2~3歳 むすこ育児

三歳息子、喋りだしたらあっという間!

更新日:

寝かしつけ後の夜中のキッチンから投稿してます、マルキョウです。

もー設定うんぬんが面倒臭いので日記書きます!三歳息子の成長記録です。

「テレビばっかり見せてて大丈夫かな、うちの子……」

と思ってる方に読んでほしい。あくまで、うちの子の例ですが。

ピタゴラスイッチ効果がすごい。ひらがな書ける!

ピタゴラスイッチ(5分版)が大好きすぎる息子。

うちには録画が100件以上入ってます……でも全部消せない!その日の気分でみたいコーナーが変わるので消せないんですよ!

とりわけ大好きなのが

「ねかわか」!

「新しい生物」!

そして、「ぼてじん」「ピタゴラ装置アカデミア」「きょうのスレスレ」「ピタゴラ体操だん!だん!だん!」などなど……あげればきりがない(;・∀・)

 

そう、「ねかわか」効果でひらがなを毎日書くようになりました。

こちら正確にはシリーズがあって「ねかわか」「はかけか」「めかぬか」と三種類あります。

なんのこっちゃ?って思うでしょ?

視力検査っぽいですが、こういうことです。

ひらがなの書き順でかいていくと、途中までまったく一緒のひらがな「ね」と「わ」

さあ、今日は「ね」か「わ」か、どっちかな?を当てるコーナーです。

正解はどっちかな?系クイズ大好きっ子の息子大喜びです。

最初はホワイトボード(息子は手が届かない)にかーちゃんが書いて、当てる遊びだったんですが、ある日紙とペンをもたせると、自分で「ねかわかねかわか〜♪」と歌いながら書き始めるようになって、これがまた結構うまいんですよ!!まじで!

最近はお絵かき先生(書いては消せるボード)に延々書いているんですが、すぐ消してしまうので

「あ、今めっちゃ「は」きれいに書けてる!すごい!」

と思ってもカメラで保存できない……動画で残すしかないか(;・∀・)

 

と、いうことなのでひらがなかけるといってもこの六文字を重点的に練習している状況です。

でもいいよ、お絵かきの一環として、がんがんかいていきたまえ。

証拠写真またあとでアップします。メモ帳に書いているのでバラバラなってる現状……ちゃんと保存しとかないと……

 

新しい生物も大好き。

想像力が刺激されるのか、よくうちにあるものを指しては

「これも、あたらしい生物!」

と主張してどんどん我が家が未知の生物に侵食されていってます(笑)

最近面白かったのは

「(ママのメガネを指して)これ、メガネのおうどん!

新しい生物は日常雑貨(消しゴム、輪ゴム、マッチ箱など)の語尾に、「〜ノドン」「〜ノザウルス」と名付けて、いろいろな生態を紹介していくコーナーなのですが、「〜ノドン」が食べるほうのおうどんと混じってしまった様子(;・∀・)

ただ、二人きりでお風呂に入るとときに、浴槽の蓋をゆびさしながら、

「新しい生物は、お風呂の中にいる!」

と主張するのはやめて(´;ω;`)かーちゃんもこわいよう……

 

ぎゅー(ハグ)が大好き!

頻繁にぎゅー!ってハグしてくるようになりました。

今までもあったんですが、なんていうんですかね、抱っこ!じゃなくて、ぎゅーして!って要求が増えました。むしろ抱っこ!抱っこ!っていうこと、最近ほぼないな……

朝起きたら、おはようぎゅー!から始まり、

寝る前には、ねんねの前にぎゅー!で終わります。

めっちゃかわいい。

ママ、大好きー(ぎゅー)

→よしよしー(ママの頭なでなで)

→メロンパンナの、メロメロパーンチ!(相手をメロメロにする必殺パンチ。ママはメロメロになる)

の一連の動作を息子がやって、ママもおんなじ行動で返して、……の流れを毎日数回してます。

 

普通にしゃべるようになった、三歳息子

二歳後半まで発語がほとんどなくって、結構心配していた我が家ですが、現在無事にしゃべりまくってます。

本当、あっという間ですね。喋り始めると。

数字も好きだし、ひらがなも書くようになったし、一人遊びも得意だし、お友達とも普通に遊べるし、運動能力もいつの間にかあがってきたし(そういやいつからか滑り台はじーっと見守らなくても平気になったな……)、なんかなんも心配いらなかったなあと今では思います。

一時期はEテレ漬けで大丈夫かしら……とか思ってたけど、今ひらがな習得に生きてきてるみたいだし(;・∀・)

てことは、今現在YouTube漬けで大丈夫かしら……という心配もいずれ何か別の形で生きてくるのかも?

わからんけど(;・∀・)でもおもちゃ解説動画よく見てるせいか難しい単語も発音できてきてるし、発語的にはいいのかな?

テレビばっかり見せてるのは発語にあまりよくないうんぬん〜って話はさんざん聞かされますが、実際発語始めたての吸収っぷりはすごくって、逆にテレビから覚える言葉も多かった気がします。

結局、なんでも学びにできるのが子供だと思うんです。大人が選ばなくっても、彼らは好きなものから吸収していきますよ。

もちろん、私達大人も、なんだって学びに変えられるはず……なんですよねえ。考えてみれば。

 

育児って、親も頭使いますね。

じゃ、タブレットの電池持ちが悪くなってきたのでこのへんで。

タブレットからWordPress初投稿でした。

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.