夫婦の趣味 嫁:読書

インスタントな読書、アリだと思います。

投稿日:

読書の秋がアツい!!昔買った漫画読み返すのいいですよねえ……

最近夫がユニコーンガンダム小説版とか読み返しているので、ついつい私も書棚を除く毎日です。

珍しく夫が小説(ガンダム)、私が漫画を読んでいる、読書の秋です。

大体逆だったんだけどなー。

kindle本も買って読んでますよ!!

読書スタイルの最近の個人的なブームは、インスタント読書。

実用書、雑学本、エッセイ、などの「小説のジャンルに入らない」「絵が入らないから漫画でもない」文章だらけの本を、だだだーと読むのが最近のブームです。

kindleさんが2時間はかかるよ!ていう本を30分くらいで読みます。

速読っつか「面白いー!!」て勢いに任せて読みます。

しかし!!純文学ジャンルとかをしみじみよみふけっていた頃があるので、

マルキョウ
こんな簡単に読んで、しみじみ味わわなくってもいいのか!!?(読み終わったら即布団へGOしてる)

というしこりがなかなか消えなかったのですが……

いや、いいよ。全然ありだよ。

と自分にオッケーだせるようになりました。

お話なんて、最後まで読ませたもん勝ちだと思う。

これマジで思うんですよ。

作品名は伏せますが、夫がはまっていた漫画があって、それずっと単行本追って買ってたんですが、最終回の展開に納得がいかない!!となったらしく、結局手放したんですよねー全巻。

マルキョウ
でも、最終巻まで楽しめたならよかったやん。
いや、でもあのラストは納得いかなかったんよ……

これは連載漫画の話ですが……

名作がいっぱいあるなか、最後まで読まれないお話がどれだけ多いことか。最後まで書かれなかったお話がどれだけ多いことか。

なんかを最後まで書ききっただけで十分すごいし、全く知らない相手に読ませ切っただけで十分勝ちだと、私は思います。とはいえ、手段は多少選んだほうが良いとはおもいますが……

「作者はどんな思いで書いたと思いますか?」

本当の答えは誰も知らないし、知らなくていい。この手の質問は、この作品の文章表現から何を読み取れるか、の言いかえに過ぎない、と思ってます。

「実用的な読書」だけでなく、「趣味の読書」があってもいいと思う

読書記録つけたりマーカーひいたりして、自分の身になるようにする読書は大変良いことだと思う。

作者も喜ぶと思う。

でも、そういうのは「実用的な読書」であって、「趣味の読書」ならどんなスタイルでも構わない。

書籍のカバーが好きで並べてにまにまする読書があってもいいし、

音楽聞きながら文字を眺めてるだけーとか、

長風呂が暇だから気軽に雑誌読むーとか、

そういうのもあっていいと思うんですよね。

速読、ながら読み、飛ばし読みは読書じゃねー!!もっと読み込んで!!とか読書好きが切れるのもわかるんですが(私も昔そうだった( ̄▽ ̄;))、そういうの気にせず、読書人口もっと広げようぜ!!とも思うんです。

マルキョウ
作者にお金が入ればなんでもいいじゃないか……

もっと気軽に読もうぜ、漫画でも小説でも占い本でも。読める楽しみ、いいと思う。

ちなみに昨日読んでたのはあなたのことはそれほど全巻。やっぱり、いい。ラストが染みる。

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-夫婦の趣味, 嫁:読書

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.