ガジェット

    ブログ記事断捨離しまくった結果……さびしい(´・ω・`)

    今の正直な気持ちを書いておこう。

    サク読みブログの記事数が半分以下になってなんとなくさびしいです。

    心に穴があいたよう。

    Free-Photos / Pixabay

    ブログ断捨離をしまくった結果、心の寂しさが残る……あと眼精疲労が半端ない。

    ここ三日間ほど、目が本当につかれて、眠気もなかなかとれません( ̄▽ ̄;)

    基本、勢いで生きている人間なのでこういう失敗はよくやらかしてます。

    メンヘラ特有の無用なアクティブさ。

    ブログ記事の断捨離をして感じたメリット

    意外と閲覧数は変わらない

    なんとなくさっぱりする

    「何となく」で分けていたカテゴリが見直しやすくなる

    やはり記事が膨大だと「何となく」が増えるんですよねー。減らすことでわかるようになりました。

    ブログ記事の断捨離をして感じたデメリット

    思ったより寂しい(´・ω・`)めっちゃ寂しい(´;ω;`)

    やはり出来が悪くても思い入れのある記事ってのはあるわけで……でもこれを機にまとめ記事つくってリライトしていくか……結構ショック大きいのでこの作業も腰が重くなりそうです。

    (何度も書きますが記事自体はまだ完全消去してないので、復元はやろうと思えばクリック一つでできます)

    リンク切れ多発するかも?(未確認)

     

    勢いで我流で断捨離すると、結構心が疲弊することもあるので注意です。

    もちろん断捨離後のさっぱり感は半端ないし、やってよかったかなーとは思っているんですが……

    PCに集中しすぎて眼精疲労がすごい( ̄▽ ̄;)

    あと、捨てることに派生する心の疲労を計算にいれてなかったので、色々さっぱりしたから次はあれもして、これもしたいな!ていう頭の中のわくわくに心がついていかなくってなんだかブルーな気分です……

    うーん、もうちょいカスタマイズとかは時間おいてしようかな。

     

    最初に書いた通り眼精疲労がすごいのでさくっと書いて更新しますね!(笑)