その他日記 統合失調症

就活せずにブログ記事書いている理由。

投稿日:

そういや就活まったくしてないわ……てことに気づいたマルキョウです。

Twitterのプロフ自分で見てみて気づいた。

近況を愚痴っていいですか。

三月入ってから求人情報見てない現状と、その理由。

三月入って、父が亡くなって、それに伴い発生した、困った身内の問題に今手一杯で、突然一人になった母の心のケア(毎日電話かけるのと、週一か二回孫に会わせるだけですが)もせなならんし、夫も仕事の忙しさから体調不良で心配してるし、息子の幼稚園入園に伴う準備もしとかなならんし、もろもろふくめて自分の体調管理もしかないと……

てことで、もー自分に余裕があんまりないわけですよ。

普通に専業主婦してますけど、それでも日中は各方面に電話かけたり、メモとったり、スケジュール整理したり、頭の中がせわしない。福岡の求人情報を毎日インディードさんにメール配信してもらってますけど、

「あーはいはい」

ってスルーしてる。いや、見ないようにしている。

今、これは!って案件があっても飛びつけないから。

できる人は両立できるんだろうけどね、私は無理です。

先述した身内問題について、今積極的に動ける人が私しかいないので、平日昼間はあけておいたほうがいいし。

それを抜きにしても、わたし、今自分がどっかの現場で働いているイメージがまったくわいてこない。前は少しはあったけど、全然見えなくなった。困ったことです。

これからどうするか。

ということよりも、きょう、明日、週末、来週、どうしてこうして、ってことばかり考えています。

余裕がないんでしょうね、結局。

いつかやりたいことは、今やっておく。

父が亡くなってすぐのころ、自分自身は、いつか終わりを迎えるまでどう生きていこう、なんて考えてたことがありました。

なんとなくですが、「いつかやろうと思ったことはなるべく今、やっておこう」、と思って、ワードプレスを始めてみました。

ずっと、いつかはやってみたいなあと思っていたので、父の死後、忙しい中、始めてみました。

本当に時間がとれなかったので、エラーでっぱなしのまま、数日間ブログ放置とかしてましたけど。

ブログ移行して、SSL化して、いろいろエラーが出てる関係でページビューとか激減したんですけど、でも逆に、見てる人少ないなら好きなこと書いたれ、と今は思えてます。あと、少しずつサイト作り上げていくの楽しい。そんで、ある程度落ち着いて、記事が自分の思うように表示されるようになったらもっと楽しくなって。

ああ、好きなこと書いてたらやっぱり楽しいなって。

うん、どんどん頭が整理されてくるこの感じ。好きですね。

 

5年、10年先なんて誰にもわからない

5年先、10年先、そういうもっと先の場所を見ながら歳を重ねるほうが賢いってのはわかっているのですが、今の私はとにかく近辺のことしか考えられないです。もうそういう状態なんだからしょうがない。

だって、5年前の私、妊娠出産して、しかもその子が3歳なってすぐに父が亡くなるとか、想像だにしてなかったですよ。

そういうものでしょう。いつかは、とか思ってても、そのいつか、が何年後かなんて誰にもわからない。

確実なのは終わりがいつかくること。

でもそれもいつくるか、はわかんないんだから、とりあえず今を見ておくのが大事なんでないかな。

人生設計もめっちゃ大事だとは思うけどね。

友人で計画的に生きていけている人(皮肉ではなく、キャリアアップとか、老後のこととか、家族計画とかしっかり考えて、実行している人はすごいと思う)を見ているとうらやましいし、焦るんだけど、とりあえず今は!来週と再来週と、来月と、……とその辺で思考が停止しています。

余裕がない現状をブログ記事にしています。吐き出したいの。それだけ。

 

でも、こういう時期もあってもいいのかもしれない。

おしまい。

 

蛇足:いろいろ機能を試しながら記事書いてます。今回は予約投稿するよ!!

 

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-その他日記, 統合失調症

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.