専業主婦のつれづれ PR

データ破損寸前にバックアップとってた私エラい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんか虫の知らせってあるんですかね。

最近起きた奇跡2つについて書いておく。

 

[st_toc]

 

奇跡その1:デジカメが壊れる寸前にカメラ内データをPCに移す

これはPCにデータ吸い出したのが原因で、デジカメ壊れたかもしれない疑惑がまだあるんですが……(;・∀・)当時の話はこちら。

[st-card id=2254 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

いやマジでさ、なくなった父がちらっと写っている写真も残っていたのでこれは本当に奇跡でした。ちなみにうちのソニーのコンデジさんはいくら電源onにしても、立ち上がって数秒間でレンズが引っ込んで電源offになる症状のままでございます(´;ω;`)

多分衝撃を加え過ぎたり、レンズ部分にゴミが入ったりしたせいだと思われます。

次にコンデジ買うなら耐衝撃、防水のタフネスカメラにするんだ!!(子供がよくいじるので……)富士フィルムのファインピクスシリーズが気になってます。Amazonの参考画像貼ろうと思ったけど、なんかうまくはれないのであきらめます。

 

奇跡その2:スマホのSDカード(32GB)破損寸前に中の写真動画データをほぼPCに移す

マルキョウ
マルキョウ
SDカードパンパンやな……そろそろ写真と動画移しておこう……

と金曜に思い立って移した翌日(土曜日)写真とっている最中に、

「SDカードが破損しています。フォーマットしてください」

メッセージがー!!!

ちょっと週末遠出しててやっと帰ってきたとこなんですが、遠出する前だからこそ、写真もいっぱい撮るかもしれんし、ちょっとデータ整理しよう!と軽く思ってやっただけなのに……

まさか初期化する羽目になるとは……

いくつか土曜日にとった貴重な息子ショットはデータ救出できませんでしたが、でも、今年頭からためにためてたデータはいっぱい残ったからよし!!

ちなみに最初のデータがこれでした。今年始めに使い倒して、こないだクリーニングにまでだしたからふわっふわだよ!また冬に頑張ってね!!

つーかこの記事かいているのもSDカードのフォーマットに時間かかるのでついで書きしてるだけなんですけど。さっきから結構エラーが出てるので怖い。

32GBのSDカードは は割とお値段したやつなので、お願い初期化してくれー!!

スマホからやってもだめ、PC(Win)からやってもだめ、どうしよ……ってなって、このページを見ながらSDカードフォーマッターってやつをPCにいれて初期化してます。破損データがあるせいか、クイックフォーマットってやつやってもだめだった(スマホに挿しても破損してますメッセージが消えない)ので、上書きフォーマット中(全データ消去中)です。結構時間かかる。

今進捗状況32%か……今日何時に寝られるかな……(;・∀・)

 

マジでデータはまめにバックアップしておこう!!

極端な例だすと故人の写真とか、マジでもう手に入らないからね!!

しかし、奇跡奇跡とうたってはいるけども、実はバックアップとったら機器が壊れるという嫌なジンクスなんじゃなかろうか、今回の二件に関しては……(´;ω;`)

いやいや、それでもデータ破損よりはまし!!

つーか可能なら写真は現像もしとくといいね!!なんだかんだ手元に残る残らないは違うし!

息子1歳のときに生後一年間分現像はしてたけど、そっからからきしだからなあ……父のお棺にいれて焼いた写真もあるし。

これを機に現像しておこうかな?まずは厳選しなくちゃならんけど!!(´;ω;`)そして現像した途端にPCさんがおなくなりになったらマジで泣ける……それだけは勘弁……

 

うーん、ほんとうはクラウド保存しておいたほうがいいのかなあ……?(夫が家族写真についてはそういうの嫌がる派なのでまだそういうサービスは未経験)

お、進捗63%だ!がんばれー!!

追記)結局SDカードはフォーマットできなかったよ!!いくらやっても破損したままで使えない!!(´;ω;`)

これは物理的にだめになったやつかな?悲しい……(´;ω;`)