その他日記 ただの日記

ネット知識のみでイカを初めてさばいて調理した感想

投稿日:

「今日は驚きのお土産があります」

週末にこんなメール入ったら何かな?何かな?って期待するよねー!

夫が!夜中に!生イカ持って帰ってきました!!

確かに驚きだよ!!

生のイカをネット知識のみでさばいてみた

そこそこ料理はしてきたけど、生の状態のイカさばいたことは皆無。なぜなら夫がイカ食べられない(アレルギーではない)人だから。

自炊しててイカさばく機会はなかったし、調理実習でもイカさばきなんてやらないじゃん??

イカは職場の方が釣ったか何かでもらってきたんだそうです。冷凍→自然解凍で持って帰ってきたのでもう一回冷凍は難しい状況。

夜8時過ぎ、嫁発熱(今は治りかけですが、声がほぼほぼ出ない喉風邪でした)中、目の前に置かれた生のイカ。

マルキョウ
せっかくのイカ、おいしくいただきたい!!(おなか下したくない!!)

という一心で真夜中にさばいてみました。

料理で困ったときは白ご飯.comが便利!!

このサイト、とにかく便利ですよねー丁寧な解説と豊富な写真説明でわかりやすいです。

雑に作りたい!楽したい!ずぼらレシピほしい!て人には不向きかもしれませんが……

この記事を基本にさばいてみました。

私はイカに関してはド素人なんで、さばき方は上のリンクよりどうぞ。実際にさばいた感想を書きます。

レシピを熟読してから、一気にさばくべし!!

イカといえばイカ墨。一歩間違えるとキッチンが大変なことになります。

あと、おなかこわしたくないので一工程のたびに手を洗って、ふいて、ページをめくって……なんてやってるのが結構面倒です。大体の流れをつかんでから、一気にやってみました。

まあそれでも墨まみれっぷりにびっくりしましたが( ̄▽ ̄;)

二はいもらってたんですが、すでに墨袋やぶれてるやつが一匹いたんですよね……

 

バット(なければ適当な大皿)を用意してからさばくべし!!

揚げ物、下ごしらえ用のバットを用意してからさばきました。いかは結構大きいです。部位にわけて切る必要があるので、まな板いっちょうでさばこうってのはちょっと無理ゲーです。

かならず別皿かなにか用意しましょう。墨まみれになってもあわてずに済む。

 

勢い大事。調理実習でいわしの手開きしたときを思い出して!!

いかのさばきかた、難しそうですが手を使う工程が多いです。

いわしの手開き、学生時代しませんでしたか?私はしました。あの時みたいな感じで、やっちゃって大丈夫です。手で開いて部位にわけて、包丁使うのは部位を切り分けるときだけ!!

器具使わず、素手を使って料理するのって、意外と楽しいです。

風邪さえ引いてなければな!!(´;ω;`)

 

深夜、初めてのいか料理、簡単二品作りました。

(写真なんてないよ!風邪ひいてたからね!!)

保存方法ググるの面倒だし、もう簡単に焼きましたよ!

げそ、甲部分ともに一口より小さめに刻んで(適当に隠し包丁いれてみた)

まずは普通にフライパンで塩コショウ&ポン酢炒め。

やわらかくっておいしい。

コンロ使いたくなかったので、二品目はわたごとホイル焼き。

ホイル焼きは、しょうがと酒、しょうゆ少量いれて、ホイルに包んでトースターで10分焼きました。火はしっかり通っててつまみにいい味!!

皿洗い~朝のごはんセット~してからの、

いか丸ごと二はいさばき、調理まで一気にやったので、いか料理が出来上がったのは10時半くらいになりました……

さすがに全部食べることは無理なので、タッパーにいれて翌日食べることに。

後日、息子がおいしくいただきました

いか未経験の息子。

かーちゃんが食べてるのをみて、手をだしたら本気でおいしかったらしく、一言も言わずにむんずとタッパーをつかんでもりもり完食してくれました……

マルキョウ
息子が本当においしいものを食べるときは無言です

さすがにホイル焼きはわた入ってるし酒成分もきいているので、ポン酢焼きだけ与えました。かーちゃんの分はほぼほぼ残りませんでした……おいしかったんだね……

作ってよかったーーー!!(´;ω;`)

夜中にがんばってさばいて調理しておいてよかったー!!

とりあえずおなかは壊さずにすみました。めでたしめでたし。

なお、いかさばきの翌日、声が完全にささやき声しか出せなくなって、そのまま週末風邪悪化してました( ̄▽ ̄;)がんばりすぎもよくないね!!

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.