2~3歳 むすこ育児

三歳息子、だんだん特性がわかってきた……?

投稿日:2018年8月20日 更新日:

ピタゴラスイッチガチ勢の息子の日常。

 

 

好きなものはなんでも暗記して何回でも繰り返し喋っています。

一人ピタゴラ劇場が何度でも繰り返されてます。

「〜でしょうか」「〜となります」系の丁寧な言い回しを出したらほぼほぼピタゴラのセリフと思っていいし、

「ねえねえ、お腹すいたー」

て言い始めたらそれは本当にお腹すいた意味でなく、ピタゴラスイッチ「いろんなはかりかたがあります」の回のピタとゴラのセリフのことだったりするので油断できない。

マジ暗記得意すぎ。

あと模倣レベルが格段に上がっている。

セリフだけでなく、BGMも口で真似するのですが、タイミングぴったりすぎ。テレビのジョン登場のシーンとか完璧に再現している。

ピタゴラスイッチだけでなく、一度でも見て気に入ったアニメーションや番組があったら、一フレーズをそくさま真似てきます。

最近はEテレの自由研究55が彼の中でアツい。

普段、延々と喋り続けている息子ですが、大半は暗記したものをそのまましゃべっているので、なかなか他のおとな子供には通じてない様子。

語りだすと自分の世界の中にはいっちゃうんだよね(;・∀・)オタク素質あるなあ……

 

ものの仕組みとかに興味あるお年頃?

ピタゴラスイッチが好きなので、当然仕組みとかに興味があるようです。

あと注意喚起の記号に興味があるんで、「非常口」の説明をなんどさせられたか数えきれない……

時計とか分解するタイプの子に育つんじゃないかな。我が家の場合はかけ時計しかないので、

まあ、リモコンとかになるかな……あんまり惨状にならないといいが(;・∀・)

仕組みを理解してからでないと動かないことも多いので、トイレの鍵がちょっと変わった形のトイレに入ると鍵のロック方法をひとしきり観察してからトイレいく……いいから早くもれないうちにトイレ座ってよ!!とハラハラすることもよくある。

 

 

解説するときの顔がイキイキしている(ただし細かすぎて通じない)

玩具の解説とか、見たことあるものを解説するのがすごい好きな子なんです。

本日もばあばにビルドライドウォッチがどういうものかをすんごい一所懸命説明してました。ほぼ通じてなかったけど。

まだ語彙が少ないっていうのもあるんですけど、几帳面というか、細かいこだわりを持つ男なんで、ちょっとでも説明が間違って伝わると何度でも解説しなおします。

あとおもちゃを収納する方法とかもめっちゃ細かいので、親か本人以外片付けられません(;・∀・)

違う片付け方をすると怒ってやり直しさせる……もしくは次に遊ぶときに

「あ、ここ、間違ってたね!(*^^*)」

と小姑か!的に一々指摘されます。

多分、つーか、かーちゃんのほうが確実に大雑把です。

 

結局、理系ガンダムオタクのパパの血をよく受け継いでいるようです。

几帳面、きれい好き(最近は汚したテーブルは自分でふくし、ペットボトルの分別もできるようになってきました)、慎重派(人見知りがすごいです)、仕組みを理解してから動く。

完全にとーちゃんよりだな、息子……

 

顔もなんか本当にパパよりになってきたしね!!このままオタクに育つんだろうな!!

それはそれで楽しそう(*´ω`*)

 

今日は今日ですごく疲れ切っているのでこの辺で。

はやくパソコン修理終わらないかなータブレットから更新してます。

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.