MENU
趣味(推し活) PR

確実に涙腺緩む系まとめ(完全に自分用)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

涙を流すのは身体にいい……どっかで聞いたことないですか?

汗をかいたり、トイレですっきりしたり、泣いたり、愚痴ったり、

体からよくないものを吐き出すとすっきりしますよね!

とはいえ、

マルキョウ
マルキョウ
どうせ自分なんか……
マルキョウ
マルキョウ
なんてだめなやつなんだ、私って……!!

とかネガティブに泣き続けると精神的によろしくないです。メンタルのお薬10年飲んでる私がいうのだから間違いないと思います。できればポジティブにすっきりしたい!!

個人的に「感動して泣ける」ものまとめます。

……10年前の自分は、いわゆる「泣ける映画」とか「最後で絶対号泣するお話」とかいうふれこみが大嫌いでしたが、今ではその必要性がわかります。

やけ酒飲んでくっそー!!て一人で泣くよりも、

感動して泣きたいんだよ!!泣いた後、「ああ、よかったなあ!!」ってなりたいんだよ!!

てことで、個人的に「これは泣く」ってものをまとめておきます。精神的に落ち込んだらこのリストを見てすっきりしよう。

時々更新していこうと思ってます。このリスト。

マジで個人的なリストなので、万人受けするかどうかは保証しません!ただ私が確実に泣くってだけです!!

超短編:アンパンマンマーチ(歌)、アンパンマンたいそう(歌)

created by Rinker
¥250 (2024/03/28 15:11:44時点 Amazon調べ-詳細)

え?最初からふざけるなって?子供向けって?鉄板だろ!!(# ゚Д゚)

「子供むけなのに意外と深い」とか言われてますが、「意外」も何もありません。普通にいい曲なんで聞いてください。

子供むけとかなめてかかるから、歌詞が胸に入ってこないとです。なんでもそうです。どんないい作品でも、こちらが受け入れる態勢でなければおいしく味わって食べられないとです。

私はこの曲をウォークマンで聴きながら博多駅で泣いて歩いた記憶があります。たしか夫うつで解雇されたあと、夫婦ともに無職で、バイト探ししてた時だったかな。

30分程度:ウルトラマンジード「僕の名前」「キングの奇跡!変えるぜ!運命!」

created by Rinker
¥200 (2024/03/28 15:11:48時点 Amazon調べ-詳細)

いやあ……子供をもつと、この手のエピソードには弱くなる……(言い訳)

つうかウルトラマンジードは後半戦ほぼすべてぼろぼろに泣けるので、マジでみて……プライムビデオに全部無料で入っているから……(無料期間がいつか終了するかもしれないけど)

息子がたまに「ジードみたい」っていうと大体ここら辺の話選んでくるのでもうかーちゃんは家事の手をとめてぼろぼろに泣きながら一緒に見てるよ……

1時間程度:ティガームービー

created by Rinker
¥407 (2024/03/28 15:11:46時点 Amazon調べ-詳細)

こないだ一緒に見たんですが、もう無理……涙腺決壊……家族持ってるとより心にしみる……

プーさん大好きなんですが、いいよー……!!普通の映画より短めだからちょっと見てみて。

↓以下、超個人的まとめ

超短編:炎の転校生OPテーマ(島本和彦&日高のりこバージョン)

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥13,510 (2024/03/27 20:22:45時点 Amazon調べ-詳細)

持ってます。泣けるっていうか心が高揚して泣けてきます。

漢泣きって……やつ?

漫画編:メリーゴーランドへ!(「夜の歌」に掲載)

created by Rinker
¥586 (2024/03/28 15:11:47時点 Amazon調べ-詳細)

漫画に関してはもう泣けるのいっぱいあるんですが、

どんな体力、メンタル状況でもこの一話だけで泣けます!!っていうのをあげるならこれ。

理由は説明できないんだけど、すきなんですよね……

まとめ:「泣ける」ジャンル超偏ってるな……

ほかにも好きな映画とか漫画とか全然入ってないんですけど、あれらは「好き」だから見ているのであって、「泣ける」から見ているのではないのですよね。

もちろん、今回のリストも「泣けるから」見ているわけではなく、「好き」なうえに「なぜかぼろぼろに泣けてしまう」から見ているわけで。

あ、あと「シリーズ全編通してみると無茶苦茶泣ける」系は省きました。

あげるとキリがない!

一つ言いたいのは、「泣けるうえに超絶面白い作品」「泣けないけど超絶面白い作品」はどちらもとてもいいものなので、今回リストにいれなかった作品らもとても大好きだということをお伝えしておきたいです。