2~3歳 むすこ育児

三歳で幼稚園入園後、一週間でおむつ外してみた記録!

投稿日:2018年4月28日 更新日:

幼稚園入園後、一週間でおむつはずした記録!!

現在子供がおむつで布パンツ検討中の方に読んでほしい我が家の体験談です!

幼稚園最初はおむつ登園してました

父の急逝やらなんやらでバタバタしていて、すっかり後回しになっていた息子のトイレトレーニング。

三歳過ぎ息子、家ではずっとおむつ。トイレ申告したらトイレに連れて行って、できたらほめる。

巷では

外す!と決めたらパンツ一丁にして過ごさせる!」とか

夏ならいっそ下半身すっぽんぽんで!」とか

聞きますけども……うちでも一時期ずーっと布パンツ時期とかしてましたけども……

こらえ性がなくって、親が匙を投げました( ̄▽ ̄;)

でもでも!幼稚園の先生も言ってたんですよ。

幼稚園
「子供の排泄能力の発達も関係してきますんで、親が無理にこうしなきゃ!幼稚園行くんだから!と強制して、子供が幼稚園=いやなところ!にならない程度にしてくださいね~」

うーん……いつかできるようになることなんだし!

無理せんとこ。親がきついときは無理しない!

ということで初登園はおむつ着用でいかせました……(;´・ω・)

*園には事前に報告しておきました。園の方針によってはオムツダメ絶対!ってとこもあるみたいですね。

 

それまでのトイトレの様子

家ではずっとおむつだった三歳息子。おむつにしてた理由の一つとして、

排便がトイレでできない

→パンツにするとすごい我慢するので便秘になって、排便時毎回血が出る

ということで、小児科の意見もあって、便秘解消まではおむつやむなし、ということだったのです。

でも、それを除けば、自分でトイレ申告するし、自分でトイレに座って出せるし、下手するとおむつ一日濡れない日も結構あったりして、

マルキョウ
あとはトイレでうんちできれば外せるかもな……

と私は内心思ってました。

 

入園後一週間で起きたこと。

入園三日目(水曜日)に風邪をひいて、木曜金曜と幼稚園お休み

(最初の三日間の様子を聞くと、みんなにつられてトイレも普通に行ってたみたい。先生対応ありがとうございます(´;ω;`))

日曜日に初!トイレでうんち成功(本当になんの前触れもなく、うんち出る!といってトイレいって普通に出した)。うれしさのあまり、おたより帳にそのことを書くと、

幼稚園
じゃあトイレ普通にいけてるし、明日からパンツにしましょうか♪

とノリノリの先生。先生の観察によると、

幼稚園
息子君はおむつだから安心して出しちゃってる様子があるんですよね~。もうパンツ大丈夫ですよお母さん!

なるほど!トイレもう普通にできてるけど、おむつだから多少漏らしてもいいという判断……?

ならばパンツにしよう!母はその日、息子の大量のパンツに、マジックお名前を書いたのだった……

 

いきなり一日中布パンツ生活、始めました(後戻りしない)

ということで、入園二週間目(実質四日目?)にしていきなり

「きょうからお兄ちゃんパンツしようね!」

と宣告され、わけのわからぬままパンツ生活が始まった息子。

マルキョウ
一応母なりに前日説明はしましたよ!

お漏らしあり、朝から登園拒否&パンツ拒否もあって、暴れ盛る息子に心も体もズタボロになりそうだったけど……

幼稚園
きょう、息子君お弁当のときに少し漏らしちゃって、「明日から紙おむつにしようかな~」てつぶやいてたんですよー、ですからー、明日は布パンツで来てくださいね!

と先生にとびきりの笑顔で言われたのをきっかけに、気づきました。

これもよくある試練の一つだ!乗り越えて見せよう!

 

と、いうことで起きている間だけパンツ→寝る前おむつにしてたんですが、迷いを断ち切るために一日布パンツになりました。

朝起きておむつ→布パンツ履き替え、ってなると強烈に嫌がるんですよね……

 

いつかおねしょで泣くこともあるだろうけど!

まあそれも試練のうちよね……

これが普通、になってくれることを祈って、一気におむつを外すことになりました。

 

親の観察、そして子供への信頼が第一。外野の意見、聞かなくてよし!

うちはなんとなく一気に外しましたけど、これは本当に子供と親次第。

私は先生の発言を信じて、パンツに切り替えたわけではないんです。

「息子、最近二、三時間くらいはおしっこためておけるようになってるな~」という観察があって、そのうえでおむつ外しただけのことです。

やっぱり、周りからなんといわれようと、最終的には親の判断。

いくら「もう〇歳だし、おむつ外していいんじゃない?」て周りから言われようと、実際の粗相の始末や、子供の心のケアをするのは親なんですし、鵜呑みにしなくていいと思うんです。参考意見、くらいで。

私も二歳で外さなきゃ!!と焦ってパンツに切り替えたときありましたけど、

マルキョウ
こいついつ漏らすかな……

と疑いの目でばかり見ていた気がします(-_-;)

大丈夫、自分でおトイレ申告していけるよね!と信頼できるようになった今では、多少の粗相であっても、

マルキョウ
あー濡れたよ!って自分で言えたねーありがと、教えてくれたねー

と心の底からいえるようになりました。

大体、何らかの理由があって漏らす(遊びに夢中で、とかごはんに夢中で、とか(笑))ことがわかってきたので、そこも大きいかな。親の成長も大きいですよねえ。

 

トイレ事情はいろいろ。いつかは乗り越える壁だから、焦らずに!!

これ、私もばあちゃんになったときにひと様に口出さないようにメモっとこ(笑)

断乳とか、卒乳とか、トイトレとか、各家庭事情はいろいろあるもの。

子供いろいろ、親もいろいろ、焦らなくていいんだ、とやっとわかるようになってきました。

もちろん、専門家や外部の意見は参考にしていいのですが、最終的には親の判断。親がイライラピリピリするのが一番子供によくない。よそ様の意見は都合のいいとこだけつまみ食いしてきましょ(笑)

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-,

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.