趣味(推し活) PR

マックス・ベルジュイス氏の「かえるくん」シリーズがいい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は絵本の話です。4歳息子がはまって親もはまっている海外絵本。

オランダ人児童文学作家、マックス氏の「かえるくん」シリーズがめっちゃいい!!久々に新本でほしい絵本

この絵本に出会ったきっかけは息子がかえるキャラが好きだったから。「かえる」という文字が読めたから。表紙のかえるくんがかわいかったから。

それだけの理由ですが、

「もっと読みたい!」

と思わせる良本でした。結局予約して借りて返してまた借りて……うちにいま借りてるの6冊くらいあります!!

マルキョウ
マルキョウ
図書バッグが重いよ!

(福岡市内図書館にはかえるくんシリーズ全作所蔵ありますので、福岡市民はぜひ予約して借りて読んでみてね!!システムがちと面倒だが慣れると読みたい本が3日で読めるぞ!)

 

 

だけどらんか社(旧セーラー出版)でも品切れ中!切ない!

 

「で、どんな絵なの?」

という方はまず上のリンクをポチっとね(出版社のかえるくんシリーズ一覧に飛びます)

※リンク切れしてました……

Amazonにすらほぼほぼ在庫がないかえるくんシリーズ(´;ω;`)だから画像貼れない……図書館バーコードが映っている写真も多分アウトだと思うので控えました。

マルキョウ
マルキョウ
入手難易度が高い絵本がほしくなってしまった……普通に本屋さんで買いたい……

と説明したら、夫に

夫
わかるよ……(ガンダム関係で色々あったらしい)

と返答。オタク趣味はこういう悲しいときもあるよね……

内容は……子供むけかつ、大人向け!心にしみる動物たちのお話

絵としてはかわいいどうぶつのゆるふわな絵本ぽい(実際残酷なシーンはない)ですが、結構心に刺さる内容を扱っているものが多いです。

自分を好きになるということ、命はいつかなくなること、だれかを好きになる勇気……

正直、4歳児にどこまで話が入っているのかわからないくらい。

でも息子はめっちゃ集中して読み聞かせ聞いてくれるのでなんか感じ取っているのかなあ。

大人にも刺さる!かえるくんシリーズ主要3作品を勝手に紹介!

「かえるくんはかえるくん」自分は何にもできないと思う人におすすめ

あらすじ

かえるくんは自分が大好き。だけど、ある日、「自分にはできないことがたくさんある」ということに気づいてしまいます。「空も飛べなければ、文字も読めないし、お料理もできない。自分はなんてだめなんだろう……」思い悩むかえるくんが、最後に気づいた答えとは?

おいおい、これめっちゃ大人向けでしょ!と思った作品。

マルキョウ
マルキョウ
昨今よく聞く、「自分を好きになりたい」自己肯定感のテーマですよね。

結論は「君は君のままでいいんだよ」というありきたりな答えではあるんですが、「自分にできないことがある」という現実に立ち向かって、失敗して悩むかえるくんの姿がリアルで、かわいくって、切ないです。

できないより、できることに目を向ければ、現実は明るいですよね。

本屋さんには多分ないので、最寄りの図書館HPで蔵書検索してみてください!(´;ω;`)福岡市には所蔵あります!

「かえるくんととりのうた」生きてるってなんだろう。

あらすじ

かえるくんは、ある日寝ている鳥を見つけます。「元気がないのかな?」集まってきた動物たち。その中で一番博識な、のうさぎくんが言います「それはね、しんでいるんだよ」……素朴な動物たちが、亡くなった鳥の見送る。巡り巡る命のうたが描かれます。

有名な賞受賞も納得の、命にまつわるお話です。

圧倒的な死という現実に対して、今生きてるってなんだろう、的なお話。

といっても、神様がどうとか宗教的なことを一切交えずに、ただただ素朴な動物たちが、一つの命を見送ってあげる様子が、文章的にも絵的にもきれいです。

のうさぎくんは本が読める唯一の知恵ものなので、彼の提案でお墓を作ってあげる展開ですが、しめっぽくなく、笑って見送ってあげる(そして故人も満足する)葬式になるのがとてもよいなあ、と思いました。

「かえるくんどうしたの」誰かを、好きだといえる勇気

あらすじ

かえるくんは最近どうにも様子が変……それは好きな子ができたから!初めて誰かを好きになったかえるくんは、いっぱい努力して、いっぱい空回りして、そして思いを伝えると……

種族、見た目も全く違う子を好きになったかえるくんが奮闘するお話。

マルキョウ
マルキョウ
好きになったら、周囲の障害なんて関係ない!

恋している&恋したい人の背中を押してくれる絵本です。

もうかえるくんの行動が恋の空回り、あるあるーなエピソードてんこ盛り(伝わりづらいアプローチしちゃう、なぜか自分一人で頑張って相手には1ミリも気持ち伝わらない)で、でも最後には、勇気を出して好きだと伝えるかえるくんに勇気もらえます!

うちの4歳児は初恋まだらしい?(というかまず友達からしていなさそう( ̄▽ ̄;))のですが、このお話大好きらしいです。

恋愛というか、「好きな子に好きだよと伝える」「そして、今でもとっても仲良し」という描写なので、恋愛ものはうちにはちょっと……というお母さんにもおすすめです。

かえるくんシリーズ、激レア本なので図書館でたまたまみかけたらぜひ一読してほしい!

ほかにも、「かえるくんのこわい夜」「かえるくんのあたらしいともだち」「かえるくんたびに出る」……たくさん名作ぞろいですが、

どれも共通点としては、「かえるくんの」で始まる作品なので、絵本の「か」行を探してみてください

マルキョウ
マルキョウ
多分我が家は全作コンプすると思う……福岡市図書館所蔵にある限りね……!