2~3歳 むすこ育児

三歳くらいって、どんなYouTube動画が好きなの?

投稿日:

YouTubeとうちの三歳児の話です。

子供の動画サイト視聴には諸意見あると思いますが、今回これを書く理由は一つ。

「こういうYouTubeとの付き合い方って、ふつうなんかね?」

「みんなどんな感じなんかね?」

と聞いてみたいだけです。

 

f:id:marukyohan:20180322230002p:plain

パパ、ママの動画サイトとの付き合い方

まずは家族の趣味嗜好を書いておきますか。

ママ……動画サイト自体を普段から全くみない。学生時は軽くニコニコ動画など見ていたが、卒業してからは全く見なくなり、YouTubeもサイト構成があまり好きでなくって、存在を知ってからも自らは全く視聴せず。動画サイト自体にかなり抵抗あり。

 

※元々、アニメドラマ等の、動画で時間を縛られるものがあまり好みでなかったため、インターネット閲覧時もそれを引き継いだだけなんですよね(-_-;)

最近はやりの簡単!レシピ動画アプリとかも、「いいからテキストで説明してくれ」という古いタイプです。手芸裁縫などで参考にしたい情報がリンク先YouTubeにあると軽く絶望する。テキストorテキスト+画像大好き。

 

 だからこういう本が手放せない

 

パパ……動画サイトは模型作業時に流し見するもの。もしくはゲームプレイ動画をプレイ時に参考にするもの。動画サイト自体に抵抗はない。ただ、お気に入りを常にチェックするほどの執着もない。必要なときに見るもの。

※ガンダムオタクなので動画サイトより録画したアニメ見る時間のほうが長いと思う。

 

息子のYouTubeとの関係

現代っ子の例にもれず、息子もYouTube大好きです。

元々パパがなんかのぐずりのときに泣き止ませようと、スマホでYouTube見せた結果、パパのお古のスマホがYouTube再生用端末になりまして……それではいかん!目が悪くなるし!きりがないし!ということでPS4がYouTube再生用になりまして……

「PSマーク、つける!ゆうちゅうぶ、見る!」

と朝からのたまう子供になりました( ̄▽ ̄;)

「ママはねー、YouTubeあんまり好きじゃないんだよねー」

といいながらも渋々毎回つけていたら、そのセリフも覚えてしまったらしく、

「息子、YouTube、好き!ママ、YouTube、あんま、好きじゃない!」

と言われるようになりました。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

 

 

と、いうわけでうちのPS4、昼間は息子のYouTubeもしくはアマゾンプライムビデオ(ウルトラマンジードの録画が全部うちにないのでこれで見てる)視聴用端末になってます。夜中はゲーム機になってる。

まあ、休日昼間は本来のゲーム機としてパパに使われたりもしますが、息子はPSマーク=YouTubeばりに記憶しているので、結構怒ったりぐずったりしますね。そんなときはスマホかタブレットで鎮めたりすることも。

 

本題:息子はYouTubeで何を見ているか?

ほぼほぼ、おもちゃの紹介動画、ですね……

配信主は大人で、顔だしなし。ひたすら、新作のおもちゃの性能とかをレビューしていく動画。これが一番好きみたいです。

トランスフォーマーおもちゃや、仮面ライダービルドのおもちゃ、シンカリオンのおもちゃ、大体この辺のレビューをひたすら見てます。

同年齢の子供が出てくるのは好きでないみたいです。

配信主の生活感がでてくるのもお好みでないらしい。背景は白、もしくはテーブルが鉄則。おもちゃのアップが基本。

あと、おもちゃのレビューが好きなだけで、配信主がセリフをつけて物語っぽくしたりしているのは違うらしい。

 

 

仮面ライダービルド 駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン

仮面ライダービルド 駆鱗煙銃 DXネビュラスチームガン

 

 最近のお気に入りはこれ(ただし買って!とは言わない)

 

いわゆる大きいお友達向けに、大きいお友達がおもちゃを紹介している系動画を一番見てますね…

 

本人もおもちゃで遊ぶときに、

「どうですか?では開封してみましょうー」とか、

「まずは箱の正面から!」とか、

紹介動画風に?レビューして遊ぶんですよね。

(このせいでぼろぼろになったおもちゃの箱を捨てることができない……)

ごはん最中にもおもちゃレビューの一節を口走るし(おそらく暗記している)

 

私が世代が違うからっていうのもあるのですが、そもそも動画コンテンツ自体あまり摂取しない人間なので、単純に聞いてみたい。

これって、あるあるなんですかね?(;´・ω・)

 

親を超えるオタクになってたらどうしようという不安。

 

我々夫婦が心配しているのは

「この子、生粋のオタクに育ってしまっているのでは……」

ということなんですよ(ちなみにオタク=悪とは思ってない。我々二人ともオタクだから)。

パパは4歳からガンダム一筋のオタクです。

 

 今夫が超ほしいもの。

 

息子は3歳。

オタクもいろいろだと思うんですが、うちの夫はいわゆる「布教」をしたがらないタイプ。自分が好きならそれでいい。熱く語ったり、周囲の人間に貸しつけたりをしたりしないタイプ。

でも嫁から見ても結構ディープなほうのオタクであると思います。

そして、息子、3歳。

特撮系の遊びにはなかなかのこだわりを見せる(ちょっと変身とか間違えると怒る)&商品紹介動画ばかりみたがる現状をみて、

「パパを超えるオタクに育っていたらどうしよう……(;´・ω・)」

という不安が高まっている。

 

そんな、我が家のYouTube事情なのでした。

あんまり大っぴらには聞いたことない(スマホ子守りよくないうんちゃらというのは知ってる!!)んですが、三歳くらいの子供って、どんな動画を好んでみてるんでしょうね?

 

広告

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.