ガジェット

    ブログ記事の断捨離!半分くらい減らしました。

    ブログ記事の断捨離、ひとまずおおまかな選別終わりましたー!!

    ブログ記事断捨離した結果、総記事量が半分以下になりました

    大丈夫!記事半分捨てたわけじゃないから!まとめ記事作っていくから!

    2014年妊婦生活まとめ、とか2015年育児まとめ、的なページを作る予定です。

    今回、記事断捨離を二日間で完了させた方法

    ・投稿記事一覧ページを地道に月別に見ていく

    最初はタイトルを見て捨てるか残すかどうしようか迷ってましたが、結局便利ツールを使うことにしました!

    アナリティクスでデータで見てわかる現実。

    マルキョウ
    マルキョウ
    いやー、作者(私のことです)にすら読まれてない記事って本当にたくさんあるんですね

    「アナリティクスホーム」→「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのコンテンツ」

    で、ネット上でどの記事がどれだけ読まれているかがおおよそわかるんですが(詳しい見方はまだ私もマスターしてない)、まあ1000記事近くあるのでものっそい数のデータ出てくるんですよ。

    そこで、今回私が考えたこととしては

    「ここ一年間で全く閲覧されてない記事はいったんごみ箱フォルダに分ける」

    アナリティクス右上のあたりに、閲覧集計期間を調整できる(デフォルトはたしか一か月間)ところがあるんですが、そこを2018年2月1日~2019年2月15日くらいに長めの期間にして、どれくらいの閲覧があるのかデータを出します。

    これまたデータが膨大( ̄▽ ̄;)

    なんですけど、例えば2015年一月の投稿記事のデータが見たければ、検索窓のところに「2015/01」といれて、データをさらに絞ります。

    ※これはブログ記事URLのhttps://sakuyomi.comの後ろの文字列を投稿日時に設定しているのでできる技です。たまたまだけど、助かった……

    全く閲覧されてない記事がたくさん!と同時に、「この記事こんなにみてくれてるんだ……!」というありがたみ。

    2014年~2017年くらいの記事は、読まれてるかそうでないかがかなりはっきりわかれてて、逆におも白かったですね。あー、こんな昔に書いた記事読んでくれてるんだーありがたいなーと思ったり、

    なんでこんな記事書いちゃってたんやろ……て記事も相当あったし( ̄▽ ̄;)

    でも、ブログ書きとして、レベルアップしている実感がもててうれしかった。

    当ブログは3回引っ越しをしているのですが、引っ越し前の記事タイトルの意味不明なこと!自分でも何かいたか思い出せないレベルのタイトルの記事がたくさん……1記事に情報を詰め込みすぎてわけのわからない記事もあったし、ただのネタ帳的な記事もあったし。

    まあブログは自分の好き勝手に書いていい(ルールは守りつつ)場所なんで、どんな記事がよくてどんな記事が悪いのかは、すべて私の判断なんですけどね。だから、私がつまらんな、とかあとで一つにまとめておきたいな、と思ったものはバンバンごみ箱フォルダへ移動させました。

    マルキョウ
    マルキョウ
    大丈夫、ごみ箱から完全消去するコマンド押さない限り、記事完全には消えないから。

    ちょっと身軽になったサク読みブログ、今後ともよろしくお願いします。

    1000記事→490記事くらいにスリムになったサク読みブログですが、今後ともちょこちょこ更新していく予定ですので、改めてよろしくです。

    今後の予定としては、プロフィールページを3ページ分くらいにして、

    1.マルキョウさんのプロフィール

    2.家族プロフィール(夫の元うつ→失業、転職の話とかまとめ)

    3.過去記事アーカイブスリンク集(○○年育児まとめ、などのリンク集)

    的な感じにしようかなあと思ってます。

     

    いやーブログ楽しいー!!自分好みにどんどん見やすくしていくよ!!