2~3歳 むすこ育児

歯医者できちんと治療(歯石とり)を受けられたー!

投稿日:

息子、歯医者で泣かずに治療を受ける!!(定期健診)

乳児期からいっている歯科定期健診。やっとこさ、最後までギャン泣きせずに治療を受けることができました!!記念にかいておこう。

歯医者でおくちあーんができた!!!

いやこれすごい進化なんですよ我が家では。ママ以外にお口の中見せるのすごい嫌がっていた息子が……!!自分から歯科衛生士のお姉さんにお口あーんして、きちんと動かなかったんです!!

「すごいねーお兄ちゃんになったねー」

「じゃあ、次はお口の汚れこりこりしてもいいかな?できる?」

ニコニコ息子
うん!!
マルキョウ
マジか!!!

歯石とりまでしっかりさせてくれました!!

歯石とりってとがっている器具を口の中にいれて、こりこりと物理的に固まった汚れをとるやつなんですが、これ時々血が出るんですよ(別に腕が悪いからとかでなく、出るときは出る)。

息子の口の中みてて、「あ、……いま痛い奴だ……血が出たぞ……」と身構えても、

お口あーんのまま耐えきったー!!身じろぎすらしなかったー!!

ここまででもうかーちゃんの心の中ではファンファーレ&やかましい実況なってるレベルなんですが、息子平然と最後のフッ素塗りまで乗り切りました。

(フッ素塗りは甘い味ついているしゆるく塗るだけなので超余裕)

マルキョウ
いやもうね……成長を感じましたよ……

ちなみに今までの歯科定期健診の時の様子は……

歯医者特有のあのいすを見た時点でビビる

「いすのうえに上ってみる?」(ママにひっついたまま動かない)

「じゃあママの膝で抱っこしてもらったままいすに上がろうか?」(抱っこのまま泣き続ける)

「ママのお膝に体乗せてていいから、お姉ちゃん(歯科衛生士さん)のお膝に頭乗っけられるかなー?」(腹筋を駆使して絶対に寝ころばないとしがみついて泣き続ける)

「お口あーんできるかなー?」(口とじたまま顔真っ赤にして泣き続ける)

「はい、じゃあちょっとだけ力入れるねー」

「うーん、前歯大丈夫だねー、あ、いま一瞬奥歯見えたけど、大丈夫そうだねー」

「じゃあ最後、甘いイチゴのフッ素ぬりぬりしてもいいかなー?」

(ここまで口とじて必死の抵抗)

「じゃあお口の間からちょっと入れるねー。あ、お母さんこれ口の中に広がるやつなんで、一本一本塗らなくても大丈夫ですーはいー」

「ほら、これおいしいでしょ?」(やっと全身の警戒を解く息子)

マルキョウ
いつも最初から最後まで汗だくで抱っこして帰る日々でした……

それが!!

3歳なってお兄ちゃんになった今日のこの日ですよ!!

 

通ってて効果あんのかなって思ってたけど、行っててよかったです、歯科検診

毎回↑な状態で、フッ素塗りくらいしかしてなかったんで

マルキョウ
それ普通におうちのフッ素入り歯磨きでよくね……?(失礼)

とか思ってたんですけど( ̄▽ ̄;)

created by Rinker
クリニカ
¥280 (2018/12/14 17:58:26時点 Amazon調べ-詳細)

(おうち歯磨きジェルはこれ以外認めない派の息子。意外とマイナーな商品らしく、一番近所ではマツキヨしか取り扱いがないので困りますうう!!(´;ω;`)たしか1歳あたりから使っている商品。うがいができなくても大丈夫なやつなんでおすすめですよ!!)

 

今回、お口の中の状態をしっかり見てもらったし、歯石とりもしてもらえたし、治療いった甲斐マジあったわー歯石たまってたの気になってたからよかったわー

意外と歯医者は定期健診いってない人多いみたいですが、私20代のころから結構真面目に通ってます。

普通にすごしてるだけで歯石たまっちゃいますもんね……

歯医者で歯石とったあとって、歯の裏側つるつるするので気持ちいいですよー血が出たり痛かったりもしますが( ̄▽ ̄;)

 

頑張った!!えらい!!その日の夕方は……?(以下蛇足の日記)

帰り道気分は上々で歩いていたところ

おうち帰ったらね、まずうんち行くの!!という息子。

マルキョウ
……ん?これはもしや……?

おうちまでは距離がある!!

そして必ずかって帰ると約束したイチゴ味の歯磨きジェル!!

そのマツキヨまでも割と距離がある!!

コンビニはない!

とにかくダッシュ!ダッシュ!しましたが……途中から泣き笑いのような声になった息子

もう……うんちだした……(´・ω・`)

というので、マツキヨのトイレをお借りして粗相の処理しておうち帰りました(ありがとうございます、ごみは出してないし買い物もしたから許して)

こういうときのためにいつも着替えは一式欠かさない。役に立ってよかった。おうちまでおしりに触れずに抱っこで帰るのはつらいし。

疲れ果てて帰って、お風呂にいれると、

おしりにね、なんかあるの……(´・ω・`)

マルキョウ
……これは……まさか……?

早々にトイレに行かせましたが、お風呂にもちょいとだけ漏れてました。

 

ちょっとタイミング悪かっただけで、うんち自己申告できただけよし!!

しかしかーちゃんは疲れた!!

夜中の寝かしつけ絵本も死んだ目で読んでしまったけども、体力の限界だったので許してね!!

created by Rinker
¥972 (2018/12/15 01:00:17時点 Amazon調べ-詳細)

本日の死んだ目で読み聞かせられた哀れな絵本。大人の心にも刺さる内容のナイスな絵本なんですが、今日は疲れ切っていたので結構読み飛ばしたよ!!

ごめんね!

そんな一日!!

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.