その他日記

    うっかりしもやけができてしまった不覚。

    寒い!!

    寒くて心がすさむ!!

    Free-Photos / Pixabay

    ※現在福岡に雪は降ってません。

    しもやけが足指にできてしまった……

    今日言いたいこと、終了。

    数年ぶりっすよ、しもやけが足にできてしまうなんて。

    不覚。

    体質でしもやけできやすいわけではないと思うので完全に不覚。悔しい。気温差が最近激しいのはわかっていたのに……!!

     

    でも温冷治療は面倒( ̄▽ ̄;)

    昔は赤くはれた部分を糸できゅっと縛って血をだして治してた、とは母の言ですが……

    マルキョウ
    マルキョウ
    いや……怖いよ!

    と思ったので安定のGoogleさんに聞いてみた。

    「温水→冷水に繰り返しつけて、患部を温める」「やさしくマッサージ」「ビタミンE配合クリーム」

    ……温冷治療かー

    面倒……(´・ω・`)

    温水冷水って、たらいを二つ用意するの?

    うち幼児用アンパンマンの風呂桶一個しかないんですけど(´・ω・`)引っ越しで桶断捨離したからな……

    やさしくマッサージしてみたけど、右手と左手の温度差がすごくて(これなんでかな?)よけい足が冷えた……

    とりあえず冷え取り靴下履いてみた!温かい!

    そうや!私にはしまむらの冷え取り靴下があるじゃないか!

    ということで毛玉だらけの靴下二枚履きしてます。実はごっつ使っているのでそろそろ擦り切れそう。

    [st-card id=571 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

    [st-card id=100 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

    ちなみに今、上はしまむら半纏着てる。この半纏、クリーニングまで出して大切に使っているんだ……大き目だから夫婦共用でしまむらーなんだ……

    しもやけ予防、大事。

    いやーマジで血行よくしたほうがいいわー

    あと、寒いからって靴下のまま風呂場付近うろちょろしない!(濡れた靴下でつめたいフローリングの上にいたのがおそらく原因)

    マルキョウ
    マルキョウ
    風呂掃除は裸足でやろうね!

    苦手な家事の一つです……

    こういううっかりにならないよう、寒さ&冷えには気をつけようね!

     

    おしまい!