うちの息子育児 PR

自分のせいじゃない!という主張の出てきた4歳児

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

息子の最近のくせは、自分のおなかさんに相談してなんでも決めることです(-。-;

人のせいにしたがる、口達者な4歳児!その日常は?

お腹さんと相談した体でなんでも決める息子4歳

 

ニコニコ息子
ニコニコ息子
おなかさーん、もう、おなかいっぱいですかー?
ニコニコ息子
ニコニコ息子
はーい、もう、はいりませーん

(お皿の上にはおかずの野菜だけ上手に残してる)

その上で、

ニコニコ息子
ニコニコ息子
おなかさーん、デザートは、入りますかー?
ニコニコ息子
ニコニコ息子
はーい、はいりまーす

おい!!

まあデザートのチーズはあげましたけども!なんかこういうこと続きます…

「ごめん」が言えない、代わりにママ謝って!!息子の理不尽が爆発した日

先日、パパのおもちゃで遊んでいたら、パーツを一部ぽろりと外れてはまらなくなってしまって(まあピンセットがあれば余裕で元どおりにできる範囲なんだけど)

マルキョウ
マルキョウ
パパが帰ってきたら、一緒にごめんね、てしようか?

と言ったらもーひさびさに泣きぐずり、

イヤイヤ息子
イヤイヤ息子
パパ帰ってきたら、ぼく隠れる!ママがごめんなさいするの!!

と押し問答状態に(-。-;

いやーもう理不尽の塊ですよね!!ママ触ってすらないけど?なんでママが謝るの?

ちなみに触っていたおもちゃはこちら。

Figure-rise Mechanics ハロ おもちゃ ガンプラ プラモデル 15歳 機動戦士ガンダム

一応プラモデルで小部品がたくさんあるのでずっと近くで様子は見てました。けどねーやっぱりボール状態から手足出す→またボール状態にもどす変形をしたがって手がポロリしてしまったんですよねー

でも、これって自分が悪いことしたって自覚あるからでた発言ですよね?

かなり情緒的には進歩しているのかな…?

自分の行いがいいことか、悪いことか、自覚してきた4歳児。

自分が悪いことをしたんだ!とわかってきたうちの4歳児。

それはいいことですが、だから素直に謝ろう!とは簡単にいかないのもまだまだ子供だからしょうがないですよねー

・自分が失敗したのが恥ずかしい

・自分が悪いことをしてしまったのを認めたくない

・パパママという身近な人間に謝るのはとくに恥ずかしい(なんでも許してほしい、という甘えがあるんだろうな)

・悪いことをしたのはわかっているし、謝るべきなのはわかっているけども、それをママから強制されるのが嫌だ(恥ずかしい)

まあこのへんの心理があるんだろうなーわかるー

結果的に、パパがいいよいいよーとふつうに許していたので、息子も安心したようです。まあ、いうてもプラモのパーツがポロリしただけですからね…組み立てればいいだけの話なので…

人のせいにしたがる癖はイライラするけど、これも成長の証と受け止めて見守ろう!

最近は本当におなかさんとばかり会話しているかーちゃんですよ。

マルキョウ
マルキョウ
もはや本体はおなかさん…?

おトイレに行きたいけど我慢しているときに、おなかさんのせいにしてトイレいかない時とかマジハラハライライラしますね!!

嘘を覚え始めるのもこのくらいからなのかな。

イライラすることも多いですが、子供なりに悪いこと、いいことの区別がついてきて(それを人のせいにすればいいという悪知恵もついてきて)、謝ることから逃げてみる、ていう情緒の成長になっているわけです。

マルキョウ
マルキョウ
まーどっかで痛い目見るだろーしなー

元々自己主張が弱めな息子。

これを機に、おなかさんからではなく、自分から発言するようなきっかけをどっかで作ってやりたいものです。

マルキョウ
マルキョウ
まあ面白い&かわいいからしばらく付き合うけど(笑)