2~3歳 むすこ育児

ヲタファの秘密基地が大好き、三歳息子の甘えんぼ日常

投稿日:

日記。ただの育児日記です。

 

息子、シャンプーを覚える(本人得意げ)

「からだとあたま、どっちから洗う?」と聞くと、

「あたまから、あらう!」とシャワーを奪い取られ、自分で髪を濡らして、自分でシャンプーしてくれます。

マルキョウ
すごい……なにこれママかなり楽になったんじゃない?

ただし、今まで「自分でやる!」と率先してくれていた身体洗いは、全面的にママに任せる方向にシフトした模様( ̄▽ ̄;)一個できるようになって頑張ってるから、もう片方は面倒になったってか?

 

ママにべったり……だけでなく、パパ拒絶がひどい(´;ω;`)

明確にしゃべれるようになってきたので、いやいや!ってするときに傷つくことが増えたパパ。

いやいや息子
いや!お風呂にはママと入る!パパは、シンカリオンで遊ぶ!
いやいや息子
いやいや!パパは、起きる!息子、ママと二人で寝る!(パパ疲労Maxなのに起こされる)

最近パパの帰りが遅かったせいか、ママとパパがいると確実に「ママがいい!ママでなきゃいや!」となります。パパはすねるし、困った(;´・ω・)

平日は幼稚園になれるよう、彼なりに頑張っている息子(最近やっと自分で歩いて幼稚園いってくれるようになりましたー!!)。頑張った分、帰ったらママと二人きりで過ごして、甘えたい欲求を補充しているみたいです。平日の幼稚園ルーティンからずれると非常にいやいやして収集つかなくなります(-_-;)

なので、先日ばあばが平日にうちにやってきたときも、ばあばを全力で避けてました(´;ω;`)

平日帰ってきたらYouTube見まくるぞ!って思ってたのに、帰宅したらばあばが待っていたので、「なんか思ってたんと違う!」となったらしく、寄り付きもしませんでした。

いつもと違う日、に弱いお年頃。

でもおやつ持ってきたときはころっと態度軟化するんですよね……( ̄▽ ̄;)現金な奴。

 

ヲタファさんが大好きすぎる

三歳息子、YouTubeの「ヲタファの秘密基地」シリーズの大ファンです。

前の記事のときははぼかして書いたけど、もうYouTube覚えてからずっと大好き。

どんな動画シリーズかっていうと、玩具レビュー動画です。主にトランスフォーマーと仮面ライダー系の玩具レビューをずーっと見てます。ほうっておくと延々見るので、区切りはつけさせてますが、それでもずっと見てます。

影響力がすごすぎて、もう普段の口調がすでにヲタファ化している。言葉の吸収が早いので、玩具用語を続々覚えていってます。一人おしゃべりも、聞いているとなんでも解説風になってて面白い(笑)

玩具レビューはいろんな人がやっているので、他に浮気することも多いのですが、最終的に戻ってくるのはヲタファの秘密基地なんですよね(笑)同じやつを何度も見させられてます。解説内容も覚えてるらしく、自分の玩具もママに向けてレビューしてくれます。シンカリオンの変形機構はもう何度も聞かされたよ……

[amazonjs asin="B077PHFS31" locale="JP" title="プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ"]

ママとしては、ヲタファさんのレビューは見てておもちゃ愛を感じられるので不快ではないのですが、さすがに型式違いのバンブルビー解説動画何本も連続で見せられると眠くてたまらないです( ̄▽ ̄;)息子よ、一緒に観たい気持ちはわかるけど、ママニュースも見たいな(TVでYouTubeみてるのでニュース番組とかに変えられない)……最近世情に疎すぎてヤバイ。

 

以上、ただの育児日記でした。

広告

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.