2~3歳 むすこ育児

エプロンお手伝いはじめました。夏休み初日!!

投稿日:

あっつい!!

暑そうで意外と暑くない、けど今日は超暑い!!九州最北端の福岡市からお届けしてます、マルキョウです。市内は観測史上最大値更新したらしいよ!

昨日今日の名采配について記録しておく。

 

この暑さ!!昨夜カレーを作っておいた自分に乾杯!!

マルキョウ
今日はこれが言いたかっただけです

今日の暑さ半端ないんですよ。いや屋内で冷房かけた部屋にいるけど熱中症なりかけたもん。

頭痛とめまい、だるさと眠気……息子は超元気だったんですが、かーちゃんがこの調子だと死ぬ!と思って、息子の歯医者(定期検診)キャンセルしました(;・∀・)

歯医者さんの電話が全然つながらなくって、もしかしてみんな暑いからキャンセルとか予約変更電話してるんかなあと考えてしまいました。

で、こんな状況なんで夕飯なんて一ミリも作りたくない!!のですが……

昨日カレーを頑張って作っておいたんですよーブラボー!!タッパーにいれて冷蔵しているので温めるだけ!米炊くだけ!!

キッチンお手伝いに目覚めた?息子。子供エプロン買ってよかった!

実はちょっと前に手作り品バザーで、かわいい子供用エプロンを売ってたので買ってみたんです。

忘れて寝かせたままにしてたのを、昨日息子が偶然発見!!めっぽう気に入ってしまいました(笑)

マルキョウ
子供って、こういう自分で選んだ!発見したってほうが気に入りますよね……

はじめはお好み焼き(昼食)。

お好み焼き粉に水をいれて、ネリネリお手伝い。卵割りお手伝い(一発成功!!)、切っておいた具材をいれて、フライパンで焼く所は見てるだけ!にしてもらい、暇そうだったのでチーズの袋を開けてもらったり、加えてもらったりしつつ、チーズお好み焼き完成!

次にカレー(夕食)。

カレールーいれるとこだけお手伝いしてもらいました。

マルキョウ
夕飯にするよー!
といった途端、エプロンつけ始めてしまって(もうカレールーいれるとこだけしか作業残ってない状態)止められなかったので仕方なく(;・∀・)

あと、目玉焼き(昼食)。

マルキョウ
お昼にするよー!
といった途端、エプロンつけ始めてしまって(もうカレー温めるとこしか作業ない)止められなかったので仕方なく目玉焼きを焼くことに(;・∀・)

フライパンに直投入!は怖かったので皿に生卵を割ってもらって、それをフライパンに投入!形式にしました。洗い物は増えるが仕方ねえ!!

ちなみに息子、このとき初!卵割り失敗しましたー!!握力&角に打ち付けたときの衝撃でぐしゃあしました(;・∀・)

調理台の上で生卵ぐしゃあしたので、汚いかな……でも捨てたら傷つくかな……とか考えた末、食べられるとこだけ皿に回収して焼いて食べました。いや、教育上汚いのは捨てるべきなんでしょうけど、もったいなくて……

あとはフライパンに水をいれてもらい、卵が白くなるとこまで見てもらい、火をけして蓋とるとこだけやってもらいました。

 

やー、このブームいつまで続くかな?

マルキョウ
カレー大好物なんでそれで続いてる気がするけどね……

 

おうたブーム?

今朝は仮面ライダー鎧武のOPテーマをずっと歌ってました(笑)プライムミュージックで購入済みなので流したらめっちゃ喜んでヘドバンしてました。

かわいい(*´ω`*)

でも、仮面ライダービルドのOPテーマ(購入済み)を流した途端に、「おしまい!」て言われて凹んだ(´・ω・`)なんでや……Be The Oneいい曲やろ!!

テレビの曲も歌えそうなら真似しようとしてます。最近はメロディだけでなく、歌詞も真似しようとしてて成長を感じます。盆踊りのおうたも歌いながら踊ってくれるしね!

 

夏休み初日は散らかり放題でした……(;・∀・)

なんだかんだ散らかし放題されました。折り紙、はさみ、お絵かき、仮面ライダー玩具、TV、DVD、YouTube、録画番組、キッチンお手伝い……

お外にでないため(とママ休むため)に打てる手はすべて打ちました!!

結果、散らかり放題になったけど、まあこんなもんだろ!どこも!!(´;ω;`)

 

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-,

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.