うちの息子育児 PR

おけいこブック秋号で台風を乗り切る!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

他県から福岡移住しようとしている人向けに我が家の実情(子供あり、車なし、市内在住)を書いてたんですが、真面目な話すぎて疲れました……一週間近く更新してないのでもっとくだらない話を書く。

あ、移住しようと思っているのでその話聞きたい!って人はハートボタンクリックしてくれるといいね!つくのでお願いします。いいね!が結構多いようなら続き……書くよ……!自分にプレッシャーをかけていくスタイル。

日記書いておきます。

台風接近にともない、我が家はグダグダでした……

いやマジな話、夫婦二人とも気圧変化に弱いので、

マルキョウ
マルキョウ
だるいね……きっついわー
夫
おれも動けんわー

とかばっかり言ってました。結果的に夫に結構うごいてもらった(家事とか、子供の相手とか)のでそこはありがたかった。

体の重さと眠気が半端なくって、布団しきっぱなしでごろごろ。片方が疲れ果てて眠っている間に、もう片方がパートナーを起こさないよう、全力で家事育児頑張るスタイル。

外出できないことはわかっていたので、ここだけは頑張った!!

・目新しい室内遊び道具を買っておく

またこういうのに頼ってしまったよ!!けどこれは以前買っていた「めばえ」とは違ってかなり『おけいこ』感が強い一冊。かるーい気持ちでお勉強させたいご家庭にはうってつけ!!

マルキョウ
マルキョウ
シンカリオンはDVDには登場しないので注意してください……

 

最近になって三歳の息子もようやくシール貼りとか、工作とか、書き方練習とか、興味もってきてくれたのでドストライクでした!!放っておいても

ニコニコ息子
ニコニコ息子
これなに?これ、どこに貼るのー?

とぺたぺたかきかきぬりぬり。

ニコニコ息子
ニコニコ息子
できたー!次もする!!

おりがみもだしてきてちょきちょき。

これだよ!!こういうのでいいんだよ!!YouTubeばっかり見せてると楽だけど親のLP超削られるからね!!なんか工作とかしてる姿もかわいいし!!パパも一緒に遊べるし!!

・休めるときに休む!!

子持ち家庭で外出できないと親子ともに疲れます!!

なので、休めるときに休む!!

眠たいときに寝る!!ちょっと気力があるなら、

マルキョウ
マルキョウ
読書!!
夫
ガンプラ!!

夫婦ともに体力はあまりないのでサクッとできる範囲で済ませましたが。

それでも趣味をしておくのは大事!!

おけいこブック、外出できないときにはちょうどよかった!!

定番のアンパンマンにドラえもんもいるし、目新しいキャラもたくさん。どれも知育的な内容で、商品CM的なのはすべてサブメニューにまとめてあります。

DVDは全18メニューくらいあるのですが、一メニューあたり大体10分以内!!

マルキョウ
マルキョウ
DVD任せっぱなし育児にはできない長さですね……(;´・ω・)

とはいえ、本もついているのでそこそこの時間稼ぎにはなります。

ちなみに息子がDVDで一番はまったのはだんごむしの歌でした。ひらいくん(あえてさんつけでなく、くん付け)マジ中毒性あるわー

 

この二日間、久々にビルドドライバーも出して遊んだし、ジクウドライバーでも遊んだし、おけいこブックでも遊んだし、結構親子で遊べた週末でした。

疲れたけどね!!台風被害、ひどくなりませんように……