専業主婦のつれづれ PR

いいね!ボタン設置や、トップ固定ページつけてみたよ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログにいろいろ変更点を加えたので記録として残しておく。

[st_toc]

 

 

「いいね!」ボタンの設置

SNS連携してないただの「いいね!」がつけられるボタンを実装しました。

WP Ulikeというプラグインを使ってます!

記事下にある灰色のハートボタンです。ぽちっとおすとメッセージが流れます。

はてなブログから越してきてから、はてなスター(はてなブログユーザーが押せる「いいね!」ボタン)制度がなくなったので少しさびしいな……て気持ちになってたんです。

ワードプレスは広大なネットの海に浮かぶ孤島と聞いてましたが、いざ移転してみて実感してます。自分から動かないと、マジぼっち気分です。

ということでいいね!ボタンをつけてみました。

SNSやってない人でも!!

SNSやってるけどシェアしたいわけではない!て人でも!

気軽にポチポチしてください。なお、一記事につき一回しかポチできないみたいです。

WP Ulike以外にもいろいろいいね!や拍手機能のプラグインはあるみたいですが、WP Ulikeが一番カンタンそうです。いいね!数カウントもできるそうなので孤独な方はいれてみてはいかがでしょう。

トップページ作ってみた

これは気づかれた方多いと思いますが、ブログトップがガラリと変わっております。

これはワードプレスの「固定ページ」機能と、有料テーマWING(AFFINGER5)の「AFFINGER5管理」→「トップページ」からの編集の合わせ技を使ってみました。

正直、公式のこの技をそのままなぞってるだけです。めっちゃ簡単!!一番時間かかったのは手書きイラストの部分かな!!(一発書きだけど)

あとはカテゴリーページも説明文とかイラストか写真でもつけたいですね。

マルキョウ
マルキョウ
写真センスがないせいでブログがイラストで埋まっていく……スタイリッシュさはどこへ……

 

アドセンス自動広告、外してみました(一時的かも?)

あれ?これ前にどっかに書いてた気がするんだけど消したのかな?

まあいいやもう一回書いておこう。

ブログにあった広告全部一回外してみました。自動的に記事途中に埋め込まれているやつですね。

こちらはアドセンスの広告設定をすべて非表示にして、自動広告も有効な広告を0にしました。

あとは、念の為サイト側の設定もいじってます。

「AFFINGER5管理」→「Google連携/広告」から、「Google自動広告の設定」をいじりました。headに出力する自動広告用コードを全削除しました。

ただ、アカウントは残っているのでまた広告貼ろうと思えばできます。

これについては、ちょっと考えてみますね。

 

あと加えたい変更点(メモ)

・カテゴリページに説明加えたい。

・トップにカテゴリページができてしまったので、グローバルメニュー(スマホだと右上についてるメニュー)の内容を変更したい。

(「自己紹介」「サク読みブログについて」「プライバシーポリシー」に絞ってもいいなあ。)

・もちっとまともな自己紹介ページを作りたい

・Twitter連携機能を使いこなしたい。今手動でシェアしてるから……(;・∀・)

・ヘッダーに画像を追加したい。当ブログらしいデザインのなにがしか。バナーのサイズの絵は描くの難しいね……

・つーかいろいろ手を加えたいけど書きたいこともたくさんあるんだよ!!Amazonプライムの話もだし!息子の幼稚園面談の話もだし!

 

なので程々にします……

明日から幼稚園は夏休みです。皆様熱中症には気をつけて。