2~3歳 むすこ育児 夫婦の話 夫婦の趣味

パパへ募るイライラ……そのままぶつける前に!試してみてほしい三つの方法

投稿日:2018年5月6日 更新日:

どうも!マルキョウです。

最近、パパに対して結構どす黒い感情が出てました。息子は幼稚園いやいやで毎朝死闘だし、パパの帰りは遅くなってたし、仕事の忙しさからパパもついイライラしていたり、そこにまたカチンとくる発言あったり……

とまではいかずに、正面ぶつかって喧嘩はなかったんですが、このイライラ、GW期間中にこうやって収まりました。

夫へのイライラが収まらなくって今この記事を読んでいる人!まずは深呼吸しましょう。

 

 

 

(難易度高)後のことをなにも気にしないで寝る。自分のペースでごはんをおいしく食べる。

それができれば苦労しない!(´;ω;`)

のが子育てのつらいとこなんですが……うちはたまたま都合があってできました。正直、夫に真顔で寝かせて、っていって寝かさせてもらいました。

食う、寝る、出すは基本なので、大体ここを満たしてやるのが最優先です。

私はたまたま喉風邪をひいてしまっていたので、ここぞとばかりによるはしっかり寝ました。夫が連休に入っても、昼間息子を見てもらいながら寝ました。趣味?息抜き?そんなん知ったことか!とばかりに寝ました。

これが効くんですよねー。

「一時間だけ、寝かせて……」

→「一時間寝られた!やった!!」

たとえこれが30分でも10分でも、自分で決めた目標を達成できるのは気持ちがいいものです。

眠れない人は、5分間だけでも、今から目を閉じるぞ!と決めて5分寝るのもいいと思います。

ごはんも手抜きしまくって弁当とか結構買ったり、簡単調理もしましたが、

「肉食べたいなー。がっつり肉!」

→「焼肉用豚バラ肉で焼きそば!おいしいー」

と、自分の欲求が達成されるとうれしいですよね。

メモ

食と、睡眠は大事。

 

 

(難易度低)人に愚痴って、共感してもらう。あるいは客観的な目で見てもらう。

これも基本ー!

友達に聞いてもらうだけで違うんですよねー鍵アカウントのTwitterにつぶやくのも一つの手だと思います。

言語化するだけで、「ああこういうとこにいらついてたんだ」ってのがわかるし、同時に自戒にもなります。

マルキョウ
こんなん、ただのいいがかりやし、自分もついついやってることやん……

とかわかってくるんですよね。まさしく、他人は自分を映す鏡( ̄▽ ̄;)

で、言語化したところで相手の気持ちにたって考えてみる。しょうがない、と思うところも結構出てくる。

じゃ、どうするか。

人の性格は変えられないから、自分のとらえ方を変えるしかない。今回はタイミングの問題もあったし、どうしようかな?

こういうところまで気分を持っていければ、大体イライラは解消です。

 

(難易度中)小さな決めごとをして、達成感を得る(超大事)

大体パパにいらつくのなんて、

基本

なんで私ばっかりこんな苦労してるの!パパずるい!

ていう気持ちが根底にある場合がほとんどだと思うんです

だから、この「私ばっかり苦労している」という気持ちの部分を意識的に減らしていく方法を探るのが早いんですよね。

なーんて言っても、育児の苦労がすぐにへるわけでは、ない!!(笑)

なので、自分の直感と、それにもとづいた決めごとをして、達成するんです。

なんのこと?って人のために具体例をあげます。

マルキョウ
(寝かしつけ中)のどかわいた……寝かしつけ終わったらなんか飲みたい……

ここで、自分にしっかりと、「いま、何がしたい?(ほしい?)」と聞くのがポイント。面倒だからとか、健康のためにとか、そういうぐだぐだ外部の理由をつけずに、今、本心は何を求めているか探るんです。

マルキョウ
そうだ!アイスカフェラテ飲みたい!コンビニで売ってるやつ!

もーこの時点でアイスカフェラテの頭になってたので、寝かしつけ後は、わき目も降らずにインスタントコーヒーに砂糖をたっぷりいれてアイスカフェラテ作って一気飲みしました。満足感半端なかったです。

小さな目標を決めて、達成して、満足感を得る。

本当に小さなことでいいんですよ。自分で、こうしようと思ったこと、実行して、できた!って思えればいいんです。

育児って、自分で自由に決めて、その通りに動けないのがつらいところ。そのくせ子供の病気の判断は一人でしないといけないし( ̄▽ ̄;)

ポイント

だから、自分で決めたことを確実に達成して、満足感を得る!

これを繰り返していくと、育児の苦労は減らせなくても、個人の満足感は増えます。

 

自分で自分に「できたね!がんばったね!よかったね!」て言えると、すごく気持ちが楽になります。たとえ目標失敗しても、いいところだけ拾って「失敗したけど、でもここはうまくいったじゃん!」と自分に思わせれば、気持ちもハッピー……とはいかないまでも、少しましになります。

 

夫へのイライラ、それって、本当に夫が全部悪いのかな?

ここは本当に家庭それぞれだと思うのでなんともいえませんが……

誰かにイライラしたり怒ってるときって、大体自分の不満(体調不良とか、したいことが思うようにできてない現状への不満)だったり、期待(パパなんだから、これくらいやってくれて当然!的な)が主たる原因になっていると、私は思っています。

子供へのイライラもそう。

マルキョウ
これくらい〇歳なんだから自分でやってよーとか、ほかの子はできてるんだから、うちの子もできるようになってよー

……そんなん相手はしったこっちゃないですよね( ̄▽ ̄;)

うちの夫はうちの夫で、別に誰かと比較してどうのこうの言っていいものではない。うちの子はうちの子で、ほかの子と比較してあーだこーだいってもどうしようもない。

一回冷静になろう。比較するのはやめよう。そして、体調不良とかの個人的理由でイライラしているなら、まず寝ましょう。

 

ま、喧嘩するのも大事なことなんで、ぶつけてみてもいいと思いますけどね(笑)

 

関連記事

no image
夫婦ともに微妙な気分のときは、一人の時間を。

なんか微妙にすっきりしない日です、マルキョウです。 多分わたしだけでなく、夫もすっきりしない日だなあ ...

クリスマスイブイブのすれ違い

マルキョウさん、夫の夜の外出を咎めてた(主に息子の寝かしつけ問題で)ら、 「息子とマルキョウへのサプ ...

no image
わるかったな、と思ったらごめんなさい。常識が抜けてて喧嘩が長引いた話。

この三連休、まったくブログ更新してませんでした。 三日も更新なしなんて珍しい、自分にしては。   え ...

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児, 夫婦の話, 夫婦の趣味

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.