2~3歳 むすこ育児 夫婦の趣味

久原のつゆと、ぜったいにおしちゃだめ?の絵本の話

投稿日:

最近のプチ話書いておきます。

どうでもいいことかきたい気分。

 

うちの実母が使っているだしは久原のつゆ。

福岡では普通にスーパーに売っている品なのですが他県ではどうなんだろう……

先に言っておくと、別に実母は料理上手とか調理士免許持っているとかではありません。普通の大雑把な主婦です。

 ただ、糖尿病の父、高血圧の母、二人暮らしの家庭料理を担っていたというだけです。減塩、減糖分に気をつかって料理……は面倒!ってことでひたすら蒸し料理煮物料理を作っていたらしいんですが、

「このだし使ってたら砂糖ほとんどいれなくてもいいのよー」

「今年の雑煮もこれで味きまったのよー」

と勧められ、

(今年実家で食べた雑煮マジでうまかったから買っておこ……!!)

今度スーパーで買っておこうと決めました。

というだけの話。

※個人の感想です。

 

 

 たまたま買った絵本が息子の中で超ヒット

ぜったいに おしちゃダメ?

ぜったいに おしちゃダメ?

 

 なんかたまたま時間つぶしに本屋に行く機会があって、ちょっと平積みされてたこちらを読んであげてたんですよ(本屋によくある、子供に絵本読み聞かせできる椅子は、雑誌読み大人に占拠されていたので地面に片膝ついて読んだ……(´;ω;`))。

そしたら大はまり。

そして、時間がきたので本屋を早々に出なくてはならなくなったんですが、

「これ、ほしい!買って!」

と駄々をこねまして……いつもならそれくらいでは買わないのですが、財布のひも緩め&疲れ切っていて早く移動したい夫が

「いいよ、これ一冊だけね!」

とオッケーだしたので購入。

 

それが、たしか数日前の話……

 

息子のはまりっぷりがすごい(笑)

 

買った当日は少なくとも7回は読まされ、夜は絵本と一緒に寝る始末( ̄▽ ̄;)

毎日この絵本の話題を出すし、毎日少なくとも3回は「もっかい!」されるし、すでにもうページの一部は破れかけてるし(笑)

このボタン、押して、いい?

毎日の口癖です(-_-;)

 

読み聞かせ的にも面白い絵本なので、延々と「もっかい!」されてもそれほど苦ではないのですが、……思わぬところにヒット品があるものだなあと実感しました。

 

あ、そうそう、絵本の表紙なんですけど、ちょっとボタンの絵の部分に特殊加工されてあって、つい触りたくなるざらざら&つるつる素材になってるんですよね!そんなとこまで憎いつくり!!

 

ぜったいに おしちゃダメ?

ぜったいに おしちゃダメ?

 

 

 

ここらで面倒になってきたので最近のこと箇条書き

・喫茶兼工房をしていた知人が工房のほうで食っていけるようになったらしく、喫茶店を畳むことにしたらしい。寂しい話だけど、おめでとう!!

・義母からもらったお肉ですき焼きしたら超絶おいしかった……いい肉ありがとう(´;ω;`)ウッ…

・夫がケーキ買ってきてくれたので今日はケーキデーです。

・アクセサリー台を自作したのですがあまりに見た目がアレなので普通に既製品買おうと思います。

・最近天然パーマが復活?暴発?しつつあります。夜ドライヤーしなかったら普通にぼわってなります。そして今現在風呂上りなのにドライヤーかけてません。明日は児童館に行く予定です。

 

こんな感じだよ!!!

おしまい。

 

 

 

  • この記事を書いた人

marukyohan

-2~3歳, むすこ育児, 夫婦の趣味
-

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.