4~5歳

お風呂をさぼるときがあってもいいじゃない!!

育児の話!

子供も4歳ともなると日々のお世話もそこそこ適当なことが増えて罪悪感が半端ないですが、でも時折さぼってもいいじゃない!毎日生き延びようぜ!

最近、夜のお風呂とハミガキをたまにさぼっている(翌朝シャワーとハミガキはしている)

tookapic / Pixabay

 

夜、ご飯を食べて、適当に遊んで、遊んで、片付けまでして……

お風呂めんどくないですか?

マルキョウ
マルキョウ
お風呂自体は大好きなんですよ!

でも快適バスタイムにたどり着くまでが面倒でしょうがない。

湯沸かしする、パジャマの準備する、子供に風呂に行く気を起こさせる、

ハミガキをさせて仕上げ磨きして、

トイレにもいかせておいて、服を自分で脱いでもらって、

自分で洗うだのママが洗うだの色々言いながらシャワーで体を洗ってー

風呂につかったら少しは極楽。

そのあとまた自分で体をふくだのふかないだのいいながら風邪をひかせないように!自分でしゃきしゃき着替えてもらって(この時点ですでに眠いので着替えが遅くなる)

絵本を選ぶのにまた時間がかかって、

絵本を布団の中で読んで、

読み終わったら電気消したら、お話してーがはじまってお話して、しばらくしてやっと寝る。

 

文字にすると大したことないんだけど、これきっついときがあるんですわ。

もー寝かしてーとお布団に入る。息子も入ってくる。いつの間にか寝る。

マルキョウ
マルキョウ
ほら簡単!さぼれちゃう!

さぼろうと思えばどこまでもさぼれる、子育て

いや、寝かしつけた後の罪悪感はものすごいですよ。

マルキョウ
マルキョウ
ああ……ハミガキさせておけばよかった……
マルキョウ
マルキョウ
身体も汚れてるだろうし風呂くらいいれてやれれば……

わかってるんだ。全部わかってるんだ。

でも、さぼっても意外となんとかなることがわかってしまったんだ。朝シャンして朝ハミガキすればまあ清潔感的には一応セーフだってこと。

と、なるとたまにさぼりたくなるんだよね……

ごめんよ……睡魔に負けてしまうときがたまにあって……(´;ω;`)

ずぼらでも、きっちりさんでも、どちらでも!子供が生きていればそれでもいっか!

とはいえですよ!

息子生きているだけでまあ一応育児にはなってるかな!と最近開き直ってます。意識高い人からするととんでもないかもしれませんが、息子もちゃんと成長しているし、さすがに毎日風呂なしではないし、虫歯も今のところないし!

ちょっとメンタルが落ち気味なので手抜きが増えているというお話です。

メンタル落ち気味なので自分甘やかしていこうぜ!!

 

 

0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA