気にたまっていくし、

マルキョウ
マルキョウ
はよどっかで整理してくれー

すべて消せとはいわない。ただ、ダブり回は消してほしい(;´・ω・)鉄血のオルフェンズとかガンダムUCとか、2週分入っているんだよ!!次回予告がカットされてしまったバージョンのほうでいいから整理しておくれ!!

あとBlu-rayボックスでもってるガンダム作品は円盤のほうで見てください!!