ガンダム・模型

    うちは夫がガンプラ作れてれば大体大丈夫。

    最近いろいろ迷いが多くてブログ更新できてなかったマルキョウです。

    やれブログ論を読んでみたりだの、他の人と比較してみたりだの、寂しさに浸ってみたりだの……

    でも書かないことで、頭のもやもやを吐き出す機会が減る!ので、気にせず書きたいことを書いていこうと思います。いつも読んでくださる方、たまたま来た方、よろしくおねがいします。

    こういうときはどうでもいい日記を書くに限る。昨日の話です。

    [st_toc]

     

    ガンプラ制作とメンタルヘルスの密接な関係(うちの夫の場合)

    えーと、まず前提をお話しますね。

    夫は四歳からの重度のガンダムオタクで、ガンダムの模型、いわゆるガンプラを作るのが趣味です。

    更に、夫は元うつ病患者だったのですが、うつまっさかりのときはガンプラを作ることも到底できないほど、弱っていました。ひたすら寝てばかり。

    マルキョウ
    マルキョウ
    あんなにガンダム好きだった夫がガンダムガンダムいわなくなるなんて……

    (誇張表現(笑)そんなに語るオタクではないです。)

    なので、我が家のメンタルヘルスの指針の一つとして、

    「趣味を楽しめる体力(精神力?)があるかどうか」

    というのは本当に大きいのです。

    実際、仕事で憔悴しきっているときはガンプラ作る余力がなくなって、でも本人は「ああ……こんなにガンプラ未完成品があるのに、全然手をつけられてない……」「模型工具も手入れできてない……」というのもストレスになって、負の悪循環に陥っていきます。

    こういうときはかなり精神的に荒れてきます。

    なので、私の中の方針として、

    「夫がガンプラ作らなくなったらメンタル危険信号」

    というのがあります。ガチな話です。

     

    一ヶ月ぶり?くらいにガンプラに手をつけられるようになった夫

    という前提があって、この日記です。

    大体一ヶ月ですよ!!結構疲れてたんだろうなあ……

    この一ヶ月くらいはゲームばかりしてました。ゲームは体力時間なくてもできるけど、ガンプラ制作はある程度の時間の余裕と体力メンタルの余裕が無いとできない趣味らしいので、そんだけ余裕がなかったということです。

    マルキョウ
    マルキョウ
    難儀な趣味よのう……

    模型製作にはいくつか工程があるのですが、夫はその中でも特にハードな「塗装」からいきなり手をつけました。あれ、結構臭いんですよね……結構どころか換気必須!!すんごい匂いです。いわゆるシンナー臭。でも趣味部屋に足を踏み入れた瞬間、

    マルキョウ
    マルキョウ
    あれ……この臭さ、なんか懐かしい……

    と思った私はもう普通の道には戻れないと思います(笑)

    でも、この匂いが我が家にある限り、またまえのようにうつに苦しむことはないだろうという安心感があるから、そう思うんでしょうね。

     

    夫婦ともに趣味を楽しめるのが、一番幸せだと思う。

    夫婦円満の秘訣はいろいろあると思うのですが、私としては、

    「相手を尊重すること」

    という至極当たり前のことが大事なんではないかなあと思います。

    やっぱり、パートナーが楽しそうにしていたら、こっちも嬉しいし、パートナーが精神的に荒れていたら家庭内空気も悪くなるし、同じ家に暮らす以上、そこ大事と思うんですよ。

    そのためには、人それぞれが持っている「自分の世界」ってやつを否定せず、干渉しすぎず、大事にしてあげるのは必要なんかなあと昨日思ったわけです。夫の場合、そこがガンプラ制作なわけで。

    マルキョウ
    マルキョウ
    ちなみに私の場合はブログ執筆と、読書中ですね、結構夫は放っておいてくれます

    夫婦共通の趣味をずっっと一緒に楽しむのもよいし、

    いつまでも恋人みたいにラブラブ~なんてのもありだとは思うんですが、

    やはり人間、一人の時間もどっかでほしいものだと思います。寂しがり、依存したがり(私のことですが(;・∀・))の人はついつい相手の時間的精神的束縛をしがちですが、そういうのはあまりおすすめできません。

    かといって、相手が一人の時間を大事にしすぎるのも寂しいので、さじ加減が難しいとこではありますねえ(;・∀・)やっぱり今日あったこととか聞いてほしかったりもするので、ずっとガンプラ作りにこもられたら寂しいです。

    結婚してからもうすぐ9年。まだまだお互いの距離感については学んでいくところが多いですね。

     

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA