2~3歳 むすこ育児

親子遠足、友達いなくても楽しかった!ですよ。

投稿日:

幼稚園の親子遠足に行ってきました。

この記事は、親子遠足かあ……ちょっと重荷……って感じてる人に特に読んでほしいです!

友達いない系三歳児親子の遠足、ありのまま書いていきます!

始めての親子遠足!ここだけ押さえておけば大丈夫!!

jelly / Pixabay

画像はイメージです。悪しからず。

友達いなくても、遠足は楽しい!最大イベントはお弁当

入園一か月ちょい、息子、まだ特定のお友達はいない模様。多分特定のクラスメイトの名前も覚えてない。まあそんなもんですよね。本人も特に気にしてないのか、普通に幼稚園帰り道では

「楽しかった!」

と笑顔なので問題なさそう。

そこで、親子遠足イベントですよ。どうなんだろ……息子の反応はというと、

本日は遠足ではなく、ママとお弁当を食べに行くイベント

と認識していた模様(笑)前日にもいってたんですよね……

いやいや息子
いや!明日は、遠足じゃ、ない!(就寝拒否)

幼稚園から帰ってくるときは楽しみ~( ´∀` )とはしゃいでいたのにどういうこと!?と思ってたのですが、お弁当の話は楽しそう。朝も早起きして、集合時間前に早くいく!とせかされる始末。

もしや……と寝る前、試しに聞いてみたら、

「今日は、ママと、お弁当を食べに行った!楽しかった!」

とニコニコで話してくれました。

マルキョウ
君が楽しかったならそれでいいよ……

うちの遠足お弁当メニュー公開!冷凍食品、つくおきどんとこいです。

うちは週一回お弁当の日があります。

なんかもう、毎週息子の好物だけの固定メニューになってしまっています(;´・ω・)

なので、遠足お弁当メニューも気張らず、固定メニューに冷凍からあげプラスしただけ。

本日のお品書き

ふりかけご飯(のりたま)

かぼちゃの煮つけ(前日に作り置き)

たこさんウインナ(当日朝、卵焼きパンで作った。調理用はさみを使うと楽)

卵焼き(当日朝、たこさんウインナ作ったあとに焼いた)

冷凍からあげ(ラップなしでチンするだけのやつ)

~ママだけのメニュー~

きんぴらごぼう(一昨日作ったやつ。市販の切りごぼうを煮詰めただけの簡単おかず)

好きなものばかりだったんで、もりもり食べましたよ。この暑さで完食でしたよ。

おにぎり作るの超絶へたくそなんで、あえて挑戦してません(;´・ω・)

マルキョウ
息子もノリが苦手だし、白米+ふりかけが何より好きなので……

ちなみに、卵焼きはとウインナが大体余る(お弁当にぎちぎちに詰めるのがへたくそ)ので、それらは朝ごはんに追加おかずで出しました。テンションあがってましたよー

遠足といえばお弁当。みんな、自分のお弁当に釘付けでした。

まだまだ三歳児、よその子のお弁当比較とかする年ごろではないので、最初はそんな気張らなくていいと思います。

というか私もあわただしくてよそを見てる暇なかった(;´・ω・)チラ見したけど、いつも通りっぽいお弁当が多かったですよー

どっちかというと、おやつに目移りしている子はいましたけどね(うちの子です)おやつも市販のぐみとかゼリーがほとんどでしたねー

お友達いない子、自由時間なにしよう?

低年齢の遠足は、自由時間が最大の敵だと認識しました(;´・ω・)

自由時間長いんですよ……親が常に見てなくてはいけないし……しかも今日は暑かったし……

体力は存分に残して挑むべきと書いておきます。

この暑さ&日差しの中、子供を外で見続ける、ってだけで体力結構持ってかれますからね。

あと、夕飯は事前に何か手抜きできるようにしておくこと(外食、お弁当、作り置き、どれでもありだ!)。

ちなみにうちはひたすらママと手をつないで歩いてました。広場で走るでもなく、はしゃいでわーわー回ることもなく。でもほかにたくさん友達が遊んでるのをみて、楽しそうでしたよ。途中自販機を見つけて、ジュース!ジュースううう!と超絶ぐずりましたが……(小銭は用意しておきましょう)

まあ、そういう子なんだと思ってみてます。

 

自分の子供がどんなタイプかわかる、それが親子遠足!みんな自分ちで手一杯だから、ぼっちでも大丈夫!

いうても普通に話したりはしましたけどね。

年少、三歳児クラスだと、まだまだ自分ちでいっぱいいっぱいな人も多かった印象でした。下の子がいるご家庭も多いですしね……お弁当タイムも、それぞれ勝手に食べて、仲良しの子はしゃべって、終わったら元気な子はさっさと遊びに行って……って感じでしたね。

だから、お名前覚えなきゃ!とか、いっぱい話さなきゃ!とか気負う必要はないですよ。

名前わからなかったら子供の名札みればいいし。そもそも名前呼ぶ場面があまりないし(暑いですねーとか、雨降りそうーとかそんなもん)

親同士の親睦深めもかねて~とか幼稚園はいいますが、要は親子遠足って、

「子供が、幼稚園で普段どうしているかを親にしってもらう」イベントなのかなーと感じました(保育関係者ではないので推測です)

もちろん、お友達がいるなら、実際にどんなお友達なのか、どういう遊びをしているのか目の前で見られるし、お友達いなくても、ほかの子にどういう接し方をしているのかも見られるし。

私は親子遠足、行ってよかったと思いますよ。

最初は正直、「親子で~?え~?」とか思ってましたけど(笑)

親子同じシートで、手作りお弁当ウキウキで食べてくれるのなんて今のうち。どうせなら、楽しんでいってきましょう!

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.