2~3歳 むすこ育児

オタクっ子?息子の話。

投稿日:

息子、初登園!保育してもらってる間は役所いったり買い物行ったりで忙しい一日でした。

さて、最近の息子の様子でも書いておきますね。

生来の?オタク気質(凝り性)がはっきりしてきた

親の影響もあるのかもしれませんが、凝り性、いわゆるオタク気質が強くなってきました。

まず、おもちゃの遊び方がすでにコレクター的な感じ……

おもちゃをずらーっとキレイに配置して、眺めながらおもちゃの解説していきます。

 

もうこれは完全にYouTubeのおもちゃ解説動画の受け売りなんですが……最近は白い壁の前に並べるこだわりまで出てきた( ̄▽ ̄;)そう、白い壁の前だとおもちゃのキレイな色味が強くでるからですよ!!

「じゃん!これが、シンカリオン、E5はやぶさ、E6こまちだ!(きれいに並べたうえで)」

「じゃあ、まずじっくりみていきましょう~」

「この、メタリックカラーの色味が、いい感じですね~(灰色でなく、グレーという世代)」

「次は、背面!横から!(おもちゃの箱を回転させながらの解説。もうその箱ズタボロよ……)」

まあこの辺は動画の影響が強いよね。セリフもろパクリで言っていることもしばしば。

とはいえ、息子独自のこだわりも結構強くなってます。並べ方もしっかりシリーズごとだったり、ロボのポージングも決まってるものがあるようで、親が適当にすると無言で元に戻されます(笑)

そして、キレイに並んだら

「ママ、(写真を)撮って!」

というのでキレイに並んだシンカリオンを撮らされます。これは最近の子あるあるかもしれませんが、ブロック工作でよくできた作品も撮らされますね。せかされながら撮るのでなかなかうまく決まりませんが……

こんだけシンカリオンシンカリオン書いてますが、なぜか本放送をあまり見てくれてない息子。

朝早いのもありますが、録画したものもそのまま……なぜ?せっかく持ってるんだしE5E6リンク合体の回とか見ようよ!

仮面ライダービルドとウルトラマンオーブは放送時間帯的に起きてるのと、親が大好きで見てる(ビルド今超面白いよね!)ので一緒に観てくれますが、もしかしてアニメはあまりお好みでないのかな?

 

イヤイヤ虫のお話

これはここ三日くらい前からのブームなんですが、

寝る前のお話で、ママが適当に考えたイヤイヤ虫のお話をいたく気に入って、毎晩せがまれてます。

タイトル「イヤイヤ息子君」

~あらすじ~

あるところに、とても良い子の息子くんがいました。

けれど、イヤイヤ虫にひっつかれると、急にイヤイヤしてしまうのです!

今日はどんなイヤイヤになるのか?

そして怒りんぼ虫がママにひっついて、さあ大変!

どうなってしまうのかな?

でも、イヤイヤ虫は最後にはどっかいっちゃった!

あーよかった!おしまい!

ねむねむ虫のばらまく粉でみんな眠くなってきて……?

あーねむくなっちゃった。おしまい。

~おしまい~

ていうなんでもない話なんですが、息子に大うけ。

毎晩毎晩、イヤイヤ虫の話してます。あんまりイヤイヤシーンが多いとイヤイヤ~‘!って面白おかしく夜に騒がれてしまうので、怒りんぼ虫にねむねむ虫の活躍シーンをなるべく増やしていってますけどね(-_-;)

この辺を元に考えたオリジナルです。

 

ちょっと夫がガンダムX見始めたんで集中切れた!

この辺でおしまい!

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.