2~3歳 むすこ育児

幼稚園入園二か月、やっと慣れてきたかな?息子日記。

投稿日:

ちょっとひと月程度、更新少な目になるかもしれない。

なので息子の最近の様子でも書いておくか。書けるうちに。

FeeLoona / Pixabay

やっと幼稚園の様子を話し始めた!!

マルキョウ
幼稚園で、どんな風に過ごしているんだろう……

とめっちゃくちゃきになってはいましたが、あまり質問攻めにしないようにしていた我が家。

もともと言葉が遅かったほうだし、ママがせっつくとよくないかなあと思って。

入園二か月、やっと最近、幼稚園での様子を話始めるようになりました。

といってもおしゃべりさんではないので詳しい様子はわからないし、ほぼほぼ幼稚園で習った言葉を繰り返して言っているだけなんですが(おはようのあいさつとか、さよならのあいさつとか)、でも確実に「ああ色々学んでいってるんだな……」とわかって感慨深いです。

今日はクラスにお休みの子がいたことを報告してくれてびっくり。というか息子の口からクラスの子の名前初めて聞いたよ!!そのうち特定の子の名前が頻繁に聞けるようになるのかなー

 

幼稚園登園前の我が家ルーティン

うちは朝一番に徒歩登園してます。そんな我が家の朝はこんな感じ。

起床→トイレ→ごはん→着替える→YouTube動画を一本見る(洗濯ものが回せたら回す)→登園

マルキョウ
布団は敷いたままだし、掃除も皿洗いも後回しです……干すのも後回し……

7時に起床で、幼稚園までは徒歩5~10分。

幼稚園が開くのが8時半から。

入園当初はいやいやがひどかったので、トイレ、ごはん、着替えた段階で8時30分近かったんですよね。早く慣れてほしいのもあって朝一番登園させてたらそれが刷り込まれてしまったようで、幼稚園が楽しくなった五月あたりからも

着替え→もう幼稚園行く!(8時前)

と言い出す始末。

マルキョウ
まだ早いよーお友達誰もきてないよ?

といっても聞かず、靴はいて外に出ていくので30分近く外で親子時間をつぶす(もちろん家事は終わってない)こともよくありました……

そこから学習?したのか、朝は一本だけ動画をみてから行く!と彼の中で決まったらしく、毎朝なんかしら動画見てます(大体ヲタファの秘密基地シリーズ)。

ママはニュースとか天気予報とか見たいんだけどなー見たいんだけどなー(´;ω;`)

 

補足ですが、家事を後回しにしている理由がもう一つあって、布団をたたむとおもちゃを出したがる(押し入れに全おもちゃを収納しているので出すともう完全におうちモードになってしまう)のです。ゆっくり皿洗いでも始めようものなら、「今日は幼稚園お休み?」と勘違いして幼稚園カバンをしまいだすことに……

マルキョウ
完全に自業自得なんですがね(;´・ω・)

でも、朝は幼稚園の準備以外しない!と決めたことを後悔はしてないです。なんといっても幼稚園は近いし、あんなに幼稚園嫌がってた息子もルーティン化することで幼稚園大好きっこになったし。進級したら油断して遅れがちになったりもするだろうとも思うので、うちは朝一番登園でしばらくいってみます。

相変わらずの便秘体質……

三日にいっぺんだせれば御の字ってくらい便秘気味。トイレ幼稚園でもできるようになったらまた変わると思うんですが(小便器に立っておしっこはできる)……

あ、そのついでに昨日のことかいておこ。

昨日の出来事(理不尽いやいや日記)

便秘三日目息子、夕飯時になってごはんを三口たべては

「うんち(おしっこ)、出る」

といってトイレにいって、便器に座るや否や、

「うーん、ちょっと、出ない」

といってまた戻ってくるのを一時間くらい繰り返して(通常夕飯は15~20分で終わる)マジ白目むきそうになりました。

トイレ付き合わされる身にもなってくれ~(´;ω;`)ウッ…

トイレついていって、パンツとズボンをおろして、見守って、ズボンとパンツをまた履かせて、手を洗わせて、エプロンをつけて、……が十数回ですよ!?途中から見守りだけして、脱ぎ履き手洗い全部自分でさせましたけど。

夕飯がいつまでたっても終わらないので時間きめて強制終了後、片づけをしていると……

何やら立ったまま気張りだす息子……(笑)

無事お通じはきました(;´・ω・)粗相の片づけついでに風呂入るよーと服を脱がしてシャワーあびせると、いやあああ!!と風呂場から濡れた体のまま脱走

いやいや息子
いやいや!さっきのズボン、履く!(もう汚れたから洗った)
いやいや息子
さっきのパンツでいい!(だから汚れたって)

いやいや息子
お風呂入らない!汚れたまんまで、いい!(昨夜も体洗ってないのに)
いやいや息子
下着は、着ない!パジャマを着てから、下着着る!

いやいや息子
タオルで、からだは、ふ、か、な、い!!

などなどいやいやしまして……

結果、布団の上で泣き疲れて寝ました。上半身だけ裸スタイルで(;´・ω・)

ママはそっとガーゼ布団をかぶせ、その後帰宅したパパが肌着とパジャマを着せてやりました……着せられながら全く起きなかった息子もすごい。

今日も今日とて、寝かしつけ中にパパ帰宅、パパフィーバー到来して遊びまくって、寝たのが10時でしたけどね!!(就寝時間は早くて8時、普段は8時半~遅くとも9時半には寝てる)

あー色々かけてすっきりした!!!

 

ではこの辺で。

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.