その他日記 ただの日記

スーパーの袋詰めが超絶下手……そんな私がいつもしている方法。

投稿日:

今日はちょっと自分の苦手なことについて話します。

 

スーパーの袋詰め作業が苦手。卵買うとき緊張しまくり

真面目に毎回時間かかりすぎなんでマジでなんとかしたい問題がこちら。

スーパーの袋詰めが苦手すぎる問題

買い物時間の大半はこれにもたもたしているからだからね!買うものを決めるのは早いほうなんだよ!!

マルキョウ
息子、買いものの袋詰め時になってイヤイヤしだすので、もう幼稚園行っている間に買い物を済ませるようになりました……

必殺!!

一回買い物袋に入れてはみたけれど、これ絶対買ったものがつぶれるパターン!と思って全部もう一回袋から出すやつ!!

どうだ!かなりダメなほうの人でしょうこれ!!

小学校のときの知能テストで「空間認知能力」とか空間、立体絡んでくる系は総じてすっごい点数低かったことを思い出します( ̄▽ ̄;)当然、数学も苦手。

それはいいとして、どうすんのこの問題。

今のところの私の解決方法をここにご紹介します!!

うちの解決方法これ!牛乳を二本買って、袋の底に敷く!!

我が家は買い物のたびに牛乳を二本買います。それは!!

家族全員、牛乳が大好きだから!!というのと、

袋詰めの時、底に敷く底板としてちょうどいいから!!という二点があります。

紙パック牛乳1リットルのやつって大体規格が一緒ですよね。

まず、横に倒します。そして、買い物袋(レジ袋でも、マイバッグでも一緒)の一番下に、二本並べておけば……?ひろーく袋を使えます!!

図にしたけどわかりにくいな……( ̄▽ ̄;)

デメリットとしては、

買い物袋が重くなる!!

ことと、牛乳をそもそもそんなに飲みません!って人には意味ない!ことですかね……

しかし!自転車買い物のときは毎回袋の底面サイズが同じになるので、自転車の前かごに荷物載せて帰るのが少し楽になります。

自転車で買い物きたときは帰り道のことまで考えて袋詰めしなくてはならないので、余計に頭が回らなくて泣きたくなる(´・ω・`)卵はなるべく夫の帰り道で買ってきてほしい派(笑)

解決方法その二!野菜は別の袋にいれる!重いものから詰めていく!

マルキョウ
あれ……これ、当たり前だったらどうしよう……

メインの箱ものは上記の「牛乳パック二本詰め」袋にいれておきます。

立体ででこぼこしていてつぶれる危険のある「野菜、果物」類は別の袋にいれて、さらに重いものから詰めていきます。かぼちゃ、いも類は一番下!葉物は一番上のほう!バナナはいつも迷うけど大体真ん中へん!!

これで大体なんとかなってます。

まとめ:買い物の定番品があると袋詰めは心理的に楽になる

牛乳でなくても、買い物いくたびに買ってるなこれ……というものがあると、袋詰めのハードルが飛躍的にダウンします。

まあ、これでしょうゆがないとか思ってしょうゆを買うと、牛乳×2プラスのしょうゆ1リットルを前に、どう詰めよう……とか思い悩むことも増えるのですが。

 

あ、大前提として、うち車持ってませんってのを書き忘れていました( ̄▽ ̄;)

マルキョウ
基本、徒歩かチャリ移動な人の袋詰め事情ですって話
エコバッグは大体2,3枚持ち歩いてます。

買い物頻度は週2、3回くらいかな。最初に書いておくべきだった。もうちょい袋詰めうまくなったら息子帰宅後に一緒に買い物行きたいんだけどな……まだまだ修行中ですが、苦手克服のための私なりのライフハックです。

 

皆様、よき買い物ライフを。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.