2~3歳

考えるようになってきた息子

あれだけしゃべらないのを心配していた息子ですが、もううるさいくらいべしゃりまくってます。

発語の変化を感じているので記録としてまとめておく。

 

息子、おしゃべりな三歳。連想するのが上手になってきた!!

ただただ壊れたテープレコーダーのように、暗記している文章をただしゃべり続けている期間にやっと終わりがきました(´;ω;`)ウッ…

きちんと受け答えができるようになってきてます!!

マルキョウ
マルキョウ
幼稚園の様子を自ら教えてくれるようになってきたのが最高にうれしい!!

ただしゃべるのでなく、自分で考えて、「じゃあこれは?」としゃべれるようになってきてます!!この短期間の成長めざましいな!かーちゃんが風邪で倒れている間に!!

ケース1:敵は、さんにん!!

パパと日曜日にお風呂に入っている途中、

「月曜日はねー、パパの敵なんだよー」

とか冗談をいっていたところ、息子が何やら考え始めて、

「敵は、だれかいうと、敵は、だれかいうとね……」

といいながら絵本棚のところに向かい、持ってきたのはこの絵本。

この絵本に、

てきはさんにん

 

というシーンがあって、そのことを指して教えてあげたかったみたいなんですね。

「てきは、ここにいるの!さんにんいるの!!」

とパパママに教えてくれて、超かんわいいーー!!

ちなみにこのかずの絵本、息子の中で大ブーム……なのはよいのですが、非常に読むのが疲れます( ̄▽ ̄;)いいけどね!ママも五味太郎さん絵本昔から大好きだからいいけどね!!ちょっとくすりときちゃう、ユーモアがきいているところが好きです。しかし、現在咳が続いているのでなかなか長い絵本は疲れる……

こちらも大好き。大人が読んでも面白いのでお勧め。歯磨き嫌いな子にはうってつけ(笑)

 

ケース2:ピタゴラスイッチのスレスレの線がある!!(TVを指さしながら)

マルキョウ
マルキョウ
???

一所懸命推理したところ、我が家のTVに

「世界の亀山モデル」(最初のテープはがしてない)

とかいてあるの一部分がに見えるからそういったそうです。

スレスレ、のレがあるよ!!

てことが言いたかった様子。

マルキョウ
マルキョウ
おお!!成長を感じる!!

知っている単語が別の意味で文章に使われていると確実に発見、報告してくれます!!

いやーかわいいかわいい。

親がのんべんだらりとスマホを見てると

ニコニコ息子
ニコニコ息子
なにをしているの?
ニコニコ息子
ニコニコ息子
なにを見てるの?
ニコニコ息子
ニコニコ息子
なんて書いてあるの?

と無邪気にきいてくるので、とてもツイッター見てるだけとはいえない昨今の育児報告でした(笑)

ちなみに夫は正直者なのでポケモンGO!やってるよーと返してます( ̄▽ ̄;)