その他日記 ただの日記

日曜にお部屋の模様替え。大人趣味維持しつつ、子供も満足できる部屋に!!

投稿日:

お部屋の模様替えをしておりました、マルキョウです。

今回時間ないので軽い日記です。

我が家は賃貸3DKに三歳子供含めて三人暮らし、模型部屋(趣味部屋)を確保しつつ暮らしています。

つまり実質生活空間は2DK。そこに息子のおもちゃも絵本も夫婦の洋服もお布団もなんもかんも収納してます。3部屋のうち1部屋は完全趣味もの(あと、息子に触らせたくないものの一時避難場所)しかおいてません。

3DK幼稚園児込み三人暮らし、でも大人の趣味部屋は確保。できるの?できます!!

ミニマリストという言葉とは無縁な我々……

あふれかえるガンダムの模型と模型工具と塗料……
マルキョウ
壁面本棚に漫画びっしり、ミシンに布にハンクラ小物……

私はkindleを手に入れてからだいぶものは増えなくなりましたが、ガンダムオタク、ゲーム好き、模型好きの夫はものが増え続ける!!子供の絵本も幼稚園グッズも増え続けて、置く場所なんてないよ!!

だからこそ、大人の趣味部屋を確保するのです。もうそれしかないんです……

子供生まれる前からあった趣味のみの部屋。今も簡易ロックをつけて維持し続けています。

ありとあらゆる、モノにあふれかえるオタク的趣味をお持ちの方、結婚、出産、などを機に趣味をあきらめる、すべて処分する、卒業する、とかいうのちょっと待ってほしい(個人的意見です)。

収納を工夫して、片付けて、どうしてもってんならモノを厳選して超格好良く飾ったりして、厳重にロックをかけてやればなんとかなります。

ディープな趣味を持っている人はそれだけでかなり人生満喫できる貴重な人です。自分が大事にしているものは、大事にしてやってください。

うちはなんとかなってます!!

 

本日の模様替え内容

さて、記録残しておくか。

ベビーゲート?ベビーガード?やっと外しました。三歳の今、ほぼほぼ意味はなかったんですけど、なんとなく部屋のしきり的に使ってたんですよね。テレビ前にもつけてたのですが、一気に外した。

マルキョウ
がっつり固定していたのでほこりがすごかった……

外してみたら、あら広いじゃん!ってことでもういっちょ模様替え。

おもちゃ、絵本、すべて手にとりやすい位置に移動。

息子おもちゃはすべて押し入れの中に収納したうえで、おしいれふすま簡易ロックかけてたんですが、もうそろそろ遊びたいように遊ばせてやろうということで、すべて押し入れから居間に移しました。

絵本、おもちゃ、折り紙、粘土などなど……遊びもの関係をテレビ横のすぐとれるところに集約させました。(今まで結構バラバラにおいてたんだよね)

そのかわり、7時になったらすべてお片付け!!

を徹底できるようにさせたいと思います( ̄▽ ̄;)

隙間ができた押し入れには息子の洋服収納チェストをおいてみました。ぴったり入ってびっくりした。

模様替えの反応(息子、夫、私)

息子はプラレールとトミカとトランスフォーマーを広げまくって遊びまくってました。

そのあと仮面ライダーおもちゃで遊んでた。

すっごい気に入ったようです。私も夫も

ベビーゲート外したはいいけど、趣味部屋に仮置きしてるから邪魔くさい!!はよ粗大ごみ出さなきゃいかんねー

夫の模型ライフのためにも粗大ごみセンターに電話せねばね……( ̄▽ ̄;)

マルキョウ
絵本が居間にあるっていいな……一部本棚の本、居間に置きたいなあ……

まあ、これはちょっとした野望ですね。

今回の模様替え費用は0円ですみました。何かと使えるものを使いまわしたらどうにかなるもんですね。まだ慣れないけど、親子ともに満足です。

 

おっとPCの電源落ちそう。今日はこの辺にしておきます。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.