夫婦の趣味 嫁:読書

kindle6周年セール始まった!!

2018/10/12

0 kindle6周年セール!! の一覧が魅力的すぎて、購入する前から目が疲れてしまったマルキョウです。 育児中読書には、Amazonさんがありがたい 子供つれて本屋さんいってもいいんですが、ほぼほぼ子供の本しか見られないじゃないですか。絵本コーナー、TV雑誌コーナーが関の山でしょう。 マルキョウもちろん絵本との新しい出会いにはうってつけだけども!! なんかいい本ないかなーってぶらぶら見たいんですよ。特にこれが欲しい!とかでなく、あ、今の気分にぴったりだ!ってノンジャンルで探したいんです。 そこでAmaz ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

食べるの大好き三歳息子の食生活!!

2018/10/11

0 食べること大好き、うちの息子の話です。食べることが好きすぎて生活リズムが超理想的になっている。 大人もあこがれる、息子の理想的な生活リズム。 朝7時に起き、三食きっちり食べて、昼寝なし、夜は8時台に寝る。 今、夕飯5時くらいにはもう食べてるんですよ!!?? マルキョウ君二時間前におやつたらふくたべたばっかりだよね? と思うのは私が少食で育ったからか? 実際そんなにおなかが空かないので、かーちゃんは夕飯少な目で済ますことが多いです……そして夜中におなかがすいてなんか食べる、という一番太るパターンをやらか ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

動画の真似から、ロールプレイへ。息子のおしゃべりの進化が早い!!

2018/10/9

0 ビデオカメラの内容整理していたら二歳半で幼稚園の運動会見学にいったときの動画が入っていて「かわええ……」と浸っていたマルキョウです。 このころはおむつだったし、言葉もまだまだ達者ではなかったんだよなー 最近、息子のおしゃべりの進化が早いので記録する。 真似をずっと続けて、オリジナルへと進化中?息子の発語の進化 同じフレーズをずーっと聞き続けていた時代もあった。 マルキョウ最初は壊れたテープレコーダーのごとく同じ文章の繰り返しでした……(このたとえが既に古いけど) mrganso / Pixabay も ...

ReadMore

その他日記 ただの日記

セレクトショップで5千円靴買って100円で売り飛ばした話

2018/10/8

0 正直に話そう。 セレクトショップで5千円程度(税抜きなので、実際には6千いくら)で買ったパンプスを古着屋で100円で売り飛ばしてすっきりした話です。我が家はセレブではない。 あの店はもう二度と行かない。 けど、お店さんは悪くはない(むしろすごい)のでフェイク混ぜてます!! 個人のセレクトショップにて、飴と鞭なアパレル店員に乗せられて買ったパンプス。   普段の買い物スタイル 普段買うのはユニクロ!!たまにGU!(ご近所にはないのでアプリで調べまくってから行って試着して確保するスタイル) たま ...

ReadMore

夫:ガンダム・模型 夫婦の趣味

ロックマン最新作待機中の夫の嫁です。

2018/10/3

0 ロックマン最新作を前に!!早めに眠りについた夫!! (24時配信なので真っ先にプレイしたい) 自力で起きるとは思うけど、これで24時配信開始時に起きられなかった場合大変かわいそうなので、一応起きている嫁、マルキョウです。 えらくないですか? 時間つぶしに夫婦の話書きます。 ガンダムオタク、ゲーマーな夫、結婚する前からこうでした。 交際時から全く隠す気のないオタク、それが夫でした。 マルキョウむしろ私がオタク話題にぐいぐい乗りすぎてて、若干ひき気味でしたね…… 当時のGジェネ(ガンダム好き一部界隈で人気 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

インスタントな読書、アリだと思います。

2018/10/2

0 読書の秋がアツい!!昔買った漫画読み返すのいいですよねえ…… 最近夫がユニコーンガンダム小説版とか読み返しているので、ついつい私も書棚を除く毎日です。 機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース) created by Rinker Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 珍しく夫が小説(ガンダム)、私が漫画を読んでいる、読書の秋です。 大体逆だったんだけどなー。 kindle本も買って読んでますよ!! 読書スタイルの最近の個人的なブームは、インスタント読 ...

ReadMore

サクっと家事 育児アイテム

おけいこブック秋号で台風を乗り切る!!

2018/9/30

0 他県から福岡移住しようとしている人向けに我が家の実情(子供あり、車なし、市内在住)を書いてたんですが、真面目な話すぎて疲れました……一週間近く更新してないのでもっとくだらない話を書く。 あ、移住しようと思っているのでその話聞きたい!って人はハートボタンクリックしてくれるといいね!つくのでお願いします。いいね!が結構多いようなら続き……書くよ……!自分にプレッシャーをかけていくスタイル。 日記書いておきます。 台風接近にともない、我が家はグダグダでした…… いやマジな話、夫婦二人とも気圧変化に弱いので、 ...

ReadMore

夫婦の趣味 嫁:読書

物欲の秋……!!

2018/9/24

0 三連休でも家事育児に休みなどない!!(´;ω;`) マルキョウです。 無駄遣いしたい欲求が高まっているのでどうでもいいことを書きます。 秋は、物欲の秋!! 秋は私にとって大敵です。 マルキョウいや、涼しいのはいいんだけども!うれしいけども!! 気候がよすぎて、急に余裕ができるもんだから、体調を崩しやすい。夏の荒々しさから解放されるもんで少しだけ余裕ができるから、精神的にも落ちやすい。 あと!!夏はもうしゃーない、と思っていたおしゃれ方面に関心がやっと向いてきて、秋服ほしい……とか柄にもなく思い出すとも ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

運動会きっかけにいっぱい成長してる三歳児!!

2018/9/20

0 成長が目覚ましい三歳児。 うれしいので記録しておく。 幼稚園運動会がきっかけ?発達が著しい三歳児!! 苦しい苦しい夏休みが終わり、幼稚園が始まったらすぐ運動会練習。 そしたら、息子のできることがたくさん、それも一気に増えてきたんです!!   9月に入ってできるようになったこと ・幼稚園帰りに今日の幼稚園の様子をお話ししてくれる (これが一番うれしい!!一学期なんどこれで悩んだか……!!) ・幼稚園のお友達の名前を言える ・お外トイレでもうんちできる(下半身すっぽんぽん状態でならできる) ・お ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

ラジオ体操大好き三歳児!!(特に第二がお気に入り)

2018/9/16

2+ 三歳半くらいで両足ジャンプを習得して以来、毎日ぴょんぴょん跳ねている息子です。 かわいい…… ラジオ体操(DVDで覚えた)が大好き DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK) created by Rinker ¥1,296 (2018/10/14 23:57:34時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング これ、以前買ってみたんですが、私より息子がブーム。 息子のお気に入りDVD(雑誌付録DVDなど)ケース ...

ReadMore

2~3歳 むすこ育児

親子遠足、友達いなくても楽しかった!ですよ。

投稿日:

幼稚園の親子遠足に行ってきました。

この記事は、親子遠足かあ……ちょっと重荷……って感じてる人に特に読んでほしいです!

友達いない系三歳児親子の遠足、ありのまま書いていきます!

始めての親子遠足!ここだけ押さえておけば大丈夫!!

jelly / Pixabay

画像はイメージです。悪しからず。

友達いなくても、遠足は楽しい!最大イベントはお弁当

入園一か月ちょい、息子、まだ特定のお友達はいない模様。多分特定のクラスメイトの名前も覚えてない。まあそんなもんですよね。本人も特に気にしてないのか、普通に幼稚園帰り道では

「楽しかった!」

と笑顔なので問題なさそう。

そこで、親子遠足イベントですよ。どうなんだろ……息子の反応はというと、

本日は遠足ではなく、ママとお弁当を食べに行くイベント

と認識していた模様(笑)前日にもいってたんですよね……

いやいや息子
いや!明日は、遠足じゃ、ない!(就寝拒否)

幼稚園から帰ってくるときは楽しみ~( ´∀` )とはしゃいでいたのにどういうこと!?と思ってたのですが、お弁当の話は楽しそう。朝も早起きして、集合時間前に早くいく!とせかされる始末。

もしや……と寝る前、試しに聞いてみたら、

「今日は、ママと、お弁当を食べに行った!楽しかった!」

とニコニコで話してくれました。

マルキョウ
君が楽しかったならそれでいいよ……

うちの遠足お弁当メニュー公開!冷凍食品、つくおきどんとこいです。

うちは週一回お弁当の日があります。

なんかもう、毎週息子の好物だけの固定メニューになってしまっています(;´・ω・)

なので、遠足お弁当メニューも気張らず、固定メニューに冷凍からあげプラスしただけ。

本日のお品書き

ふりかけご飯(のりたま)

かぼちゃの煮つけ(前日に作り置き)

たこさんウインナ(当日朝、卵焼きパンで作った。調理用はさみを使うと楽)

卵焼き(当日朝、たこさんウインナ作ったあとに焼いた)

冷凍からあげ(ラップなしでチンするだけのやつ)

~ママだけのメニュー~

きんぴらごぼう(一昨日作ったやつ。市販の切りごぼうを煮詰めただけの簡単おかず)

好きなものばかりだったんで、もりもり食べましたよ。この暑さで完食でしたよ。

おにぎり作るの超絶へたくそなんで、あえて挑戦してません(;´・ω・)

マルキョウ
息子もノリが苦手だし、白米+ふりかけが何より好きなので……

ちなみに、卵焼きはとウインナが大体余る(お弁当にぎちぎちに詰めるのがへたくそ)ので、それらは朝ごはんに追加おかずで出しました。テンションあがってましたよー

遠足といえばお弁当。みんな、自分のお弁当に釘付けでした。

まだまだ三歳児、よその子のお弁当比較とかする年ごろではないので、最初はそんな気張らなくていいと思います。

というか私もあわただしくてよそを見てる暇なかった(;´・ω・)チラ見したけど、いつも通りっぽいお弁当が多かったですよー

どっちかというと、おやつに目移りしている子はいましたけどね(うちの子です)おやつも市販のぐみとかゼリーがほとんどでしたねー

お友達いない子、自由時間なにしよう?

低年齢の遠足は、自由時間が最大の敵だと認識しました(;´・ω・)

自由時間長いんですよ……親が常に見てなくてはいけないし……しかも今日は暑かったし……

体力は存分に残して挑むべきと書いておきます。

この暑さ&日差しの中、子供を外で見続ける、ってだけで体力結構持ってかれますからね。

あと、夕飯は事前に何か手抜きできるようにしておくこと(外食、お弁当、作り置き、どれでもありだ!)。

ちなみにうちはひたすらママと手をつないで歩いてました。広場で走るでもなく、はしゃいでわーわー回ることもなく。でもほかにたくさん友達が遊んでるのをみて、楽しそうでしたよ。途中自販機を見つけて、ジュース!ジュースううう!と超絶ぐずりましたが……(小銭は用意しておきましょう)

まあ、そういう子なんだと思ってみてます。

 

自分の子供がどんなタイプかわかる、それが親子遠足!みんな自分ちで手一杯だから、ぼっちでも大丈夫!

いうても普通に話したりはしましたけどね。

年少、三歳児クラスだと、まだまだ自分ちでいっぱいいっぱいな人も多かった印象でした。下の子がいるご家庭も多いですしね……お弁当タイムも、それぞれ勝手に食べて、仲良しの子はしゃべって、終わったら元気な子はさっさと遊びに行って……って感じでしたね。

だから、お名前覚えなきゃ!とか、いっぱい話さなきゃ!とか気負う必要はないですよ。

名前わからなかったら子供の名札みればいいし。そもそも名前呼ぶ場面があまりないし(暑いですねーとか、雨降りそうーとかそんなもん)

親同士の親睦深めもかねて~とか幼稚園はいいますが、要は親子遠足って、

「子供が、幼稚園で普段どうしているかを親にしってもらう」イベントなのかなーと感じました(保育関係者ではないので推測です)

もちろん、お友達がいるなら、実際にどんなお友達なのか、どういう遊びをしているのか目の前で見られるし、お友達いなくても、ほかの子にどういう接し方をしているのかも見られるし。

私は親子遠足、行ってよかったと思いますよ。

最初は正直、「親子で~?え~?」とか思ってましたけど(笑)

親子同じシートで、手作りお弁当ウキウキで食べてくれるのなんて今のうち。どうせなら、楽しんでいってきましょう!

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.