2~3歳 むすこ育児

運動会きっかけにいっぱい成長してる三歳児!!

投稿日:

成長が目覚ましい三歳児。

うれしいので記録しておく。

幼稚園運動会がきっかけ?発達が著しい三歳児!!

苦しい苦しい夏休みが終わり、幼稚園が始まったらすぐ運動会練習。

そしたら、息子のできることがたくさん、それも一気に増えてきたんです!!

 

9月に入ってできるようになったこと

・幼稚園帰りに今日の幼稚園の様子をお話ししてくれる

(これが一番うれしい!!一学期なんどこれで悩んだか……!!)

・幼稚園のお友達の名前を言える

・お外トイレでもうんちできる(下半身すっぽんぽん状態でならできる)

・お外トイレで下半身すっぽんぽんにならなくても、パンツズボンをおろすだけでおしっこできる

・トイレ申告→トイレまで我慢の時間が長くなった(早めに申告してる?)

・お料理の味の感想をいってくれる(おいしい!というとママが喜ぶことを理解している)

・真似セリフだけでなく、きちんと会話が成立している(ことが増えた)

・連想が上手になった(〇〇と△△はここが一緒!っていうのがわかる)

・ばあばのおうちにあがるときに、「おじゃまします」をいえる

 

ざざっとあげたけど、すごくね?9月半ばでこれだけってすごくね?

体動かしているせいか夜寝るのも早いし、よく食べるし、よく出すようになりました……!!!

 

一学期の様子との比較

4月……行くのをひたすら嫌がり、おむつ登園、帰りはいつも

ニコニコ息子
帰ったら、YouTubeで〇〇みる!!

5月……パンツ登園開始。幼稚園曰く、

幼稚園
このころは、しくしく泣いたり、ぼけーっと回りを観察してましたねー

6月~7月……パンツ継続。帰りには何を聞いても、

ニコニコ息子
今日は、楽しかった!そして、帰ったらYouTubeで、○○見る!!

……

幼稚園との面談では、

幼稚園
着替えたり、準備をしたり、片付けたりなどは、マイペースながらも自分でできてます。
幼稚園
でも、お友達に自己主張したりが苦手みたいです。あと、言葉の指示がまだ通りにくいところがあります(先生の話をぼーっと聞き流していたり……)

……ようは、自分ワールドに浸っている時間が長かったようです( ̄▽ ̄;)

 

二学期、運動会をきっかけにやる気出てきた息子!!

おうちでも運動会の練習してます(笑)

寝る前に歌ったり踊ったりもよくやっている。よっぽど練習が楽しいんだろうなあ。幼稚園の様子も、ほぼほぼ今日も運動会の練習でこれ習った、あれ習った、ということばかり。

やっと幼稚園になじんできたみたいで母ちょーーーーうれしいです!!

幼稚園のお当番さんは今日○○くんだった、ということも報告してくれます。

一学期、泣いて暴れていきたくない!!っていってたのがウソみたい。

まだ特定のお友達はいないようですが、そこはそれほど気にしてません。

マルキョウ
外への世界への関心が高くなってきてくれたのがとてもうれしい!!

 

最近はお外でいろんなものを見つけてきます

相変わらずインドアな息子ではありますが、お外だといろんなものを見つけられるようになりました。

おもに、

「注意!」とか、「禁止!!」

などのマークが好きみたいで、

ニコニコ息子
ねえ、これはなんのぶっぶーマーク?

とよく聞かれます。あとは矢印の標識も好きかな。

文字、数字にも興味があるようで、知ってる字や数字を見つけると、必ず報告してきます。とはいえ、街中に文字はあふれているので探すのが大変ではありますが……

意外と草や虫、木の実葉っぱには興味ないみたいで、その辺まったく詳しくない母は助かってます(笑)

今は目より高いとこの世界に夢中ですが、足元の世界に気付いたらまた変わってくるのかな。

昼以降だと、お月様を探すのに夢中です。白いお月様を見つけた回数を数えて帰ります。

かわいい……

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.