2~3歳

    もうすぐ四歳の息子がはまっているものが親(オタク)同様、結構偏ってます

    今月で息子も四歳!!

    好きなものがかなりいい意味で偏ってます。

    三歳後半息子が多分今一番好きなもの……4つくらいあげてみます。

    バグルドライバー……というかデンジャラスゾンビが好き

    これね、仮面ライダーエグゼイドに出てくる変身アイテムです。

    最初に断っておくとこのデンジャラスゾンビは主人公キャラではありません。

    あと、当時息子はおむつマン&明確な発語ほぼなし2歳でした。

    でもね、うちにこのおもちゃがとある経緯でやってきたその日から……現行ライダーである仮面ライダージオウのジクウドライバーより遊んでます( ̄▽ ̄;)

    昨日なんて、食後2時間くらいずーっとこれで遊んでましたよ!!多分電池がすぐなくなるわこれ……遊び方は多分……10種類あればいいほうのおもちゃなんですが、もー本当に夢中。今一番好きなライダーらしい。

    エグゼイド本編も見返し始め、敵キャラである仮面ライダークロノスを見るとおびえます(笑)

    以前も書いたけど、壇政宗と壇黎斗(毎度思うけどだんくろとで一発変換できないのが地味にストレス……ていうか何回打ってるんだろう、この名前を。辞書登録したろうかな)親子がめっちゃ好きなんでうちの息子……いいキャラしてるよね!!クロノスのライドウォッチ出たら買うんだろうな夫も……

    ぼくはおうさまブーム来てます!!

    知ってますか!?児童文学書の「ぼくはおうさま」!!

    これは私がめっちゃ好きな作品でして……息子生まれる前にアニメ化されて

    マルキョウ
    マルキョウ
    録画!録画して焼いておこう!!

    と、全話きちんとBlu-rayに焼いてとっておいたのですが、最近偶然にも息子に円盤を発見され、見せたらものすごい食いつきっぷり!!かーちゃん超うれしい!!

    おうさまと大臣のセリフをしょっちゅうまねているせいか、妙にかしこまった物言いが増えました(笑)

    かしこまりました!とか、すぐに家来をつれていきましょう、とか。そこはいいんだけど……

    大人同士の会話が長々続いてきて自分に注目が集まってないなーというときに必ず

    やかましい!!!(めっちゃいい笑顔で)

    というのがかわいいんだかなんなんだか。

    これ……こんなんあったんですね……

    もう注文しているので来週にはとどくかな(笑)

    くまのがっこうのジャッキーが好き

    正月あたりでEテレで放送してたので録画してたんですが、現在も結構な頻度で観てます。

    くまのがっこうはそもそも私が好きで学生時に絵本を集めてたんですが、普通に読み聞かせているうちにくまのがっこうシリーズ絵本がさらにふえ、これまたかーちゃん超うれしいです(笑)

    マルキョウ
    マルキョウ
    自分の趣味本を、子供が好きだから~の理由で買えるとか最高じゃないですか!!?

    ちなみに映画ですが、最初はジャッキーの口元が動くのに超違和感ありましたね……まあ慣れてきましたが。息子はスイーツランド(劇中に登場する場所)に行ってみたい、と言ってました。

    ただ彼なりに、とても遠いところにある場所だとは認識しているみたいです( ̄▽ ̄;)舞台設定はどのあたりなんでしょうね、くまのがっこうの世界って。

    多分世間的には女の子向き絵本だとは思うんですが、まあいいじゃん!面白いならなんでも。

    これも持ってるよーデイビットかっこいいよね。

     

    ピタゴラスイッチは相変わらず好きです。

    我が家での常識!

    最近は「だれじん」クイズが流行ってます。

    大人のピタゴラスイッチ今年はなかったよね……(´;ω;`)ウッ…

    [st-card id=2965 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

    でも10本アニメスペシャル何回もみてるんで大丈夫です。ビー玉びーすけスペシャル(黒玉軍の野望完結編)もう一回再放送してくれないかな……

    あ、そうそう!10本コント新作を息子が今日作ってました。

    おそらく人生初コント作品(笑)

    コントその一は、9本とも寝坊して1本アニメになるって筋書きのコントでした。

    コントその二は、8本寝坊して2本アニメになるってコント。

    その二のオチが息子なりにひねっていたのでかーちゃんうれしい(かーちゃんもコントを書いたりしていた時代があったのです。今、全くかいてないなあ……)

     

    好きなものはいっぱいあったらいいよね!!

    いやー好きなものが多くて親が把握するのが大変!!

    これらの要素がすべてごっちゃになって会話に出てくるのでマジ会話内容がカオス。

    作話能力?も上がっているせいか、適当に相槌を打っているとものすごい話の展開になっていることがあります。今考えると「ぞうのたまごのたまごやき(ぼくはおうさま)」とピタゴラスイッチの組み合わせが多いな……

    「死んでしまった」「バラバラになった」とかの発言もよく出てくる。ドキッとするけど、まあ普通に色々みてりゃー覚えますよね。

     

    今羅列すると、結構親の影響が大きいけれど、ガンダムは今のところブーム来てない……

    ガンダムについては、パパが大好きなものってことはわかっている様子(笑)

    そういや、鉄血のオルフェンズ新作がスマホアプリと聞いて個人的にものすごいがっかりだった……(´・ω・`)