趣味(推し活) PR

やっぱり机にはデスクライトがなくては。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学校の学習机にはかならずあったのに、大人になると忘れがちな読書、PC時の照明問題!!

マルキョウ
マルキョウ
デスクライト、なくてもいいけどあったら超いいよ!!

我が家は夫婦ともにマイ趣味用机(夫は模型製作用、私は手芸、ブログ執筆用)を持っているのですが、デスクライトがあったら超捗る!!というお話です。

最近のデスクライトは進化がすごいのでぜひ一度家電量販店の照明コーナー行ってみてください!!びっくりするから!!

手元を照らすデスクライトは趣味人なら絶対要る!!

読書好きの人、最近

マルキョウ
マルキョウ
電子書籍は読みやすいのに紙の本って字が小さくて読みにくいな……

とか思ってませんか?私のことです。

ド近眼なことは差し置いても、それは部屋の照明が弱いからです。

机もってるんだったら、デスクライトつけよう!

ハンクラ好きの人、最近

マルキョウ
マルキョウ
なんか編み目が見づらい……ミシン糸の色がくすんでるな……

とか思ってませんか?

それは部屋の照明が弱いのです。書斎にデフォでついているオレンジがかった照明のせいで色味がわかりづらくなってるのです。

デスクライト買っとこ!!

欠品中だけどうちのデスクライトはこんな感じ

ほらこんなに明るい!!(ipadにて撮影)

なんか欠品中らしくてリンク貼れないんですが、ドウシシャ製のルミナスLEDデスクライトてやつです。

こちら、USB端子がついていて、照明をつけながらスマホの充電もできる!!

マルキョウ
マルキョウ
なんとありがたい……

明るさ調整も様々で、読書灯、PC作業用、リラックス用、ナイトモード(これ使うのかな?)の四種類!!もちろん各モード明るくしたり暗くしたりできます!!

あと意外と省スペース!

そしてヘッドとアームもむっちゃ可動範囲多い!(大丈夫?てくらいぐにぐに動くよ!120度くらい)

これは……刺繍とかし始めるときに役に立ちそう!(ハンクラーの考え)

ただーケーブル長さの自由が利かないのがデメリットかな( ̄▽ ̄;)

どこにでも持ち運べるデスクライト(あるいはそこらへんに挟めるクリップライト)があればいいのに……いやあるんだけど

基本PC作業、ハンクラ作業する場所はマイ机だし、気持ちの切り替え的にデスクライトが私にはあっている気がします。

書斎、趣味部屋、作るときはぜひ照明にもこだわってみてね!非日常感が出て気分転換にもってこい!!

我々夫婦は書斎スペースを新婚時から死守し続けてきたオタク夫婦なわけですが、書斎スペースに入った途端に

「うわあ……(n*´ω`*n)」

てうれしくなる瞬間がたまりませんね。

で、読書ハンクラ好きならば、実際の作業中の照明には絶対こだわったほうがいい!!

満足度が違いすぎる!!

手元明るいとストレスがかなり軽減されます。

選ぶポイントをまとめました。

調光が何段階かできるやつ(可能なら色味も調整できるといいかも)

アームの自由がそこそこ利くやつ

実際にみた光の加減の好み

ようは、光って結構好みあるんで家電量販店に行って決めたがいいよ!て話です。

インテリアにこだわる方はレザー調とか木目調とかもあるので、ぜひ売り場に行ってみてほしい!

マルキョウ
マルキョウ
10~20年前に買ったぎっちぎちに動かない&でかいデスクライト捨ててきてよかった……!!

てなります。

趣味人なら視力には気を付けよう。目を使う趣味って結構多いので照明にも気を使ってみよう。

夫の模型製作とかもな!!細かい部品が多いのでそのうち手元拡大鏡を買うんじゃないかと思ってる。

マルキョウ
マルキョウ
手作業が好きな趣味人は視力に気を付けていきたいものですね……

なので、照明大事。

目を休めるのももちろん大事!

あ、もう夜遅いしこれ付けて寝るか。

【送料込】あずきのチカラ 目もと用【キリバイ 蒸気アイマスク 】

アイピローはいいぞ……ホットアイピローはもっといいぞ……

そして、良質な睡眠はもっともっといいので私はねるぞ……!!