2~3歳

    ためてる子供の写真データ、現像しないの?~PC故障事件から学んだこと~

    不具合が起きて修理にだしていたVAIOパソコンが工場から戻ってきたよー!!

    初期化されてな!!(´;ω;`)

    [st-card id=2599 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

    結局戻ってきたのは九月でしたね。まあお盆はさんだし、しゃあない。

     

    子供や、家族の写真、ちゃんとバックアップとってます……?

    うちですか?

    もちろん!とってますよ!外付けHDDに!!

    最後にバックアップ作業とったの去年末でしたけどね……(´;ω;`)

    PCが壊れたら、そのデータ全部なくなる可能性、ありますよ……?

    と、いうわけで今年前半の写真動画データをまるまる失ってしまった私です。

    子供のかわいい三歳なりたての頃の写真が!!全部!!なくなりましたよ!!

    誕生日も!幼稚園入園式も!初めての遠足も!

    あと今年頭に亡くなったじいじとの思い出の写真も!!

    もうどこにもないんだよな……(´;ω;`)

    マルキョウ
    マルキョウ
    記録より、記憶。過去より今、とわかっていてもやっぱりつらい……

    特に故人の写真に関しては取り返しつかないので本当に自分が悔しいです。

    もうデータ消失の絶望は味わいたくない!そこで探った、バックアップ方法!!

    いやー探せば色々あるもんですね。

    クラウド上に保存するとか(うちは夫の強い拒否感があるので使えない。まあ、サービス続く限りデータが半永久的にWeb上に残るってのもなんか怖いものがありますよね……)

    いろんな機能を使って自動的に外部HDDに複数バックアップとるとか(調べてるけどよくわからないので導入しようがない)

    おもいでばこに全部いれるとか(PCなしでデバイスから直接データを取り込んで、TVにつないでみんなで視聴できるHDD。すっごーいと思ったけど夫からの決済は下りず。)

    探せば自動化or簡略化する仕組みっていっぱいあんのねー

     

    でもさ……おもったんだよ……

     

    データ保存って、HDDにしろDVD、CD、BDにしろ、いずれ劣化するのが基本じゃん?

    (個人で作った外部メディアは経年劣化が確実にあるそうです。確かに大昔にDVDに焼いたドラマとか、見られないのいっぱいあるものね)

    動画はともあれ、写真なら現像するのが一番手っ取り早いんじゃない?

    マルキョウ
    マルキョウ
    どうせいつか消えるものなら、せめて形に残しておこう!!

    確かに火事とか地震とかの自然災害で消失するリスクは高いけど、まだデータより紙の状態で消えるほうがあきらめつく気持ちがする……

    私の行きついたデータ保存方法。アプリで気軽に写真を現像して、手元に残しておく!!

    写真や動画って、基本スマホに全部入ってますよね。

    今まで、子供画像は

    スマホ→PC→外部HDD

    と保存していたんですが、これを

    スマホ→しまうま写真プリントアプリで現像→PC→外部HDD

    と変えることにしました。

    私もしまうまは初めて頼むんですが、ようはネット上で写真を現像注文できるサービスです。

    スマホアプリから気軽に写真を選んで、注文のち、自宅(指定した住所にも届けられるのでじいじばあば宅にも送り付け可能)に写真が届くシステムです。

    なお私はクレカ決済にしました。

    二日前に発送されたようなので届いたらまたレビューしますね!!

    写真一枚6円~、100枚以上注文で送料無料!しかもアプリから気軽にプリント頼める!

    合計で1000円超えることもほぼほぼないし、まあ気軽にポチポチしてみました。

     

    私なりのまとめ:私にとっての一番気軽で気楽なバックアップ方法は、ネットで写真プリントでした!

    もっとこまめにデータをHDDに移しておけばよかった……!!

    というのが本音ではありますが、過去を悔いても仕方ない。

    こまめにデータバックアップするようにはします。しかし、念には念をいれて、実体化(っていうと変な感じするけど)させておくのも手の一つとは思うのです。

    つうか、大量の子供写真データを現像したことある人ならわかると思うんですが、

    子供写真って結構同じようなものいっぱいあって、ベストな瞬間!!って……三分の一くらいでは?

    撮りっぱなし、クラウドに保存しっぱなし~

    よりも、

    時折見返して選別して、ベストだなってのを苦渋の思いで選んで、ドキドキしながら現像ボタン押すのも、また子供写真の一つの楽しみ方になるのではないでしょうか。

    マルキョウ
    マルキョウ
    まああとはアルバムをいくつ買えばいいんだっつー話ですけども

    どっかでフォトアルバムに切り替えるかもしれません!!レイアウトとかページ配分とか考えるのが面倒で敬遠してましたが、アルバム購入しなくていいのは魅力かも!!