雑談 雑談-日記

ホワイトデーの夜ケーキ

投稿日:

今週のお題「ホワイトデー」

もう推敲もせずつらつら書きます。

 

今年のホワイトデー

本日はホワイトデー。

夜中の夫婦ケーキタイムとりました。なんか洋酒とか入ってて、何層にもわかれたムースっぽいチーズ系ケーキを食べました。おいしかった。甘味は人を元気にしますね。

バレンタインの思い出はたくさんあるけど、意外とホワイトデーにこれあったなあという思いではないんですよね。エビで鯛を釣るように、チョコのお返しがブランドバッグとか噂には聞くけど、私はまったくそういうのなかったなあ。

お菓子あげたら、なんかお菓子でかえしていただけるのが一番ありがたいです。まあアレルギーとかいろいろ考えると、消えものでないストッキングとか保湿クリームとかがお互い無難なのかもしれませんが。現在無職なもので、その辺の事情には疎いです。

日焼け止めクリームのハードル

あ、そうそう。日焼け止めクリームほしい、そろそろ。今日なんて上着要らないくらいだったし、日差しも強かったから日焼け止めいるなあと感じていたところ。

普段ドすっぴんで出歩いているもので、肌へのダメ―ジ結構きてそう。買わねば。しかし、子供連れでドラッグストアいって日焼け止め買うだけってのも距離的にハードル高いんだよね……ドラッグストアの近くに公園とかスーパーがあればついでで寄れるのですが、ドラッグストアいって帰るだけってのもつまらないかもしれないし。

最近かーちゃんの病院とか、ばあばのおうちとか、いろいろ大人の都合で連れまわしているのでちょっとした罪悪感感じてます。おうちでも粘土遊びとか工作遊びとかに付き合える余裕がなくってこんな子育てでいいのかな……と悩むこともしばしば。

 

メモをあまりとってない最近

生前の父は運転が好きで、よく車出してもらって大き目の買い出しいってきてたけど、もうそういうこともできなくなったので、効率よくちょこちょこ買い出しいけるようにしていかないとなあ。買い物メモを作って。

ていうかメモ自体最近まったくとってない。あんだけカスタマイズした手帳も、ここ最近の記録真っ白。手帳っていうかミニミニメモ帳持ち歩いたがいいのかしら。小さめダイスキン一冊余っていたはずなのでそれとペンをいつもいれておいたがいいかも。

なにせ今年の手帳はA5サイズなのでね……持ち歩きしづらいんですよね。

いまだに手帳は使いこなせてないなあ。

 

まあ、子供が幼稚園入ったら買い出しなんて楽にいけるようになるんでしょうけど。

幼稚園支度まったくといっていいほど終わってないのでマジヤベーイ!なのですが、まあ最悪全部100均でそろえて、サイズ指定があるやつだけ、もう裁縫上手さんで適当に作ろうかなと考えてます。

 

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05371

 

 疲れているから、したいことだけしておくね。

やるべきこともたくさんあるけど、やりたいこと優先でしばらくいきます。

なんかいろいろ気力が失われているので、こういうときこそしたいことだけやるようにしてます。

とりあえず、はてなブログとTwitterの存在がありがたい。ほかの方の発言とか記事とか見ているだけで自分だけの世界から一瞬、解き放たれる気がする。

正直、文章でかくこと、リストにするだけでも私の頭の疲れは大分とれるので、メモだの手帳だのはもっと使っていきたいと思います。

 

-雑談, 雑談-日記

Copyright© サク読みブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.