ガジェット

    ブログ記事断捨離中のお知らせ

    ちょっとね!!(息子の口癖)

    ブログ記事断捨離している最中なので「あれ?なんか記事減ってる?」て思われた方、安心してください!(ほぼほぼアクセスない記事だけ断捨離しているので気づかれない可能性が高いけど!!)

    記事の断捨離!でも記録は残したい!

    マルキョウ
    マルキョウ
    もう……自分でも探すのが億劫で……

    1000記事近いブログ記事をかなりの量、断捨離することにしました。雑記系のサク読みブログなので、思い出もいっぱい!!!息子がらみの日記なんて消せないよ(´;ω;`)

    とか思ってたんですが、

    自分のブログ記事を改めて見返して唖然。いったん整理しよう……カテゴリから見直す?

    いや、片付けの基本はまず全部ものをだして、いる、いらない、をわけてから残ったものを整理すること!!

    ということでまず全記事を、いる、いらない、迷い中、と分けてみることにしました。

    こんまりさん風にいうとときめくか、ときめかないかの分け方ですね!

    膨大な量あるので、いったんごみ箱フォルダに移すよ!(完全には消しません)

    といっても、ワードプレスの管理画面では「公開」「非公開」「ごみ箱」しか分け方としてはありません。

    マルキョウ
    マルキョウ
    非公開にすると、なんか見に来た人がどきっとするかな……?

    と思ったので、とりあえず「いらない」「残すか迷い中」の記事をすべてごみ箱フォルダに突っ込んでいくことにしました。大丈夫!ごみ箱にいれたからって完全に消えたわけではないから!!

     

    記録として残したい記事は、「○○年まとめ記事」って感じで残すつもりです。

    マルキョウ
    マルキョウ
    ちまちま記事残すより、このほうが振り返りやすいんじゃね?

    と思ったので、セルフまとめ記事を作成予定です。

     

    マルキョウ
    マルキョウ
    微妙だなーて記事は完全に消す……かも?とりあえず今、作業中です!!

    そして、記事を徹底的に減らした後にカテゴリも見直す!

    ……2月中にできるかなあ。なるべく早めに作業を終わらせたいです!!

     

    ※今の進捗状況:2015年9月くらいまでの記事がごそっと消えてます。かなりえいやっとごみ箱に突っ込んでいます。