2~3歳 むすこ育児

三歳児、癇癪激しくって辛い(´;ω;`)

更新日:

三歳半もすぎた息子!!

ご機嫌斜めの癇癪タイムにほとほと疲れてます。

一週間近く続いている喉風邪も結構しんどいです(;・∀・)ひどいときは絵本読み聞かせすらできない……

ということで息子癇癪の愚痴かきまーす。

 

 

息子、癇癪が結構激しくなってきた

癇癪っていうか、感情の爆発っていうか……

以前はおとなしい子だなーと思ってましたが、本人の感情が高ぶっているときは結構やかましいボーイになりました。

 

三歳児癇癪で困るセリフナンバーワンはこれだ!!

「さっきのやつ!さっきのやつ!なの!!」

えー……ようは「何かの要求が通らなくって癇癪を起こしているのに、その要求がなにかはっきりしないとき」です。

「あのおやつほしいの!」とか、「あれが今どうしてもみたいの!」とか例示してくれればこっちも交渉なりなんなりできるんですが、

息子の「さっき」が幅が広いんですよ……

ウルトラマンジード劇場版いったときのことすら「さっき」に含めますからね!!あれ春映画だよ!!

マルキョウ
多分一度体験したことはすべて「さっき」になっていると予想!!

ということなので、「さっきの!さっきのやつ!!」ていわれると非常に困ります。

さっきのやつがもう一度みたいの!ならまあ、動画コンテンツを再生すればいいのですが、

さっきのやつなの!てだけだと……一日の行動すべてスキャンし直して、それっぽいものをもう一度するしかないわけで……

さっきのってなーに?って聞いてもだいたいノーヒントだし……

まあ大体なんかしらでごまかしてますが、もうちょい語彙が増えるといいな!!

 

唐突に訪れたジャイアニズム期(パパにのみ)

「パパのスマホは!息子くんのスマホ!なの!!」

「パパのご飯は!息子くんのご飯!なの!」

「ママは!パパのものじゃなくて、息子くんのやつ!なの!!」

マルキョウ
やつってなんだよやつって……

ちなみに「じゃあパパのお野菜は?」

と聞いたら、

「パパのお野菜は、パパのもの〜」

と答えていたので(野菜嫌い)多分意味はわかっている(# ゚Д゚)

 

あ、あと大人が子供の話を半分程度聞きながら、大人会話することってあるじゃないですか。

ああいうときも、

「いや、今はトランスフォーマーの話をしてるの!!」

と割り込むようになってきました。自我が強くなってきたなあ。

 

できない!できない!で泣いてるのに、自分でするのおお!→できないのループ

今日あったんですよね。トランスフォーマーのバンブルビー(8歳以上対象)を変形させようとしてできなくって、泣きまくってて

マルキョウ
ちょっとだけ補助すればできるかな?

と思って手をかそうとするとギャンなきしながら「自分でするの!!」とさらに無茶苦茶に変形させようとして泥沼にはまっていくという……(´;ω;`)

いや自分でなんでもしようとするのはいいんですよ。ていうかしてほしい。

最終的にぐちゃぐちゃ状態のおもちゃを渡されて、

「はーやーく、はーやーく!!」

と泣いて急かされる母の身にもなってほしい。ちなみに息子ルールにそぐわないと、説明書通りの変形であっても、息子がおもちゃを取り上げるのでまた泥沼になります(´;ω;`)

こういうときの対処?

安全を確保してから、物理的に距離を起きます。

もうね、本当に精神亭肉体的にしんどいとき、ぶち切れそうなときは基本これ。

姿が見えるか見えないかぎりぎりの感じでふすまを開けておいて、別の部屋でスマホいじってたら泣きつかれて寝てました。眠いぐずりだったかな?

 

眠るとき(布団に横になるとき)が一番咳がしんどいので現実逃避のため夜ふかししている、マルキョウでした。

もう咳のしすぎでお腹と背中が痛いっす……

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.