その他日記 ただの日記

セレクトショップで5千円靴買って100円で売り飛ばした話

投稿日:

正直に話そう。

セレクトショップで5千円程度(税抜きなので、実際には6千いくら)で買ったパンプスを古着屋で100円で売り飛ばしてすっきりした話です。我が家はセレブではない。

あの店はもう二度と行かない。

けど、お店さんは悪くはない(むしろすごい)のでフェイク混ぜてます!!

個人のセレクトショップにて、飴と鞭なアパレル店員に乗せられて買ったパンプス。

 

普段の買い物スタイル

普段買うのはユニクロ!!たまにGU!(ご近所にはないのでアプリで調べまくってから行って試着して確保するスタイル)

たまーに行く機会があったらイオンに入っているグローバルワークかニコアンド!(セール時期狙って)

dマガジンでファッション雑誌を読み漁っているけど特に見ているのは「プチプラ特集」!!ママ向け雑誌が大好物です。

足が甲高幅広(3Eくらいあるかな)さんなもので、普段履いている靴は地元の靴やさんで一所懸命シューフィッターさんと探してもらって見つけたニューバランスです。これは確か1万円近くするけど、かわいいし足痛くならないし、走りやすいし、全く後悔してない。むしろこれなくなったらどうしようかと不安なくらい。

マルキョウ
インスタとかで人気の細身スニーカーは一切入らない足です!

「住宅街にあるセレクトショップ」に色々あって入った。

雨がひどい日だった。

たまたまの主婦休み時間をもらっていた。

買い物気分だった。

なので、福岡の街中をうろついていたのだ。どこのセレクトショップかは書かないけど、感じの良い店があって、入ってみた。

そこでマルキョウは忘れていた……アパレル接客される店に久しくいってなくて、全くその手のトークに耐性がないことを……!!

 

個人アパレル店員の接客って……すごい!!

なんとなく「お、かわいい靴あるなー」と思って手に取ったら店員Aとエンカウント。

(この店は思ったより店内が狭く、どこにいても店員の顔が見えるレベル……試着室が広いせいもあるかもしれないんだけど、4畳……いや6畳くらい?しかなかったんじゃないかな。)

細かい会話を書き出すと陰鬱とした気分になるのでもう書かないけど、ようはこのセレクトショップ、店員Aと店員Bがいて、Aは妹系キャラで、いわゆる普通のアパレル店員キャラ、Bは姉さん系キャラで、私が遭遇したなかでもかなりの手練れ店員だった。

Aがまず、普通に接客して、靴を試着。

マルキョウ
あーちょっときついですねーほかの見てみますー

と流そうとしたところ、店員Bの「待った」が入った。

渡されたのは分厚めの黒のストッキング。

「靴下や裸足でパンプスを履くことはないので、こちらで試されてください。全く履き心地が違いますから」

試着すると、確かにするっと入る。Bすげえ!と思って色々と話す。

客は私しかいなかった……外は雨もひどかった……よもやま話をするにはうってつけ……

「こちらの型は定番品で、一つ持っておくと役に立ちます」

「お手入れも簡単です」

「サイズ感は、ご自身で立ってみて、一番しっくりくるなと思ったらそれが一番です。歩いてみて、とかは履きなれてくるかもありますので」

「スニーカーばかり履いているより、断然着こなしが変わってくると思います」

マルキョウ
……まあ実際のトークはもっとすごかったんだけど( ̄▽ ̄;)

店員Aの妹系ジャブのあと、店員Bの姉御ストレートで持っていかれましたね、6千円ちょっと。

物腰は柔らかいし親しみやすいんだけど有無を言わさぬ空気で「そっかーそんなにいいならもう買っちゃおうかな……」という感じにもっていかされる店員Bのトーク力すごかった……うまく説明できないけど……

 

確かにものはいい。デザインもかわいい。けど、「買わされた感」のある靴は、やっぱり要らないし、店にももう行かない。

楽天でググったら確かに1万円近くする靴だったし、デザインも何にでも合わせやすそうな定番品のパンプス。お手入れ簡単だし、優秀。

だけど……どうしても「営業トークに負けて買わされた感」が強すぎて、新しい靴だ!!わーい!!てわくわく感がなかったんですよねえ。いや、別に強請られたわけではないので私の意志で買ったものではあるのですが、なんかねー。

つうか……家の中ではいたらヒール高っ!!歩けないことはないけどスニーカー来店で年少子供もち(雑談の中ででた)お客様にすすめるものではなくない?かっこいいけど!!

マルキョウ
確実にバリバリスーツ着て仕事する系の人におすすめタイプの靴やこれ……

たまたまかっちりジャケットを羽織っていたのでなんか勘違いされたかな?(足元スニーカーやけど)一回迷ったけど即決を迫られた件もあることで、もう行かないと思います。

メルカリとか靴買取とかいろいろ迷ったけど、100円で売り飛ばしました。

玄関整理、衣替えついでに、子供のサイズアウト服もいっぱいでてきたのでまとめて古着屋に売り飛ばしました。靴は100円でした。多分賢く売ったらそれなりの値段ついたんでしょうけど(ほぼ未使用品だし)、もういい!!金より気持ちだ。

マルキョウ
あーやっとこの話書けた!!誰にも言えずに悶々していたので書けて昇華できてよかった!!

結構きずついてはいたんですよ?月の小遣い5千円からの出費6千円だし(本来服などは必要品なので家計からだすけど、今回は小遣いから出した)、自由時間も消費してしまったこともあるし。

やってられっか!!て気持ちですよ。

今日は古着屋でじっくり店員に邪魔されず試着しまくって、500円ニットと900円バッグを買いました。そう、これ!!これくらいでいいんだよ!!値段の問題ではなく。

広い店内で、わーこんなんもあるなーとぐるぐる見回して、あ!これいいかも!て発見したときの喜び。試着した時のがっかり、でももっとちょうどいいのを発見して、試着もばっちりだったとき!!

 

マルキョウ
私、これくらいでいいわ……

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, ただの日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.