ガジェット

USBテザリング機能初めて使ったのでやり方紹介!

お外でVAIOPC(LTE非対応)使ってブログ更新!してます。

テザリング機能を初めて使ってみたんですが、結構簡単ですね。

外出先でも!テザリング機能を使ってPCでオンライン作業できます

テザリングって?簡単にいうと、スマホをモバイルルーター代わりにして、ほかの端末をネットにつなぐこと……らしいです(;´・ω・)月々料金を払って、LTE接続しているスマホが一台あれば、スマホを親機にして、ほかの端末もLTEネット接続できる仕組みってことですね。

我ながら説明下手なので参照サイト乗っけておきます。

アンドロイド端末でのテザリング使い方まとめ

ちなみに格安スマホ(QTモバイル、データ通信のみプラン3GBコース、使用機種はフリーテルの雷神)を使っている私でも簡単にできました!

Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリング、USBテザリングと三種類やり方があるらしいですが、今回はUSBテザリングを使用しています。

外出先でもスマホを親機にして、ネット利用してみよう!テザリング向きの人はこんな人。

たとえば、

「PCを外出先でネットにつないで使いたい……」

「Wi-Fiモデルのタブレットをお外でも使いたい……」

(動画を見たり、大きなサイズのファイルダウンロードはしない前提で)

「でもフリーWi-Fiのお店は近くにないし……あっても回線が不安定だし……セキュリティ面が心配……!!」

そんなとき、スマホ(非対応のスマホもあるので注意)があればネット接続できる、それがテザリング。もちろんパケット料金は食いますので、動画見まくったりするとスマホの料金がかなり上がりますよ!私のようにブログ更新するくらいだったら大丈夫と思います。

 

USBテザリングのやり方は簡単!対応しているUSBケーブルを用意しよう!

スマホの「設定」項目の中に、「テザリング」の項目があれば、大丈夫。

・USBケーブルを用意して、端末(今回はPC)とスマホをつなぎます。

・そしたら、「USBテザリング」の文字が出てくると思うので、そこをオンにすれば、完了。

・PCがネット使用できるようになりました。

ブログ書いてますけど、おうちのWi-Fi環境となんら変わりなく、更新できてます。

しかもケーブルでつないでいるおかげでついでにスマホの充電もできちゃう!

古い人間なので、ケーブル接続がやっぱり安心します!PCがBluetooth非対応なものもあるので、ケーブル持っていくのが一番安心かと思います。

 

皆さんも、外出先でPC開いてドやあしませんか?(笑)

追記:ただしテザリング中にスマホはいじらないほうがいいかも?

あ、でも今、メール通知タップしたらPCの接続きれた、という軽い事故はあったので、なるべく親機であるスマホはいじらないほうがいいかもしれませんね!!

修復方法としては、テザリングセットアップという項目をいじります。

接続の際に必要なパスワードをPCのほうで入力して再接続したらつながりました。スマホにもともと固定のパスワードがあるようなので、パスワードを一回表示させてから、そのままPCで打ち込むとよいようです。

親機となっているスマホをいじったことでテザリング機能もオフになってたようです。

皆様もドやあする前に気を付けましょう(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください