2~3歳

    幼稚園効果で息子の成長がすごい。預けてみて正解でした!!

    今日は福岡市の幼稚園願書受付日。去年は大変だったなあ……てなことを思いながら、

    三歳後半戦、幼稚園年少息子ができるようになったこと日記。

    帰ってからの身支度!!今日は完璧でした!!

    幼稚園効果すごいな……と実感。自分でやる意思が強くなった!!

    たとえば本日。

    帰宅するでしょ。まずお荷物はすべて玄関にぽいしていくでしょ(いいんだ汚れ物とか入っているからそこはおいおいでいいんだ)。で、上着を脱いで、自主的におトイレ(えらい!!)

    マルキョウ
    マルキョウ
    以前は、帰ったらー手を洗ってーおやつ食べる!って言ってたのに……今では手を洗ったらまずおしっこ行っとくね!と自分から言い始めてるの本当成長を感じる。

    そしておトイレも自分で行くの!ってときがほとんどなので、ママついていく必要なし。脱がせたり履かせたりする必要もなし。うれしい……(おしっこちょい漏れがたまにあるのでそのときはママが脱がせる)

    逆にドアを閉めてやらないと怒ります(笑)

    さらに、お着換えも自分でします。自分でお洋服を選んで、

    ニコニコ息子
    ニコニコ息子
    ママー、これこっちが前で、こっちが後ろ?

    なんて聞いてきながら、見てみて、自分で着れるんだよー!!とうれしそうにお着換え。

    ちなみに今日は上下ともに黄色いお洋服でした。カレーが好きそう(実際大好きだけど)

    朝は急ぐのでママがあわあわ着せることもありますが、基本的には自分でしたがります。

    習慣づいたのは、幼稚園で毎日お着換えしているのが大きいのかな?

    幼稚園は制服があります。しかし、登園後園時に着るのみで、基本的には幼稚園内では体操服を着て活動しています。

    つまり、毎朝幼稚園ついたら自分でお着換えして、帰りの時間にもお着換えしているわけですよ!!なんで制服あるんだろうねってよく思う。まあかわいいし似合ってるからいいけど(親ばか)

    着替えにはもちろん先生の補助も入るだろうけど、習慣づけとしてとてもありがたいです。

    マルキョウ
    マルキョウ
    まあ……お風呂上りのお着換えは親にまかせっきりですが……

    幼稚園でも保育園でも、子供を集団に預けるのはやっぱりいいことだと思う!!

    うちは保育園でなく幼稚園ですが、子供預けだしてからやっぱ

    マルキョウ
    マルキョウ
    あのとき頑張って預ける決断してよかったなあ~

    て何度も思ってます。自宅では絶対できない経験ほんといーっぱい、させてくれるし、集団生活で学べることはたくさんあるみたいだし、生活習慣もめちゃ整ってるし、何より!預けている間ママ自由に動ける!!

    たとえ集団生活苦手とか、コミュニケーション苦手とか、極度の照れ屋さんとかそういう特性がわかったとしても、早めにわかっておくに越したことないですし。集団生活にはいずれでざるを得ないので、小学校より前に、処世術を少しでもまなんでいければいいと思います。

    マルキョウ
    マルキョウ
    息子はまだ幼稚園に特定のお友達はいないみたいです( ̄▽ ̄;)

    ちなみに、私見としては預けている今のほうが、前のときより楽に子育てできている気がします。いや暴れん坊で大変なときもあるけど!!こちらの心の余裕っていうのがね……

    あといざやばいなってときは延長保育頼めるの大きいね……もう心の命綱ですよ……

    4月5月、不安でいっぱいだったのが今では幼稚園大好きっこに。要は慣れです。

    最初のうちはなくし、暴れるし、かわいそう!ごめんね!とかばっかり思ってたけど、なれりゃーなんてことない。半年くらいですが成長あっという間ですよ。

    考えたらこれ乳幼児期のときも同じだったな……ミルクとか離乳食幼児食とか……

    子供の成長はあっという間ですね。最近は写真動画にかわいい様子を収める余裕もなくって、代わりに心に深く刻み込んでおります。

    そうだ、年末に向けてデータ整理しないと……

    我が家ではデータの長期保存にこれ、気になってます。耐久性がすんごい高いんですって。BDとDVD形式で選べるので、主に動画をまとめて入れて、義実家とか実家とか遊びいくときにもっていこうかと。