2~3歳 むすこ育児

三歳息子のお手て遊び歌&寝かしつけお話とウルトラマンジード劇場版のお話

投稿日:

1月誕生日、三歳過ぎ息子、お手て遊び歌、自分でうたえるようになりました。

たしか2月くらいから歌えるようになったんですけど、バタバタしていてすっかり書けてなかった。

自分で歌える&遊べる歌①~グーチョキパーで何作ろう~

ド定番ですね。たぶん最初に自分でし始めたのがこれかな。

「グーチョキパーで、何作ろー♪」

自分でグーチョキパーしてくれるようになったときは感動でしたね。

息子の現在のグーチョキパー歌には法則があります。

1.みぎてがグーで、ひだりてがグーで、かたつむりー、かたつむりー♪

(げんこつを重ねてかたつむりらしい)

2.みぎてがちょきで、ひだりてもちょきで、かーにーさん、かーにーさん♪

(時々、両手をちょきにして「……何だったっけ?」と考えるので、そういうときはヒントをあげる)

3.みぎてがパーで、ひだりてもパーで、ちょうちょー、ちょうちょー♪

(はらぺこあおむしの影響と思われる)

この順番で歌い終わりで、もう一回!はありません。たまに観客が多いとき(親族集まりのときとか)は調子のって同じ歌をもう一回歌ったりします。

 

ザ・ベスト あそびうた?グーチョキパーでなにつくろう?

ザ・ベスト あそびうた?グーチョキパーでなにつくろう?

 

 

 

自分で歌える&遊べる歌その②~パンダうさぎコアラ~

①のグーチョキパーは何度も歌って聞かせてたので覚えるのはまあ当然、と思ったのですが、こちらはそんなに何十回も歌った記憶ないんだけどなあ……( ̄▽ ̄;)

なんか突然自分で歌って手遊びもできるようになってましたね。おかあさんといっしょ効果すげえ……

歌い始めの最初、

「おいで!おいで!おいで!」

ていうもんだから、なんだなんだ?と思って近づくと、

「うさぎ!」

ってどや顔でうさちゃんポーズしたので、ママの頭が???ってなったあと、

「ああ手遊び歌のあれか!!」

てなった記憶。パンダうさぎコアラの順番はあまり守られてないらしい。

これはエンドレスにやってたりします。①のグーチョキパーと双璧をなすくらいお気に入り&完成度高い曲です。

 

パンダうさぎコアラ

パンダうさぎコアラ

  • アーティスト: 山野さと子/ 森の木児童合唱団
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

自分で歌える?&遊べる?歌その③~とんとんとんおはなしの歌~

これは、地域のお話し会で読み聞かせの人が毎回歌ってくれてる歌なんですけど、いつのまにか覚えてしまったようです。

お話しの前に歌う歌としてはとてもよくできてて(最初は楽しく手遊びしつつ、お話しの前にお口しーの習慣がつく)、いいなあーうちでもやろう!とママが寝かしつけお話しの前に毎回歌っていたからだと思う。

ただ、?がつく歌い方でして……( ̄▽ ̄;)

「とんとんとん、あたま!め!ほっぺ!おくち!」

と早口で歌って手遊びも高速になります(笑)

なんで高速かというと、うちの息子の生活習慣が関係してます。

 

うちには、寝る前のルーティンがあります。

 

風呂からあがって着替える→お茶を飲む→(パパがいる場合は一回戦いごっこをする)→寝室に入って絵本を一冊選ぶ→布団に入って読み聞かせ(豆電気つけてる)→電気消すよーと完全に真っ暗にする→

「とんとんとん!」と息子からお話し要求があればお話しをする

→お話しのあと、「じゃあママはもうねんねするね、おやすみー」といい、寝たふりをして寝かしつける

 

つまり、息子にとっては眠りに入るきっかけが「とんとんとんお話し」の歌なわけです。本人はだいぶ布団に入って疲れている&お話しが楽しみなので、おうたも高速になるわけです。

(実際、とんとんとんお話しの歌したあと、すぐ寝たこと結構ありますからね……あ、今日もだったわ( ̄▽ ̄;))

 

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 おやすみロジャーを寝かしつけ絵本にもってきた時は、寝る前お話いらずで寝る!これは確実(だって長いしね……(笑))

 

我が家の寝る前お話について蛇足&ウルトラマンジード劇場版

蛇足ですが、我が家の「寝る前お話」について。

寝る前お話っていうのは、暗闇でとんとんとんお話しの歌したあとに、

「きょうはなんのお話しがいい?」

と親から息子にきいて、息子が適当に要求してくるお題で一本、即興でお話しをつくって語るものです。親も子供も疲れ果てているので、ほとんどはきちんとしたお話しではありません。むしろ、寝かしつけ目的なのでかなり意味のない繰り返しとか混ぜてます。話を伸ばしたり、縮めたり、おやすみロジャーを大分参考にしてたりします(笑)

 

今思い出せる最近のお題例:「ジード!オーブ!映画!みたい!(ウルトラマンの話)」「シンカリオン!新アニメ、スタート!(新幹線変形ロボシンカリオンの話)」「(息子の名前)!」「ビルド!スクラッシュドライバー!(仮面ライダーの話)」「ドラゴンストーム!(トランスフォーマーのキャラ)」

 

ウルトラマンジード DXギガファイナライザー

ウルトラマンジード DXギガファイナライザー

 

 現在絶賛公開中のウルトラマンの映画、息子と夫で見てきたらしいんですが、めっちゃ面白かったらしいですよ!!普段そこまで「聞いて聞いて!」て感想話さない夫が饒舌に内容を語ってくれました。「当たり」映画だったってさ!!!

くそう……観たかった……(´;ω;`)息子二回目は付き合ってくれないだろうし、いつかアマゾンプライムビデオでレンタルして2人でみるわ……うちTSUTAYAが遠いんよ……

 

まとめ:お歌が好きになってきてくれてうれしい

もうだいぶ話せる息子ですが、やはりというかお歌うたっている姿はかわいいですね。あやふやながら歌える歌はほかにいっぱいあるのですが、最初から最後までしっかりと、手遊び含めて歌える三曲をピックアップしてみました。

マルキョウは歌うのが大好きで、子供育てるようになってから、おうちでも人前でも臆面なく歌えるようになったのがうれしいですね。乳幼児期の夏、締め切ったおうちで一人カラオケ状態だったこともしばしば( ̄▽ ̄;)

最近は一緒に歌ったりできるのがとても楽しみになりました。ママが歌いすぎておしまい!ていわれることのほうが多いけど(笑)

さて、この辺でおしまい!

久々に育児記事かけてめっちゃうれしい。

  • この記事を書いた人

マルキョウ

福岡在住。三歳男児子育て中の主婦です。賃貸住まい。 10年くらい前から統合失調症で通院中。お薬毎日飲んでるから普通に元気。月三冊はkindle書籍を買って読むレベルの読書好き。 漫画は心の栄養分です!天井まである漫画棚の底がそろそろ抜けそう。島本和彦漫画をこよなく愛する。 夫は結婚後新卒で入った会社でうつ病発症、「うつは甘え」発言で退職のコンボくらった過去をもつ。今は普通に正社員やってます。4歳から、重度のガンダム好き。今日もガンプラ積んでます。

-2~3歳, むすこ育児

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.